<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ミルクプリン*

軽井沢のレストランで頂いた「生姜のミルクプリン、黒糖ソース」**
新生姜が余ったので真似て作ってみました。

新生姜の量がわからなかったので適当に入れてみましたが
ちょうど良い感じでした。
d0072425_02291.jpg

生姜の香り・・・
息子には少しスパイシーかな??と思ったのですが「もっともっと」が出たので気に入ってくれた様子☆


こちらを作っている時にふと思い出したのが
母の作ってくれる夏の定番”しょうがのアイス*”(シャーペットかな)でした。
初めて口にする時幼いながらも「生姜・・?」と思いつつ食べたのを覚えています。
でもそれは想像と違って**
こちらと同じようにミルキーな味の中に生姜の爽やかさが広がって大好きでした。
久々に食べたくなったのでレシピを聞いて作ってみようと思います^^
[PR]
by shantiyukiko | 2010-09-18 00:34 | 手作りsweets&breads
ブルーベリータルト*

久々にタルトを**
d0072425_0723100.jpg

ブルーベリーをたくさんたくさんのせて。



*

クリームはディプロマットクリームです♪
d0072425_08521.jpg

[PR]
by shantiyukiko | 2010-09-18 00:08 | 手作りsweets&breads
パンペルデュ*

息子が喜ぶ朝食メニューのひとつ、
フレンチトースト**
d0072425_122782.jpg

甘々なこちらは大人バージョン☆
[PR]
by shantiyukiko | 2010-09-16 01:04 | 手作りsweets&breads
作り置き*

随分まえですが・・
お魚屋さんの前を通ると豆鯵がたくさん盛られてお値段150円☆
これは買うしかないでしょ~**とお買い上げ。
(下処理しながら数えてみたら100匹位ありました、お得*)

息子を寝かしつけた夜中に黙々と下処理して揚げて。
d0072425_8584292.jpg

息子と遊びたいけど夕飯も作らないと・・という
ちょっと板ばさみのような思いでいるのでどんどんどんどん適当な夕飯作りになってきてるこの頃。
こうして大量に作り置きできると日々の短縮になるので助かります。
骨まで食べられるのも嬉しい*



**


そして・・
今年の夏幾度となく作ったイカの塩辛*
d0072425_96275.jpg

実は今年初めて作りました。。。
難しそうなイメージがあり敬遠していたのですが作った方が美味しいしすごく簡単!
とお友達に聞いて作ってみたら本当に美味しい!!
塩辛を食べない夫も食べられたし市販の塩辛とは別物のようです**
[PR]
by shantiyukiko | 2010-09-08 08:50 | food
初☆熱海

先月のコト。
初めて熱海へ行ってきました*

昨年は日が合わず参加出来なかったこの熱海旅行、
主人のお友達の主催なのですが参加条件は子供のいるファミリー**
5家族19人で楽しんできました^^

まずは海へ・・・♪
6ヶ月の頃のグアム、1歳頃のハワイ・・と
あの頃は海へはそんなに怖がらずに入っていたのですが色々わかってきたのでしょう。
”危ない危ない”と大泣き!!!
普段お友達と海へ言っても海辺で遊ばせるだけで本格的に入る事はしていなかったので
私が悪かった。。。
継続的に入れておけば良かった~><
そんなこんなでメインは砂浜遊びでした^^;



***


夕飯の後は子供たちのお楽しみタイム♪
大騒ぎしても迷惑をかける人がいない素晴らしい環境に子供たちもはじけ放題☆
d0072425_822510.jpg

ダンスダンスレボリューションで食後の運動。
5~6人の子供でジャンプジャンプするので難しいレベルも意外にクリア^^;



*


大人の出る幕なしのカラオケタイム*
d0072425_8273293.jpg

ひたすら子供音楽です。
皆でマイクを握って歌う姿は可愛かったなぁ♪



*


翌日皆とサヨナラした後、私と息子は途中で降ろしてもらい
主人の母・義姉&娘ちゃんでみなとみらいの花火大会へ。
席を取っておいてくれたので花火の写真でも撮ろうかしら・・と思っていたのに
これまた音が怖いらしくしがみ付いてしまって^^;
終わる度に拍手は勢いよくするのに上がり始めるとしがみ付いて時々横目でチラリ。
これは姪っ子ちゃんも同じで。。。こういう年代なのかな。

その後花火の写真や絵を見る度に”ボクえんえん泣いたの”と。
来年は楽しく見れるといいネ**
[PR]
by shantiyukiko | 2010-09-08 08:41 | つれづれ
夫ゴハン*

