「ほっ」と。キャンペーン
バレンタイン*

今年のバレンタイン**
d0072425_1641736.jpg

クオカのキットで作ったくまさんクッキーと
ペロペロチョコ(なんていうんだっけ??)。


d0072425_1643143.jpg

夫にはチーズケーキ&ブラウニー*
週末に皆で頂きました♪
[PR]
# by shantiyukiko | 2013-04-05 22:53 | 手作りsweets&breads
ロールケーキ*

最近息子の愛読書となりつつあるaokiさんのテキストブック**
次のリクエストはルーローマロンでした。
d0072425_22271529.jpg

スフレ生地はテキスト通り、
シャンティとお家にあった栗の甘露煮を巻き込みました。

マロンペーストを注文してこの日の午後に届くのはわかっていたのですが
待ちきれず。。。
最初は生地だけ焼いてマロンペーストの到着を待っていようと思っていたのですが
生地が出来てしまうと早く形にしたくて^^(ん?食べたくて??カナ*)
巻き終わって30分後にはピンポーンと到着したのですけれど。

十分に美味しかった♪
[PR]
# by shantiyukiko | 2013-01-29 22:39 | 手作りsweets&breads
チーズケーキ*
12月のいつか・・
週末用に焼いたスフレフロマージュ*
d0072425_015391.jpg

aokiさんのレシピです♪
[PR]
# by shantiyukiko | 2013-01-26 00:29 | 手作りsweets&breads
休日パン*
先週金曜日、週末の朝食用にブリオッシュを焼きました*
d0072425_22482416.jpg

焼き立て*
ホワホワですご~くそそられましたがガマンガマン。。。

中にはkiri、カスタード、ベリーコンフィチュール。
ハイカロリーなのは重々承知だけれどこの組み合わせは最高に美味しくて大好き♪



*

夫も息子もパン好きで良かった^^
息子はこのボリュームあるブリオッシュを2個ペロリとたいらげました☆
d0072425_22525668.jpg





***

今日はこちらを焼きました。
d0072425_2357501.jpg

kiriとレーズンを巻き込んでパールシュガーをトッピング**


d0072425_02180.jpg

明日の朝が楽しみです♪
[PR]
# by shantiyukiko | 2013-01-26 00:05 | 手作りsweets&breads
シュー・ア・ラ・クレーム*

息子のリクエストでおやつにシュー・ア・ラ・クレームを*
d0072425_23151919.jpg

aoki sadaharuさんのレシピです♪


クッキー生地が乗ったカリカリのシューを作ってみたいなぁ*と
随分前からぼんやりと思っていたので念願叶って嬉しいデス。
d0072425_23153811.jpg

息子もテキストを持ってきて”同じ~☆”と喜んでくれました^^
シュー生地たくさん出来たから冷凍しちゃおうかな。
[PR]
# by shantiyukiko | 2013-01-16 23:58 | 手作りsweets&breads
積雪**
思っていた以上に降り積もった雪。


翌日息子と雪かき。。雪かき。。。
時々雪合戦&お遊び^^*


d0072425_22385027.jpg


何だかんだ朝、昼と4時間位お外にいたのかな。
ちょっとずつ疲れていく私に反し・・楽し過ぎてどんどん元気になってくる息子^^;
口も手も感心するくらいに動く動く。。
頑張ってるね~*とお隣さんから褒美にリンゴを貰いとても嬉しそうでした*


**


夕方、クッキー生地をストックしてあった事を思い出したので型抜きを☆
d0072425_2381830.jpg




早く帰宅した夫も一緒に夕飯後はクッキーパーティでした♪
d0072425_2395026.jpg

[PR]
# by shantiyukiko | 2013-01-16 23:48 | つれづれ
2013**

2013年*
d0072425_0472696.jpg

今年もどうぞ宜しくお願い致します。



***
 

今年は時間がなくあまり作れませんでしたが・・覚え書き*
d0072425_2353562.jpg

*黒豆
*なます
*栗きんとん
*海老の旨煮
*たたきごぼう
*田作り
*お煮しめ
*ローストビーフ&鴨
*白味噌のお雑煮
+数の子、いつも頂く井上蒲鉾店の色々
でした。
[PR]
# by shantiyukiko | 2013-01-16 00:48 | つれづれ
クリスマスイヴ*
自宅でのクリスマスパーティ*
d0072425_7582678.jpg



***


☆バーニャカウダ
☆パテ・ド・カンパーニュ
☆リゾーニのサラダ
☆ハモンセラーノ
d0072425_7594386.jpg

↑気が付けば宮澤奈々先生のレシピばかり*
夫が大のパテドカンパーニュ好き♪
レストランのプリフィクスでパテがあると必ず選んで堪能~。
作ってあげたいなぁとは思うもののどうも難しそうで・・。
でも先生の本を拝見してとても作り易そうだったのでトライしてみました☆
手軽なのにこれが美味しくて美味しくて、夫も大満足**
リゾーニのサラダもホタテが効いて美味しかった^^


***


☆オニオングラタンスープ
d0072425_8163284.jpg



***


☆魚介のマリネ
d0072425_8165398.jpg

こちらは先日、masayoさんのテーブルレッスンで出してくださったのが
とても美味しかったのでマネっこ^^
赤ピーマンのソースがわからなかったのでトマトのビネグレットに変えました。

+小さな丸鶏のロースト。
スタッフィングは栗ときのこのピラフを*


***


aokiさんのスフレフロマージュを頂きました。
d0072425_826529.jpg

やっぱりクリスマスはいいな*^^*
温かなお料理に大切な家族・・幸せが身に染みます*
[PR]
# by shantiyukiko | 2012-12-28 00:03 | food
サンタさんへ*
今年もプレゼントを届けてくれるサンタさんへお手紙とおやつを*

前夜、サンタさんへのイチゴとクッキーを用意してほしいと息子からリクエスト^^
昨年は急過ぎてお家にあったシガールを置いたのですが
時間があったので作りました。
喉の渇きを癒すためのお水も一緒に。

d0072425_1555966.jpg


私が2階でベッドを整えていると何やらソロリソロリと階段を登る足音が・・。
2階で物音がしたので(私の足音だけど~。。)
”サンタさんんが来たのかもー”と息子と夫がサンタ探しにやってきました。
各部屋を探してみたり”トイレに隠れてるかも!!」と2人で”せーの!”で開けてみたり^^
残念ながらサンタさんは見付けられませんでしたが
息子はウキウキな気分のまま夢の中・・。



d0072425_23304671.jpg

プレゼント、良かったね☆
[PR]
# by shantiyukiko | 2012-12-27 23:39 | つれづれ
リクエストのタルト

前回↓のリクエスト、
タルト・キャラメルサレを作りました♪
d0072425_046387.jpg

夜中に作った翌日たまたま「ママ、これ作った?」
と聞かれたので冷蔵庫から出して見せてあげたら
「わぁ~、やったー!!わぁ~☆ママ作ってくれてありがとう**」
と嬉しいリアクション*
こんな風に喜んでくれるのはいつまでかなぁ。。

いびつな渦巻きも息子にはなんのその!
良かった♪



**

キャラメルがトロリ*
塩キャラメル大好きなのでたまらなく美味しい^^
d0072425_0553585.jpg

タルト・シトロンとタルト・キャラメルサレどちらが好き?と聞いてみたら
どっちも好き~*と。
私も選べないな☆
[PR]
# by shantiyukiko | 2012-12-24 01:01 | 手作りsweets&breads
AX