<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
クリスマスイヴ*
自宅でのクリスマスパーティ*
d0072425_7582678.jpg



***


☆バーニャカウダ
☆パテ・ド・カンパーニュ
☆リゾーニのサラダ
☆ハモンセラーノ
d0072425_7594386.jpg

↑気が付けば宮澤奈々先生のレシピばかり*
夫が大のパテドカンパーニュ好き♪
レストランのプリフィクスでパテがあると必ず選んで堪能~。
作ってあげたいなぁとは思うもののどうも難しそうで・・。
でも先生の本を拝見してとても作り易そうだったのでトライしてみました☆
手軽なのにこれが美味しくて美味しくて、夫も大満足**
リゾーニのサラダもホタテが効いて美味しかった^^


***


☆オニオングラタンスープ
d0072425_8163284.jpg



***


☆魚介のマリネ
d0072425_8165398.jpg

こちらは先日、masayoさんのテーブルレッスンで出してくださったのが
とても美味しかったのでマネっこ^^
赤ピーマンのソースがわからなかったのでトマトのビネグレットに変えました。

+小さな丸鶏のロースト。
スタッフィングは栗ときのこのピラフを*


***


aokiさんのスフレフロマージュを頂きました。
d0072425_826529.jpg

やっぱりクリスマスはいいな*^^*
温かなお料理に大切な家族・・幸せが身に染みます*
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-28 00:03 | food
サンタさんへ*
今年もプレゼントを届けてくれるサンタさんへお手紙とおやつを*

前夜、サンタさんへのイチゴとクッキーを用意してほしいと息子からリクエスト^^
昨年は急過ぎてお家にあったシガールを置いたのですが
時間があったので作りました。
喉の渇きを癒すためのお水も一緒に。

d0072425_1555966.jpg


私が2階でベッドを整えていると何やらソロリソロリと階段を登る足音が・・。
2階で物音がしたので(私の足音だけど~。。)
”サンタさんんが来たのかもー”と息子と夫がサンタ探しにやってきました。
各部屋を探してみたり”トイレに隠れてるかも!!」と2人で”せーの!”で開けてみたり^^
残念ながらサンタさんは見付けられませんでしたが
息子はウキウキな気分のまま夢の中・・。



d0072425_23304671.jpg

プレゼント、良かったね☆
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-27 23:39 | つれづれ
リクエストのタルト

前回↓のリクエスト、
タルト・キャラメルサレを作りました♪
d0072425_046387.jpg

夜中に作った翌日たまたま「ママ、これ作った?」
と聞かれたので冷蔵庫から出して見せてあげたら
「わぁ~、やったー!!わぁ~☆ママ作ってくれてありがとう**」
と嬉しいリアクション*
こんな風に喜んでくれるのはいつまでかなぁ。。

いびつな渦巻きも息子にはなんのその!
良かった♪



**

キャラメルがトロリ*
塩キャラメル大好きなのでたまらなく美味しい^^
d0072425_0553585.jpg

タルト・シトロンとタルト・キャラメルサレどちらが好き?と聞いてみたら
どっちも好き~*と。
私も選べないな☆
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-24 01:01 | 手作りsweets&breads
タルトシトロン
aokiさんのレシピでタルトシトロンを**
d0072425_23135868.jpg

私が初めてaokiさんのお菓子を口にしたのがコチラです。
テイクアウトしてparisのホテルで頂いたのを思い出します^^



*

初心者の私でも比較的作りやすい工程で・・
作れた事にちょっと感動☆
課題はいろいろありますけれど;
フィヤンティーヌ・プラリネ、もぅ少し入れても良かったカナ。
d0072425_23181443.jpg

次はタルト・キャラメルサレを作って欲しい、と息子のリクエスト*
渦巻きの絞り出しが難しそうでどうなることやら・・・;
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-20 23:49 | 手作りsweets&breads
バースディ☆
随分前の事になりますが義母より依頼を受けて
大叔母のお誕生日会を我が家で行いました^^

どちらに向かうかは内緒*
というミステリーツアー状態で我が家に到着した大叔母はもちろんビックリ☆☆☆
d0072425_041821.jpg

以前お話した時も鶉のコンフィを繰り返し試作中・・
というお料理大好きな方なのでとても迷いましたが喜んで貰えたら**と思い
引き受けさせて頂きました♪



d0072425_0405620.jpg

食が細くなっていらっしゃるので少しずつ楽しんで頂けるよう
ポーションは少なめに*
喜んで頂けて良かった^^

覚え書き、、
・鴨のロースト
 (プルーンと赤ワインを煮たソースを一緒に*)
・とうもろこしの冷製スープ
・nana(先生)風カプレーゼ
・バーニャカウダ
・ピクルス
・鶏のリエット
・鯛の香草パン粉焼き
・野菜とサーモンのテリーヌ
・バルサミコ香る鶏のシチュー&野菜のピラフ
でした♪
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-20 00:11 | food
お餅つき*

お餅つきに参加しました。

息子クン、3回目の参加ですがやっとお餅が食べられるようになりました。
一緒に白玉粉でおやつを作っても小さくしないと飲み込めなかったのに
今回は普通に食べていて^^
嬉しいなぁ~♪♪

d0072425_015549.jpg

[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-20 00:03 | つれづれ
和風オムライス*
居心地良いカフェでのお気に入りメニュー*
中は和風な具材のバターライスにデミグラスソース。
d0072425_074481.jpg

フリーザーにハッシュドビーフがストックしてあったので
なんちゃってで作りました☆
美味しくて3日連続で作っちゃった^^
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-18 00:29 | food
スマイリー♪
週末のゆっくりした朝ごはん*
d0072425_0114435.jpg

息子の大好きなパンケーキ☆
スマイリーで更にテンションUP!

メイプルシロップ、クリーム、バナナ、チョコチップのあまあまバージョン。
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-15 00:31 | 手作りsweets&breads
マドレーヌ*
アオキ・サダハルさんのレシピでマドレーヌを作りました*
d0072425_132825.jpg

大きいサイズ15個分の材料で作ったのですがほぼ1日で完売☆☆
2~3日後の方が味が馴染んで美味しいとの事でしたが
なかなかそこまで残らなさそうです^^;
次は30個分作ろうかな~??




**


今回はアカシアで作りましたが
↓はお店で購入した栗のはちみつを使ったマドレーヌ*
d0072425_1424361.jpg

パッケージには”栗の花のはちみつを使用しており
特有の風味がございます”との注意書き*
少し癖のある感じはしましたが風味豊かでマドレーヌとあっていて私は好きです♪
栗のはちみつでも是非作ってみたいです。
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-14 23:56 | 手作りsweets&breads
お揃い*
息子のブーツを新調しました^^
グレーのボタン付き**

降園後の公園遊びがとても寒かった年少さんの冬。。。
いつもタイツにバレエシューズだったのですが
帰る頃にはつま先がかじかんでジンジン・・><
(未就園の頃の公園遊びは午前中だったので乗り切れたけれど夕方は訳が違った;)
こういう感じのブーツは履きこなせるかちょっと心配はあったのですが
息子のと一緒に私も黒のボタン付きを購入☆
これでこの冬は乗り切れそうです*
・・でもやっぱり履きこなせてない気もするので公園用カナ。。。
d0072425_023282.jpg

ブーツに合わせてプチバトーでグレーのダッフルも新調*
可愛くてお気に入り^^
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-14 00:32 | つれづれ
AX