「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
シャルロット
画像データが壊れて取り込めないのですが
ビスキュイ生地のトライフルロールを作った際に生地が余ったので
焼いてフリーザーにストックしておきました。
d0072425_179447.jpg

ババロアを流し入れてシャルロットに*




d0072425_1795719.jpg

この日5時間近くも小学生2人を含むお友達とお家の前や裏で遊び続けた息子クン*
(一応私有地だし見知らぬ人が通りかかるとかなり怪しまれる状況。。)
そんな訳で私も時々様子を見に行くもポツーンと時間が出来たので
おやつがてら作ったのでした*
・・・でもおやつの時間も惜しんで遊んでいたので平日には珍しく特別に
お夕飯後のデザートとなりました♪

いつも嬉しい反応をしてくれる息子、だから色々作りたくなるのです^^
[PR]
by shantiyukiko | 2013-04-09 22:09 | 手作りsweets&breads
ブリオッシュ*
週末用に焼いたブリオッシュ*
d0072425_1764777.jpg

生イーストを使ってます。
半分は甘いけれど爽やかに、半分はシンプルに。
ヴィロンのブリオッシュみたいで嬉しい。
[PR]
by shantiyukiko | 2013-04-09 21:49 | 手作りsweets&breads
パンペルデュ*
雨が降ってきちゃいましたね・・。

今日は朝から夫と息子は2人で楽しい所へお出かけに~。
私も暇だったし”一緒に行こうかな~”と言ってみたのですが
”男には男同士の時間が必要なんだ”とか”男同士の話があるんだよね~”とか言って
出掛けていきました^^
こんな事言ってひとりの時間を作ってくれるので感謝☆☆
(って、、先週末も用事があったのでお留守番してもらっていたのですが^^;
私。。羽伸ばし過ぎ??)
まだ出来ていなかった進級の準備やお買い物、家事も終わって私の時間です♪
もぅすぐ帰ってくるけど。。


**


週末の余ったバゲットでパンペルデュを*
d0072425_1784315.jpg

平日朝から息子とふたり”あまあま”で幸せ~♪
[PR]
by shantiyukiko | 2013-04-06 16:52 | food
来客
夫のお友達夫婦をお招きしました**
d0072425_17245296.jpg





d0072425_1725182.jpg




☆鶏のリエット♪
☆とうもろこしの冷製スープ(軽井沢)
☆トマトのコンポート♪
☆お野菜のアンチョビディップ♪
☆キッシュ
d0072425_17251276.jpg

☆魚介のマリネ、トマトビネグレットソース添え♪(ソースのみ♪です)
☆バルサミコ香る鶏のシチュー&お野菜ピラフ♪

最近同じメニューをリピしている気もしますが”♪”は繰り返しつくりたくなる位に美味しい
宮澤奈々先生のレシピです。
トマトのコンポートは初めて作ったのですが本当にデザートのようでただ今はまり中~。
ヘタを取ったり湯剝きしたり・・と息子でも出来るので2人で繰り返し作っているのですが
50個作ってもすぐになくなるのです☆
充分に寝かせてから頂きたいところなのですがもっともっとーでそうもいかず><
放っておくと1食で食べ切る勢いです^^;

d0072425_17252757.jpg

デザートはグレープフルーツのジュレと余ったシートでひと口パイでした。
キッチンに篭って作っている時間はやっぱり幸せだなぁ*
[PR]
by shantiyukiko | 2013-04-06 16:08 | food
クーロンヌプラリネ*

クーロンヌプラリネ、復習~♪♪
d0072425_1752619.jpg





ノワゼットの皮むきがちょっとタイヘンだけど
やっぱりこのマスノワゼットが本当美味しくて皆で朝からたくさん食べちゃった☆
d0072425_1753743.jpg

折り込み生地・・・
難しいけど上手になりたいなぁ。。。
[PR]
by shantiyukiko | 2013-04-05 23:09 | 手作りsweets&breads
バレンタイン*

今年のバレンタイン**
d0072425_1641736.jpg

クオカのキットで作ったくまさんクッキーと
ペロペロチョコ(なんていうんだっけ??)。


d0072425_1643143.jpg

夫にはチーズケーキ&ブラウニー*
週末に皆で頂きました♪
[PR]
by shantiyukiko | 2013-04-05 22:53 | 手作りsweets&breads
AX