<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ぐりとぐらのオムレツ*
あおあおとした葉付きの人参。
d0072425_2116573.jpg

機会があれば作ってみたいと思っていた
”ぐりぐら”の人参の葉っぱ入りオムレツ♪


*


息子に出してあげると予想通り喜んでいたので
翌日のお弁当にも小さく作って入れてあげました^^
d0072425_2125389.jpg

*肉じゃがコロッケ
*ぐりとぐらのオムレツ
*五目豆(ありあわせで作ったので実際には4種しか入ってません^^;)
[PR]
by shantiyukiko | 2011-05-30 23:29 | つれづれ
ジンジャーシロップ*
KCCで飲んだピリッと辛いジンジャードリンク*
探してみたのですが写真には残していなかったようで・・
美味しかったのでお土産にも買ってきたのですけれど;;

雑誌に再現されたレシピが載っていたので作ってみました♪
d0072425_14532594.jpg

ピンク色になるのは新生姜だけだそうでとっても可愛い*
(でも見た目に反してピリッとしてます☆)
先日、更に600g程新生姜を買ってきたので
これからの季節に備えて作っておきました^^
[PR]
by shantiyukiko | 2011-05-30 23:25 | 手作りsweets&breads
ババロア*
夫の両親がデザートに持ってきてくれた千疋屋のババロア*
美味しい美味しいフルーツがたくさん乗っていたにも関わらず
ひたすらババロアを食べていた息子クン^^;


d0072425_22103519.jpg

あまりに美味しそうに食べていたので
翌日のおやつはババロアにしました♪



**



今年も美味しいレインボーゼリー頂きました♪
d0072425_2325326.jpg

[PR]
by shantiyukiko | 2011-05-30 23:16 | 手作りsweets&breads
ビジーデーケーキ**

おやつは桃のビジーデーケーキ**
d0072425_23555015.jpg

忙しくてもボウル1つであっという間に出来るケーキ*だそうです。

こちらはアーモンドプードルがたっぷり入っていますが
入っていないレシピで母がよく作っていたのを思い出しました。
母のはザクザクのリンゴ入り*
いつも楕円の大きなオーブンウェアでたっぷり焼いて
食べたい分を各自でスクープして食べていたナ。
懐かしい*
今では息子が私の前で頬張ってます*^^*


***


バラがどんどんと蕾をつけ・・咲いてきています。
小ぶりのものを集めてリビングへ♪
d0072425_075367.jpg

可愛い***
[PR]
by shantiyukiko | 2011-05-18 00:09 | 手作りsweets&breads
母の日~ありがとう*
お家に着くまで待てなかったのか道端で鞄をガサゴソ・・
どうぞ♪とプレゼントしてくれました。
嬉しくてキッチンに飾ってます^^

d0072425_216959.jpg




***


前日の土曜日、
雨の中銀座へお出掛けしていた男ふたり(夫&息子)より♪

私の大好きなショコラ**
d0072425_21123263.jpg

チビチビと頂いてます^^

ふたりとも☆ありがとう**
[PR]
by shantiyukiko | 2011-05-17 23:53 | つれづれ
もぅ1セット☆
ランチセットを*
d0072425_15114040.jpg

ゾウやキリンのカラフル生地はキャスです**
柄が大きいのでカットする位置で布の表情が変わってきて可愛い^^



***


*かぼちゃのそぼろ煮
*つくねの照り焼き
d0072425_15155357.jpg

*カニカマ入り卵焼き
*肉じゃがコロッケ
*さつまいもの甘煮



前夜の残りで作った肉じゃがや野菜&豆腐を入れたふっくらつくね**
余分に作ったので時間のない朝に助かりそうです♪
[PR]
by shantiyukiko | 2011-05-16 21:03 | つれづれ
涼やか**
おやつにグレープフルーツのジュレを**
d0072425_156280.jpg



*

日差しがきつくなってくると
食べたくなります♪
d0072425_158138.jpg

見た目が涼やか***
[PR]
by shantiyukiko | 2011-05-16 21:01 | 手作りsweets&breads
久しぶりに*
幼稚園がお休みだった日のコト*
久しぶりにお弁当を持って海へ。


入園するまでは毎日バタバタと家事を済ませて公園へ行ったり
こうして海でお友達とお弁当食べたり、、、
すでに懐かしい**なんて。

d0072425_2383084.jpg


息子クン、未だに「ママが居なくて悲しいから泣いたの。。」と話してくれますが
帰り際に時々泣いているだけでそれ以外は楽しそうにしている様子**
息子のお友達が誰も居ない幼稚園なので大丈夫かな?と思ったこともありましたが
初めてお友達の名前が出てきた時は嬉しかった~^^
もぅいちいち「先生にお名前聞いたの?名札を見たの??」と色々気になって。
全部知りたいけれどそこには息子の世界や恥ずかしさもあってか
「わかんなーい」とごまかされる事もあるけれど幼稚園で学んできた事を
感じさせてくれる瞬間も沢山あってまた嬉しくなったり**
昨日も夫を相手に延々2時間幼稚園ごっこしてました^^;



私は・・というと
午前保育の間はバタバタと家事をして夕飯の下拵えとランチを作って
”さてお茶を☆”と思う頃にはお迎えの15分前とかなので
ゆっくり出来る訳ではありませんが大方の家事が終わっているので
息子が帰ってきてからはランチ食べて公園へ行って・・と
未就園時代よりも濃厚に(?)心置きなく付き合ってあげられるので良かったカナ。
お友達の「幼稚園へ行ってから雷ドッカーンがないかも~*」に大きく頷いたのでした*






***


朝、お空を見上げては「今日のお空は青いね~」「わぁ~雲がいっぱい」と話してくれます^^
「お水に入れておいてね」と摘んでくれるタンポポ、
桜の季節はヒラヒラ舞い降りる花弁を**
d0072425_23453476.jpg

今はタンポポのわたげにはまり中。
「いっぱいフゥーしたい」となかなか進まないのですがそんな時間もまた良しですね^^



奥は「○○ちゃんにあげるの~」と
お庭のヴィオラと何故かパセリ。。。。何故??
パセリじゃあ女心は掴めないよ・・;
[PR]
by shantiyukiko | 2011-05-07 23:52 | つれづれ
カラフル*
お庭のバラが咲きました**
全然手をかけてあげられてないのに今年も沢山咲いてくれそうです。
息子も幼稚園へ行きだした事だし少し手をかけてあげよう^^
これは一番に咲いたものなのでまだ小ぶりですが
花弁のボリュームは溜息ものです*
d0072425_22373278.jpg

後ろのマカロンはMOETを使ったマカロン。
ほんのり*かと思っていたら意外にもきっちりシャンパンが効いていました。
ちょうどピエール・ド・ロンサールと色が一緒だったのでパチリ。


***


マカロン・・・やっぱり可愛いなぁ*
d0072425_2245922.jpg

帰省した際、出張で大阪へ来た夫に会うため久しぶりに梅田阪急へ。
そこで目に留まったキュートなキラッキラマカロンにくすぐられました☆
もぅ実物を見て頂きたいところ^^
クリームチーズと柚子が気に入りました。

ハート型はお山の上にあるパティスリーのマカロン。
まだ少し肌寒い頃夫と2人で行ったのですが
テラス席が気持ち良さそうだったので次は息子も入れて3人でいきたいナ。
私はまたモンブランを**
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by shantiyukiko | 2011-05-06 23:28 | つれづれ
AX