<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
レインボーゼリー**

1層に3種類のフルーツが使われたレインボーゼリー。
7層あるので21種類のフルーツ☆
d0072425_22313511.jpg

砂糖不使用でこれまでに食べた事のない衝撃の美味しさでした*
素朴だけどしっかりと甘酸っぱくて他のお店のゼリーは一体なに??と
考えてしまう位。
見た目も綺麗でどれにしようかな~とワクワク***
また食べたいです^^
[PR]
by shantiyukiko | 2010-07-22 22:26 | food
夏ごはん*

お休みの日*
d0072425_21443992.jpg

前から気になっていたフリーザーにストックしてあるコーンスープ。。。
そぅ、、、、昨年のです><
さすがに駄目よね・・と思いつつ捨てるには忍びないので
味見(毒見??)してみたら意外に大丈夫で・・^^;
家族だけなのでよい事にしました~*



***



ミートソースは同じくストックしていたもので
余っていたお茄子を追加*
d0072425_21492422.jpg

それからラタトゥユ*
ワインビネガーとカレー粉がぼんやりとしそうな味をキュッと締めてくれて
もぅちょっと、もぅちょっと・・と進むんです。
主人曰く豚カルビ肉も良い仕事をしているそうで^^
レシピには入っていなかったじゃがいもも勝手に加えているのですが
さっぱりしたお野菜とホクホクのじゃがいもがたまらなく美味しいです**
2日目は味が馴染んで更に◎
[PR]
by shantiyukiko | 2010-07-22 21:33 | food
かぼしゃのケーキ*

朝ごはん&おやつ用に♪
d0072425_23362951.jpg




***



d0072425_23371453.jpg

かぼちゃたっぷり*
ホクホクとした甘さ^^

息子が食べられるようになってから・・
あっという間に無くなるので作りがいがあります♪
[PR]
by shantiyukiko | 2010-07-21 15:17 | 手作りsweets&breads
夕涼み会*

夕涼み会へ。
d0072425_029911.jpg

まずはヨーヨー釣りやゲームを楽しみ景品はヤクルト☆
お腹の調子は絶好調だし・・とあげる機会がなく
今に至ったので初めてのヤクルト♪
ちょーっとずつちょーーっとずつ味わって(?)嬉しそうでした*




***

幼稚園のお兄ちゃん・お姉ちゃんの盆踊りを
”僕も~。。。”と言わんばかりに自分の鼻を指差して踊りたそうにしている息子。
d0072425_0381877.jpg

未就園児クラス担当の先生がそんな息子を見付けてくださり
この輪に入る事が出来ました^^
でもやっぱり恥ずかしいのか先生に手を引かれるだけで
踊らず・・・。
冬にあった習い事の発表会でもビデオを構えていた主人をよそに
微動だにせず。。。。だった事を思い出しました^^;



***


息子が口の周りを青海苔だらけにしながら焼きソバを食べていると
後半の盆踊りがはじまりまたまた入りたそう。。。
d0072425_0451496.jpg

”入らせてもらったら?”というと今度は自ら輪に入り
一緒になって見よう見真似で踊っていました**



*****

2年保育か・・3年保育か迷うところです。

幼稚園へ入るとあっという間に小学生になり・・中学生になり
どんどんどんどん手は離れていくばかり。
今はこんなに甘えんぼうなのに大きくなるにつれそんな事も忘れて
思春期の頃は冷たくなっちゃうんだろうなぁ。。。
と思うともぅ1年一緒に過ごそうかと考えてみたり。
私自身1年保育だったから1年位幼稚園に行かなくても
その後の息子の成長に大きな影響があるともあまり思えず・・。


でも・・・
お友達同士で遊んでいる息子もやっぱり楽しそうなんでよね。
公園遊びや習い事、お友達と遊んだり・・とあるけれど
基本私と2人の世界でいるのとはまた違う刺激のある環境の中に
入れてあげた方がいいのかな・・と考えてみたり。
これまで夜は12時間睡眠で9時過ぎに起きていた息子だけれどトイレトレを始めた途端
トイレで7時台に目を覚ますようになり息子が寝ている間に済ませられた家事が出来なくて
”ちょっと待ってね~”が多くなりました><
仕方のない事とはいえ思いっきり遊べる3年にしてあげた方がいいのかな~とか。

主人からのアドバイスもあって2年保育もいいかな?なんて思っていた時期もありましたが
今は3年保育に傾いていて・・あともぅ少し考えに考えたいと思います。
[PR]
by shantiyukiko | 2010-07-21 15:02 | つれづれ
ホタル狩り*

