<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
収穫*
今年は茄子・トマト(2種)・枝豆を**
d0072425_23403477.jpg

翌日までお茄子を取っておいたらシワシワ。。。^^;
トマトが甘くて美味しい♪
特にアイコ(楕円のプチトマト)は本当に甘くて
息子は「ひとつ」のつもりが結局いつも全部キッチンで立ち食い状態。


*


2週間弱、お家をあけていたら予想はしていましたが
プランター植えしていたお茄子と枝豆が枯れ枯れ(涙・・)
d0072425_23412469.jpg

地植えのトマトと枝豆は元気だったのでホーっです。
あとはブルーベリーも少し取れました♪
[PR]
by shantiyukiko | 2011-08-26 00:49 | つれづれ
クレープ屋さんごっこ*
おやつの時間にクレープを♪
d0072425_953784.jpg

お家にあったものなので大したものはないのですが
そんな事息子には関係ナシ☆
「何入れますか~?」「○○と○○でお願いしまーす」と
クレープ屋さんごっこの始まり~。



*


d0072425_961322.jpg

翌日には倍量で焼いてお友達宅で大勢で
クレープ屋さんごっこを楽しみました^^
[PR]
by shantiyukiko | 2011-08-26 00:38 | 手作りsweets&breads
お誕生日の翌日
2日目はランドへ**
d0072425_16305156.jpg

この日もとっても良いお天気♪♪


*

食べてみたかったワッフル*
d0072425_16342166.jpg


*


夕方からのプライベートプレミアムツアーを予約していたのですがこれがとっても良くて◎

昼と夜のパレード&2つのショーの鑑賞席が用意されているので
場所を取る必要がなかったり
3時間ガイドさんが一緒にファストパスルートを回ってくれたり・・と
ショー&パレード中心にまわりたかったので打って付けのツアーでした*
(4月からは少し変更になってるようです)
d0072425_16403581.jpg

おかげで夕方まではゆっくりと**
息子のリクエストでリゾートラインを何周かしたり
ファストパスのないダンボやメリーゴーランドに並んだり。


*


途中、ホテルに戻ってお庭をお散歩☆ 
d0072425_173065.jpg



*

以前までは乗った後、ボー然としていたハニーハントもこの日は大興奮^^
パレードも然り、目をキラキラさせて「ミッキー、ドナルドー!!」と大叫び。
(一番前だったのでバースディシールを見付けたダンサーの方が
こちらでも立ち止まり屈んで”お誕生日おめでとう♪と声をかけてくれていました。
やっぱり夢の国、嬉しい♪)
私達も心から楽しませえてもらったディズニーだけど
嬉しそうにしている息子を見ているのが一番嬉しくて幸せ**




***


この日ご近所のお友達に遭遇~☆
ガイドさんがポップコーンを買いに行ってくださっている間に
”トントン”と肩を叩かれてポッカーン^^;
去年の夏も富士サファリパークで別のお友達に会った事もあるので
すごい遭遇率で驚きです^^

前日に購入したダッフィーはというと・・・♪
きっと「持ってー」となる事は覚悟していたのですが
私達が”持っててあげるね”と言った時以外は離さずにずーっと一緒でした*
[PR]
by shantiyukiko | 2011-08-19 23:03 | つれづれ
fromage cru*
近くのパティスリーで行われたお菓子教室へ行ってきました♪

この日はfromage cru**
d0072425_15393138.jpg


   

*


美味しそうに出来上がりました*
レモン汁の代わりに入っているあるもののお蔭なのでしょうか?
後味すっきり*でも濃厚クリーミーで試食中に目がハートになってしまいました^^
d0072425_1542999.jpg

[PR]
by shantiyukiko | 2011-08-19 22:55 | 手作りsweets&breads
3歳*
下書きだけしてあったものの投稿していなかった内容がいくつかあります。
3月の息子のお誕生日もそのひとつ。。
今更ですが・・


**

息子クン、初めてのディズニーシーへ*


ディズニーのガイドブックを熱心に見ていた息子・・
夫とお風呂に入った時に「クマの人形が欲しいの*」とこっそり伝えていて。
ですのでシーでの一番の目的はダッフィーを買うこと☆
(夫はダッフィーの存在を知らないのでその本を見るまで
疑う事なくプーさんだと思っていたのでちょっとビックリでしたけれど^^;)
d0072425_1510585.jpg

入ってすぐのショップで息子くん念願のダッフィーを。
嬉しくて嬉しくて小躍りしてます^^*




お誕生日シールやバッジを貼っていたので数え切れない方におめでとう~♪を頂きました。
ミート&スマイルのショーの間も沢山のキャストの方に”○○くん、おめでとう”と声を掛けて貰えて*
恥ずかしがり屋の息子なのでモジモジするだろうと思っていたのですが元気に”ありがとう~”と
返していたのは意外でした*
やっぱり夢の国☆息子にとっても日常の空気とは違っていたのかも^^



***

15時過ぎに退園してホテルでお誕生日のお祝いを*
d0072425_15193593.jpg

青い風船はキャストの方が目の前で作ってくださったミッキー(ネズミさん)のバルーンアート。
じぃじばぁば達から届いていたバースディカード、
嬉しそうに何度も読んだり音楽を鳴らしたり♪



***


お誕生日の最後はシェフミッキーで締めくくり**
d0072425_23255353.jpg

この時期は期間限定の”シェフドナルド”でした。
ドナルドがちょっと誇らしげにしているところが可愛かった^^
息子はkissしてもらったりハグハグしてもらったり踊ったり・・***


