「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
朝食**

最近の息子のお気に入り*
d0072425_0475225.jpg

型抜きのサンドイッチです♪

100円ショップで買った魚・ハート・鳥・チューリップが
一度に抜ける優れもの。
こちらを使うようになってから
1ヶ月近くも毎日サンドイッチのリクエストです^^
[PR]
by shantiyukiko | 2011-01-27 00:53 | food
2人時間♪
日差しがポカポカと暖かかった先週のコト*
d0072425_1341154.jpg

前日もこちらへ来ていたのですが
時間もあまりなくて好きにさせてあげられなかったので再び**


*

石投げに、波遊び、足跡探し、シャボン玉。
d0072425_1365575.jpg

外遊びは100%息子と向き合える大切な時間♪
(お家で遊んでいると合い間にちょこちょこ家事をしてしまうので^^;)


*

最近より一層、
息子と2人じっくり過ごせる時間を幸せに感じます。


とてもとても些細な事です・・・、
傍目から見るときっと何て事ない日常の母と子。
お天気の良い午前中、公園遊びを止めて歩いてスーパーへ*
手を繋いでのんびり色んな事に目を留めたり足をとめたり。
私だったら見過ごしてしまうもの、聞き過ごしてしまうものも
子供にとっては「これは何?」「何の音??」と不思議がいっぱい。
1人になったら空なんて見上げないまま早足で・・
ううん、車で買い物に行っちゃうかもしれない。
そう思うと子供が居るから時間が余計にかかっちゃうけど
感じられる事・気付く事もいっぱい、あったかい気持ちになる事もいっぱい、、
なんて考えているとこの2人時間はとても幸せな時間*と思えると同時に切なくなり。。
だったら2年保育に・・
とも思いますが希望の園に2年保育が無く
「ちょっと待ってね~」が多くなるとやっぱりかわいそうと思ったり。。

2年でも3年でもいつかはこんな気持ちになりそうなので残された時間を大切にしないと♪
園の先生に「初日のお見送りの時、おかあさまは泣かれないように・・」と言われましたが
ちょっと自信がありません^^;
考えるだけでウルウルしちゃいます。

d0072425_1155351.jpg


波の音をバックに息子の「ママー」と呼ぶ声や、
はしゃぐ姿が可愛くて可愛くて胸がキュンキュン*
(でも・・毎日ツノがニョキニョキ出たり母心は大忙し^^;ですが)



***


d0072425_1225187.jpg



物思いに耽っている母を知らず
プリンをペロリと食べちゃいました。
[PR]
by shantiyukiko | 2011-01-27 00:41 | つれづれ
落ち葉プール♪
秋、落ち葉プールへ行きました**
d0072425_18131265.jpg

・・・ですが、、
立ちすくむだけでテンション上がらず。。。
ひとまずピクニックをしてエネルギーをチャージ。



***


落ち葉の絨毯を走り回るのが相当楽しかったようで^^
d0072425_18145935.jpg

夫がスーパーの袋にたくさん集めた落ち葉を
雨のように一気にかけてあげると大喜び*
木の下で「もぅいいか~い」をしたり
ひたすらダッシュを繰り返して最後は足がもつれもつれ・・
もぅ何をしてもこけてもケラケラキャッキャッ♪と。
1人より2人の方が楽しいね*^^*


***


d0072425_1824788.jpg

次はパパが子供の頃大好きだったチリリンコースを周ろうね♪
[PR]
by shantiyukiko | 2011-01-25 00:50 | つれづれ
ぐりとぐらのカステラ**

息子の好きな「ぐりとぐら」♪

「しろくまちゃんのホットケーキ」と同じく
美味しそうなおやつが魅力かな^^
読む度に本のカステラに手を伸ばして
”モグモグ、、美味しい~。ママもハ~イどうぞ”と嬉しそうなお顔。
d0072425_161391.jpg

