<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
お弁当♪
今はまだ午前保育です。
5月に入ってからお弁当を持っての1日保育が始まります*


暫くの間、お家ランチはお弁当を食べる練習♪
d0072425_1735458.jpg

練習??という感じですが
お弁当袋からランチョンマットを出して敷きお弁当箱を出して・・
ゴムを外して(中身を落とさないように。。)。
カトラリーケースからフォークやスプーン等を出して*
これまでお弁当持参のお出掛けでは私がやってあげていたのです^^;
このカトラリーケースが息子の力では開かない事が判明。。困ったナ。
カトラリー用の巾着を作らないといけないかな、なんて考えたり。



*



d0072425_17132654.jpg

*ほうれん草入り卵焼き
*ポテトの豚肉巻き
(豚肉巻きの下に何かを詰めたのですが忘れちゃいました。。)
*蓮根のきんぴら


d0072425_17135412.jpg

*鶏ハム
*ミートソースパスタ
*コーン入り卵焼き
*人参のベーコン巻き
*かぼちゃのバター焼き


d0072425_1747546.jpg

*チキンライス
*かぼちゃサラダ
*チキンスペアリブ
*ハムチーズロール



***


写真は撮ってないのですが1日目に一番上と同じように
ボール型のおにぎりにお魚チーズを乗せてあげたらすごい喜びようで**
お魚型ひとつで喜んでくれる事が嬉しくて嬉しくて^^
毎日蓋を開ける度に「うわぁ~~!!美味しそうーー」って言ってくれると
頑張ろうカナ*なんて思っちゃいます。
小さなお弁当箱なので品数は少ないし時間はかからないのですが
可愛らしく作ってあげられたらな☆と思います。
ママの事なんて思い出さない位楽しい園生活を過ごしてくれたら*と心から思いますが
お弁当の蓋を開けた時に少~しだけ私の事思い出してくれたら**
なんてちょっと矛盾しちゃいますけれど^^;



毎日のお弁当作り私も楽しみたいです♪
[PR]
by shantiyukiko | 2011-04-28 18:08 | つれづれ
キャスの生地で*
ランチセット**

d0072425_16573097.jpg




***


息子の好きな汽車柄で♪
d0072425_1659492.jpg

キャスで見付けました^^


ゾウさんの生地も一緒に買ったので
もぅ1セット同じように作ろうと思います♪
[PR]
by shantiyukiko | 2011-04-28 17:55 | つれづれ
ヨットのアップリケで*
幼稚園で使う袋物。

ヨットのアップリケにしました*
d0072425_1271746.jpg

上靴入れと体操着入れ、下着類を入れておく着替え袋。
せっかくなら・・・お揃いに☆と思いお弁当袋・コップ入れ・ランチョンも
ヨット柄を小さくして作りました**


普段、最低限のお裁縫しかしないので
延々続くアップリケの作業にちょっと挫けそうになりました。。
普通のフェルトを買ったのですがこれが間違いで><
特に小さいフェルトのアップリケは浮いてしまうのでマチ針で止められないし・・
次の機会にはアイロンプリントタイプのフェルトでしようと思います。。
(なのでよく見ると帆がいがんでる・・のはご愛嬌^^;)
アップリケが終わったら次は雲の刺繍・・
なかなかミシンに辿り着かず時間もかかりましたが
出来上がってみると愛着もひとしおです♪
私の幼稚園時代の袋物には母がウサギとニンジンのアップリケを
してくれていたのを思い出しながら夜な夜なチクチクと***


**


もぅアップリケはいいわ・・・
と思いつつ洗い替えように作ったのはまたアップリケ&刺繍。。。でした。
d0072425_15104317.jpg

本を見てるとどうしてもこういうのに目が行ってしまって^^;
でもこちらは普通生地のアップリケだったので1日で完成しました。
クジラの潮はビーズ、可愛いです**
[PR]
by shantiyukiko | 2011-04-28 17:46 | つれづれ
心より
大震災より一ヵ月半が過ぎました。


震災直後、
主人や周りの勧めもあり息子と実家へ1ヶ月程身を寄せていました。
今でも日に幾度も余震が続いていますが
どうかどうか少しでも早く落ち着いてくれる様祈るばかりです。


私達の大切な息子。
まだまだ守ってあげなければならない存在ではありますが
小さな息子の存在がどれだけ私達を助け癒してくれているか・・・。
小さな肩をギュッとしながら寝かし付けている時
安心しきった優しい顔でスヤスヤと眠っていく息子を見てより一層
守ってあげなければ・・
この笑顔を消したくないと心から思うのです。


そして
被災された方々にお見舞い申し上げると共に
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。
[PR]
by shantiyukiko | 2011-04-28 11:32 | つれづれ
AX