私たちも存分に楽しませて貰った息子のお誕生日。
この日も産まれた日と同じく澄み渡った青空でした*
[PR]
by shantiyukiko | 2011-08-17 13:48 | つれづれ
ケークオシトロン**
先日、お菓子教室(デモ)へ参加してきました*
d0072425_1445993.jpg

夜の開催なので諦めていたのですが
テーブルレッスンでご一緒する方からいつも興味深いお話を聞き・・
私のハートに火が付けられ「やっぱり行くしかない☆」と参加してきました^^
しかも申し込み順でお席が決まるのですが偶然にもお隣さん♪
初参加の私にはとても心強く楽しいひと時でした**



*


内容はお聞きしていた通りとても素晴らしく大充実!!
包み隠さず惜しげもなく何でも教えてくださる内容に
素材や商品、試作中(?)のお菓子のテイスティングが
軽快なトークと共に進められ時間が過ぎて行くのが惜しかった><

d0072425_14405337.jpg


随分前にシェフが”楽しい集まりやお誕生日、お祝い等に登場するのがケーキ。
そんな場を彩れるケーキを作れる事が幸せ”というような事を仰っていたのを拝見しました。
気にしたこともありませんでしたが確かに悲しみの中でケーキを食べる機会はなく
幸せの象徴のようなもの♪
↑の可愛らしいピンクのケーキは娘さんのお名前が付けられたもの。
雨宮さん曰く「子供への愛情を露わにしたがらない」そうですが
シェフの優しい気持ちとたっぷりの愛情が込められているんだろうなぁと思うと
ファンにならずには居られないです^^



******


一緒に習ったケークオシトロンを復習**
d0072425_1546113.jpg



*

美味しく出来たけれどやっぱり違う><
もっとジュワ~としていたのです*
d0072425_1549679.jpg

作りたいなぁ~、あの食感♪
[PR]
by shantiyukiko | 2011-08-17 13:44 | 手作りsweets&breads
みつまめ♪
昨年、感激したこちらのみつまめ**

フルーツやお豆、寒天のゼリー寄せなのですが本当~に夏にピッタリ☆
毎週夫の実家へ行っては食後のデザートに美味しく頂いていました^^

いつもはちょこちょこと買っていたようですが遂には大人買い*
大きな箱にズラーッと40個入っていました^^;
d0072425_2343204.jpg

そんな話を夫の両親と私で話していたのですが
若干冷やかに見ていた人がひとり。。。

いいのです*
たくさん頂いたみつまめは私と息子で食べちゃうので~☆
[PR]
by shantiyukiko | 2011-08-05 15:53 | food
ぽくぽくのかぼちゃ*
大きなかぼちゃを頂きました。

なかなか丸ごとひとつを買う事はないので息子に「ほら~*」と見せると
「うわぁ~☆ぽくぽくのかぼちゃ??」と嬉しそう^^
(ぽくぽくのかぼちゃ→ぐりぐらの一節です*)
ぽくぽくのかぼちゃでまずはコロッケを一緒に作りました。
丸めて上手に衣を付けてくれました^^
d0072425_0164914.jpg





***


翌日のランチは前夜のかぼちゃコロッケの残りとパエリヤ**
シーフードのお出汁で美味しくできました。
d0072425_0195121.jpg

美味しくできたのですがこの暫く後に主人のお友達のお宅で
本場のパエリヤを頂きちょっと衝撃!
私がこれまで食べていたのは日本人向けにアレンジされたのかな・・
というシーフードピラフ風なもの。
観光客が多く入るお店では見栄えの良いシーフードが入るけれど
家庭ではウサギのお肉もしくはチキンを使うのが一般的で
食感もピラフとは全く違いました。
色付けのサフランは高いので使わずパウダーになっているものを使うそうです。
衝撃だったけれどこれがとっても美味しかったのです☆
夫も絶賛していたのでレシピを頂いたのですが
全く違うものが出来上がったらどうしよう~とちょっとプレッシャー。。。><
[PR]
by shantiyukiko | 2011-08-05 15:52 | food
フローズンヨーグルト*
暑いので冷たいものが食べたくなり
フローズンヨーグルトを作りました^^
d0072425_074862.jpg

こちらにもブルーベリーを投入☆
[PR]
by shantiyukiko | 2011-08-05 00:10 | food
ブルーベリージャム*
フリーザーにストックしてあったたくさんのブルーベリー。

そろそろ使い切らなきゃ!と思い息子とジャムを作りました。
同じく残っていたイチゴも投入したのですが少しだった為
跡形もなくブルーベリーに消され
「あれ??いちごは???」とちょっとしょんぼりな息子くん><
d0072425_23534378.jpg

でも・・・
食べだしたらそんな亊はすっかり忘れて「おいしぃ~♪」
魔女のような口周りになっていました^^;



******************

魔女ではありませんが・・・
七夕の頃、笹飾りが駅に飾られていたので息子の短冊を探してみると
「まほうつかいになれますように」というのを見つけました(先生代筆)。
そういえばこの数日前に前触れなく「大きくなったら魔法使いになりたいの」と
言っていたのを思い出し”短冊の事を言っていたのね”とやっとつながりました♪
もっともっと昔は“バナナになりたい”とか話していたので
“おっ☆人になった!”とちょっと成長を感じたのでした^^
[PR]
by shantiyukiko | 2011-08-05 00:06 | 手作りsweets&breads
AX