一緒にぐりとぐらのカステラ作ってみました**
泡立てに時間がかかったりこぼして分量が・・・という事もあるけど
息子にはそんな事は関係なくきっと嬉しさがいっぱいだった事でしょう!
食べている時に4回位読んで~とせがまれたので^^;
(息子食べる役・・・私読む人。。)


***


d0072425_1145080.jpg


本と同じくお鍋からちぎって頂きました☆
[PR]
by shantiyukiko | 2011-01-21 00:54 | 手作りsweets&breads
みぃ~つけた!
秋、普段は歩かない道をお散歩中のコト。
くりの木発見☆
d0072425_2371872.jpg

絵本に出てくるイガイガ。
口で説明するよりも見せる方が早い、、。
でもどこに行けば・・と思っていたので
本当に良いタイミングでした♪

ただ既に全部開いていて中に栗が入っていない状態だったので
3個の栗どうやって入っているのかは見せてあげる事ができませんでした。
こちらは来年かな*



***


公園帰り、息子に手を引かれて行った先にはみかんの木が☆☆
敷地内にみかんの木があったなんて知らなかったので
息子も見付けた時は喜びの舞^^
d0072425_253732.jpg

それからは「みかん取りに行こう~☆」という息子にお付き合い♪
すっぱいだけかと思っていたら味が濃くて意外に美味しいのです^^


もぅ全部なくなっちゃったけど春にははらぺこ青虫を見に行こうね~*
私も幼稚園の頃、お家でアゲハの幼虫を見守っていました。
たくさん卵が孵った時は嬉しくて^^
触ったり、手に載せたり・・・さすがに今は触れても手に載せる勇気はありませんが
当時は野生児だったのです^^;
[PR]
by shantiyukiko | 2011-01-15 02:02 | つれづれ
新年*
新しい年が始まりましたネ*
日々慌しく過ぎ気が付けばあっという間に中旬・・。
本当にあっ!という間です^^
d0072425_0205533.jpg

お正月にはこちらの可愛いお菓子を*


*****


年末年始は京都より来て貰い賑やかに過ごしました*
大晦日には主人の両親も集合して息子はもぅ素晴らしくご機嫌。
そんな息子を見ているだけで幸せです。

このご機嫌な中、紅白を見ていたら「お母さんと一緒」の”キノコ”の歌が♪
息子クン只今”キノコ”ブームの最中にいるので大喜び。
余談ですが・・・、先日お母さんと一緒コンサートのキャンセル予約の為
開始10分前Loppi3店舗に別れてチャンレンジしましたが
そんなに甘くなく・・・(涙)
このコンサートをお義姉さん親子は2列目中央で取れたらしく羨ましい限りです。
やっぱり我が子の喜ぶ顔が見たいですものね、次の機会頑張ります^^v


***


d0072425_0234284.jpg

お節は手作り出来るものは手作りで。
+小鯛の笹漬け、頂きものの井上蒲鉾店のかまぼこや錦卵を*
どうしても作り過ぎてしまうので今年はひとつの量を少な目に、
お陰で黒豆以外は三が日で食べる事が出来たので
お正月明けは冷蔵庫もスッキリ☆良かった*


***


ローストビーフと鴨のロースト**
クリスマスに作ったローストビーフは早めに食べてしまいたいものでしたが
お正月用は保存が利くように濃い目のタレに漬け込んでます。
鴨も一緒に作ったのですが前年よりも美味しく仕上がり嬉しい^^
お肉大好きな夫にも太鼓判を貰ったのでパーティメニューの定番ししたいな♪
d0072425_0542878.jpg

主人の実家がお正月用に買っている鰤。
30日に購入して三が日はお刺身で頂けるはずがわけて頂いた約1尾分・・・
お正月を迎える前に殆ど食べ尽くしてしまいました。
残ったのは骨と皮・・・、
息子が食べられるようになったらどうなっちゃうんでしょう??
でも・・楽しみでもありますが^^


*


今年もどうぞ宜しくお願い致します**
[PR]
by shantiyukiko | 2011-01-15 01:47 | つれづれ
AX