「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
チキンカレー*
夫の大好きなカレー*

食後、洗い物をしていると大抵脂で排水溝のペーパーの目が詰まり
お鍋も2回位洗わないとスッキリしない・・。
使われている脂の量やカロリー、身体の事を考えるとルーから作りたい!と思うものの
小学生の頃調理実習で作ったカレーのとてもとても味気なかった事が思い出され。。。><
二の足を踏んでいたのですが息子が幼稚園に入り時間が出来たのを機に作ってみる事にしました。




チキンカレー**
d0072425_1336127.jpg

これが予想以上の美味しさで^^
春以降我が家のカレーは↑こちらとなりました。
脂まみれで苦痛だったお鍋の洗いもササッと終わって本当に嬉しいし
それはお腹の中も一緒で夫曰く食後も軽いそうです。
ただ・・
まだまだ課題はあって息子用の辛くないカレーを作る方法がわからなくて
こちらは市販のルーを使ってます。
(まだまだ若いからいいかーって^^;)
どうしたら作れるかな??




***


ただ今お庭で育てているラディッシュと一緒に♪
とっくに種まきの時期を過ぎていたのですがハーブ以外に冬も何かを作りたくて。
ゆっくりゆっくりの成長でまだ1cmと少し位の小ささですが可愛い^^
+ベビーリーフもゆっくりゆっくり成長中です**
d0072425_13494479.jpg

離乳食の頃には好き嫌いなく食べていたお野菜ですが
ある時期から少しずつ好き嫌いが出てきていんげんやさやえんどう・葉物・きゅうり・きのこは
食べなくなってしまいました。
それが先月辺りから急に食べ始めるようになったんです☆
スーパーでさやえんどうを見つけて「ママー、買って!買って!!」と駄々をこねる息子クン。
翌週には「きゅうり買ってー!」と。
お菓子売り場じゃなくて野菜売り場で駄々をこねる息子が面白かったのですが
その辺りから急に葉物も食べ始めました。
昨日カレーのお供にクセもあるから無理かな・・とだめモトで出してみた三つ葉のサラダも完食☆
このままだとラディッシュもベビーリーフも食べてくれるかな^^v

まだまだチビッ子な息子クン、野菜もいっぱい食べて大きくな~れ**
[PR]
by shantiyukiko | 2012-01-28 00:37 | food
出初式**
赤レンガで行われた出初式*

放水体験やはしご車体験!の広告を見てこれは是非行かなくては☆と思い
息子の愛読書”消防車”の本を持って行ってきました。
d0072425_1519685.jpg

まず最初は梯子乗りを見ました。
最近お家の椅子で梯子乗りをマネしている息子クン、それなりに形になってます^^



海に向かっての放水体験*
d0072425_1520407.jpg




途中、お義姉さんファミリーに偶然会い一緒に周りました。
d0072425_15205215.jpg

レスキュー体験はかっこいいユニフォームを着せて貰い
しっかりと命綱とカラビナ(というのかな?)も付けてもらって
ロープをつたって(ぶら下がって?)ました。


はしご車体験も申し込んだのですが大人気で残念ながら抽選もれ・・><
子供と消防士さんだけであまりに高ーい所まで上がっていくので
高い所が苦手な夫は震え上がっていました。
そんなパパを知らず息子は眺めながら「乗りたいよー・・」っと。
多分ビルの10階位に届いているんじゃないかなぁ*
来年こそは乗れるといいね**


妊娠中は男の子とどうやって遊ぶんだろう??と思っていたのですが
気が付けばそんな心配はどちらへ、、しっかりと男の子の母になってます^^;
息子の好きそうな乗り物フェスティバルやなんだかんだ・・探してみたり。
今回も普段見る事のない消防車なんかも見れて最後まで楽しんじゃいました♪
[PR]
by shantiyukiko | 2012-01-28 00:31 | つれづれ
はちみつマドレーヌ*

今日は幼稚園の後息子とマドレーヌを作りました*
d0072425_2152167.jpg

ウィスクでグルグルグルグル混ぜるだけなので息子でも簡単に作れるし
予め計量だけしておけば15~20分後には焼き上がり☆

オーブンに入れている間もジーッと眺めて
おへそがプックリしてくるのを見て喜んでいました。
「お山が出てきたよー!」って^^




*


ベルグフェルドのクッキーと一緒に♪
d0072425_2205391.jpg

こちらのクッキーは美味しくて家族皆大好きです**
私は丸いプレーンと画像にはないけれど小耳パイがお気に入り^^
[PR]
by shantiyukiko | 2012-01-27 22:09 | 手作りsweets&breads
いちごジャム*