6月、ホタル狩りへ行きました☆

昨年、帰省した時にもホタル狩りへ連れて行ってもらったのですが
その時よりも反応も良く「光ってる、光ってる^^」と教えてくれました。
蚊にかまれるお土産付きでしたがやっぱり行って良かった。

図鑑を見せて”お尻が光るからね~”という説明ではピンとこなかったであろう蛍・・
以降は本を開いてホタルを見付けると”お尻がピカピカ光っていた*”と教えてくれます。
やっぱり自分の目で見せてあげる事が一番**

d0072425_0405081.jpg


私が常々思っている事。
実際に体験させてあげたい**
バーチャルな世界ではなく見て触れて聞いて
色んな事を経験して欲しい。

1ヶ月検診で息子が耳の病気かもしれない・・と
言われたのがきっかけかもしれません。
ならば色々な物を見せ、風や雨を身体で感じさせ、世の中に溢れる音を聞かせて
感覚をたくさん刺激してあげようと*

まだまだ2歳の息子・・
今年ホタルを見た事は大きくなった時覚えていないでしょう。
楽しい記憶として残るのはもぅ少しお兄さんになってから**
でも今は覚えている・いないではなくて真っ白だったキャンバスが
少しずつ色付いていくように栄養をたっぷりあげたい☆
そんな風に思います*
[PR]
by shantiyukiko | 2010-07-10 00:25 | つれづれ
七夕***

七夕の笹飾り**


d0072425_23475741.jpg


普段はお絵描きでもなかなか顔らしいものは描けないのですが
黒のクレヨンを渡して”おめめをかいてネ”、
赤のクレヨンを渡して”おくちをかいてくださ~い**”
と見守っていると奇跡の一枚が出来上がりました♪
[PR]
by shantiyukiko | 2010-07-09 23:42 | つれづれ
おやつ*

朝食のパンが無かった日・・
バナナブレッドを焼きました*
d0072425_0183015.jpg

息子が起きる前に焼き上げたかったのですがこういう日に限って早目の起床^^;
一緒にオーブンを覗きつつ粗熱が取れたところでカットしてイタダキマス☆
ホワホワ*


*

おやつの時間♪
「何が食べたい?」と聞くと「バ(ナナ)、(ケー)キ」と*^^*
d0072425_0252957.jpg

もぅ一度イタダキマス☆


*


これは翌日の私のおやつ♪
d0072425_0312943.jpg

関空で販売されている焼き菓子のセット*
関西のパティスリー6店舗のお菓子が詰め合わせになっているという
魅力的なもの。
こちらは息子のお昼寝中のお楽しみ♪
[PR]
by shantiyukiko | 2010-07-03 10:07 | 手作りsweets&breads
父の日*

父の日は主人の両親と夕飯を一緒に♪
d0072425_1641765.jpg




***

数日前にブロッコリーで試作したスープですが
やっぱりお店で頂いた”アスパラのポタージュ、トマトのジュレとソルベを添えて”の通り
アスパラに変更*
透明にしたトマトのジュレも今回は浮かべました^^
後はキッシュ、岩海苔の揚げパン、ポーチドエッグのゼリー寄せ
写真には残せませんでしたがチキンのブラックオリーブ煮&人参ピラフでした。

d0072425_15352163.jpg


最近ではもぅ本当に週末の度に主人の実家で食事を頂くばかりで
こういう機会でもないとおもてなしする事もなく・・・。
味は大丈夫かな。。。とやっぱりドキドキしますが
普段の食卓より”美味しい”と言ってくれる人が多いのはとても嬉しいことです*

もっとサラリとおもてなししたい所ですが遊んで欲しい盛りの息子がいるのでなかなか^^;
前日に作り置きのきくメニューを組み合わせつつあれこれ考えたり、
あのお料理はこのお皿、これはあの器・・と頭の中で組み合わせたり
あらかじめ買っておいて良いもの、前日or当日に買い足すものを
ちょっとずつ寝る前のベッドの中で考えるんです**
皆が寝静まりとても静かなのでゆっくり考えられて
これもまた楽しい時間です。
メモ代わりに携帯を使っているので握り締めたまま
眠っている事もしばしば・・ですが^^*



***


お庭のピエールをグラスに入れて4箇所に**
d0072425_074389.jpg

デザートはさっぱりとグレープフルーツのジュレを頂きました。
[PR]
by shantiyukiko | 2010-07-03 09:53 | food
AX