夫に息子をお願いしてお出掛けしていたある日の事*
帰り道、今日は冷やし中華・・オムライス・・・と考えながら家路に着くと
嬉しい事に夕飯を作って待っていてくれました^^
d0072425_044359.jpg

最初は「市販のソースに挽肉を混ぜた」なんて言っていたのですが
じっくり見ると”ん???男の料理っぽい人参のみじん切り・・?”
よーく聞いてみると一から作ったそうで♪
「良かったら一緒にどうぞ」とバゲットの用意も。
愛情たっぷりのミートソース美味しかった☆

私が帰ってくると鍋の用意をしてくれていたり餃子を作っておいてくれたりする夫。
いつもありがとう♪



***


軽井沢で買ってきたとうもろこしを使ったスープ、
冷凍ストックしているので急遽解凍して**
d0072425_0134432.jpg



***


今年は24本使って*
d0072425_0174290.jpg

茹でて実を外して調理して裏ごして・・を延々夜中に^^;
時間もかかるし実を外すのもタイヘンだけれど甘くて美味しいスープの為!
喜んでくれる家族やお友達の為!!と思うと頑張れちゃいます。
(そして何より自分が食べたいのかも・・)



***



d0072425_0324396.jpg

ガシガシと勢いで包丁を使って実を外していたら
一緒に爪を切ってしまいました(涙)

でも後々考えたら指じゃなくて良かった~。
きっと血まみれになっていたハズ・・
と思うとゾッとしました><

これからも気をつけないと。。。
[PR]
by shantiyukiko | 2010-09-07 00:50 | つれづれ
自由~に☆

先々月ですが楽しそうなイベントへ*
d0072425_16344336.jpg



*


好きな色の絵の具を入れてもらってお絵描き☆
d0072425_1635204.jpg

描いてはいけない箇所がないので親も心配無用!
”ご自由にどうぞ~”です^^


*


地面やポールに描いたり・・
d0072425_16362364.jpg




*


オブジェに描いたり・・・
d0072425_16365034.jpg



*


ガラスに描いたり・・・・
d0072425_16374756.jpg



*


こちらは色水遊び♪
d0072425_1639060.jpg

お水の入った長いビニールの中に
絵の具をひとたらし・・・
ふわぁ~~と絵の具が広がっていく様子がおもしろかったようで
ゲラゲラ笑ってました^^
ちょっと神秘的で私もわぁー*なんて声が自然に出ちゃいました。



*


お水遊びが始まってビショビショ^^;
d0072425_1644876.jpg

習い事の時間中にクラフトタイムが30分程あって
週に1度は絵の具で好きにやっているのですが
ここまで好きにはさせてあげられないし。。
こういう機会はとてもとても嬉しい**
(この習い事の先生が思いもよらないほど大胆で☆
ビーチの砂を教室に撒いて砂でお絵描きしたり、
教室でラップの芯を使ってシャボン玉をしたり・・
シャボン液がポトポト落ちたり
ジャブジャブするので教室中がビショビショヌルヌル~***
家でこんな大胆な事は出来ないし楽しそうなので親の私達も面白くて^^
こういう事してくれるのも魅力のひとつです。)


*

人の多さと暑さでちょっと圧倒されていたけど
これはぜひまた行きたいです♪
[PR]
by shantiyukiko | 2010-09-05 06:32 | つれづれ
かぼちゃのプリン*

かぼちゃのプリンを作りました**
d0072425_6243367.jpg




***


週末の昼下がり
家族ででtea time♪
d0072425_6245146.jpg

[PR]
by shantiyukiko | 2010-09-05 06:26 | 手作りsweets&breads
食**

今回の軽井沢旅行、
前半は私と息子の体調が少し悪く
途中、数日間出勤していた主人が戻ってきたと思った後半
一緒に風邪を連れてきてしまいました。
熱も出て1日半程寝込んでしまったのもあっていつもよりのんびり~な休日でした。
(お天気もあまりパッとしなくて><)


**

息子にスープとパンをお願いして後は取り分けで。
d0072425_23574378.jpg

去年も頂いた生姜のプリンが美味しくて夫婦揃って迷わずチョイス☆



*


d0072425_15324643.jpg

生ハムをお願いしたらブルーベリーが載ってきて息子はもちろん目敏く発見☆
自分のお皿に全部移動させてました^^





*

毎日少しずつブルーベリー摘みも楽しみました♪
d0072425_024289.jpg

軽井沢楽しかったネ。
[PR]
by shantiyukiko | 2010-09-05 06:12 | @軽井沢
AX