小粒のイチゴが手頃で出回ってきたので
いちごジャムを作りました*
甘さ控えめで作ったので少しだけ瓶詰めして残りはフリーザーへ。
d0072425_14332116.jpg

一番大好きなリッツのスコーンと一緒に。
う~ん、やっぱり美味しいな^^
[PR]
by shantiyukiko | 2012-01-26 21:33 | 手作りsweets&breads
家族揃って**

夜は息子が眠ってからの帰宅、
朝は息子が起きる前に出社・・と平日はなかなか会えない夫と息子。
今朝は珍しくゆっくりの出社だったので家族そろっての朝ごはん~♪

ホットドッグにしました^^
d0072425_14234372.jpg

朝食中、「今日幼稚園は??」と聞いてくる息子クン。
休日だと思ったみたい*
夫も朝から息子とご飯を食べて英気を養ったのか
週に1回位はゆっくり行こうかな~っと。
うんうん☆私からもたまにはゆっくりでお願いしたいです^^
[PR]
by shantiyukiko | 2012-01-26 21:20 | つれづれ
ストライダー*
約1年前・・
3歳のお誕生日プレゼントで頂いたストライダー**
d0072425_13554663.jpg

最初はうまく乗れずまたがってはひょこひょこと歩いていましたが
今はもぅビュンビュン走って気持ちよさそう^^


***


数か月前にHNKのニュースで特集されていたそうで
「それ、いいらしいわね~」と最近よく声を掛けられます♪
d0072425_1472429.jpg

ブレーキ&ペダルがなくスピードを付けながら両足を離しバランスを取りつつ走るので
スムーズに補助輪なしの自転車へ移行することができるそうです。
片手でヒョイと持てる位軽くて小回りもきくので
ちょっとした山の斜面のような場所も自由に操って
降りてくるので楽しそう**
オススメです^^



d0072425_23303419.jpg

[PR]
by shantiyukiko | 2012-01-23 23:31 | つれづれ
朝ごはん*
今日の朝ごはん**

大人は抹茶&プレーンのクロワッサン。
d0072425_14251945.jpg

息子は義母が買ってきてくれた可愛いトトロのメロンパン*
それぞれにお耳をくれたけれど
ブリオッシュ生地で美味しかった♪
[PR]
by shantiyukiko | 2012-01-22 23:33 | food
卵ロール*
週末、ホットケーキを作っては余っていた生クリーム*
消費すべく同じく毎週作っていたのがシンプルなこの卵ロール♪

d0072425_14555521.jpg


ふんわりで美味しい^^





*****


本日、夫と息子は2人電車でお出かけ中~♪
息子くん「銀座へマカロン買いに行こうよ~」とパパを誘っていました。
私はひとりのんびりお留守番です^^

先々週私とsadaharu aokiでお茶したのが楽しかったみたいで^^

もぅすぐ駅までのお迎え要請メールが来る頃かな☆
[PR]
by shantiyukiko | 2012-01-21 14:37 | 手作りsweets&breads
久しぶりに♪
久しぶりのblogです♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。


今朝はこちらもヒラヒラと雪が舞っていました**
あまりに寒かったので「よし!今日は何もしないでダラダラするぞー!!」と決め込み
基本的な家事が終わってからはオランジェットとボンボンショコラ・カフェオレを飲みつつ
久しぶりにダラダラと過ごしました^^
充電完了☆です。


d0072425_23412992.jpg



12月初旬に息子が肺炎にかかり→ロタ→夫の肺炎→看病疲れ(?)か私が発熱・・と
年末まで誰かが寝込んでいたのでとても静かに過ごしてはいたのですが
あれもこれもやらなきゃ!と気持ちだけが焦る年末で><
クリスマスケーキをSadaharu Aokiさんで予約していたので取りに行ったものの
夫が寝込んでいる時期だったのでイブはお粥&おうどんのディナーで
ケーキもちょっとしか食べられなくて・・
作ってくださった方に申し訳ない結果になってしまいました。。



明日は大寒☆
週末もまだまだ寒そうですがどうぞ良い週末を^^
[PR]
by shantiyukiko | 2012-01-20 23:48 | つれづれ
AX