<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ぼうしおばけ*
お風呂を終えてリビングへ向かった息子**
静かだな~と思って行ってみるとはだかんぼうで
鞄の中から私の帽子を取って被り遊んでいました。
「あっ☆帽子お化けだ!!」と少し大袈裟に言ってあげると
ゲラゲラ笑いながら帽子を被ったり取ったり*
無反応でいるとねぇねぇ**みたいな感じで息子も無言で催促、
私が「出たな~*帽子お化け☆」というとまたゲラゲラ・・と。
d0072425_2356541.jpg

最近、息子はお調子者だという事がわかってきました^^
[PR]
by shantiyukiko | 2010-06-24 23:39 | つれづれ
試作と準備**

先日、作った海苔の揚げパン**
お友達と話していた時、私が食べて感動したレストランでの料理教室で
揚げパンを教わった事が判明☆☆☆
後日、レシピを教えてくれたので早速つくってみました。

前回は乾燥青海苔で作ったのですがせっかくなので
生の岩海苔で作りました*
食べていてコレコレコレ~☆って思っちゃいました^^
出来立てが美味しいのはもちろんの事冷めてもモチモチで
やっぱり生の海苔は風味が良くて進んじゃいます。
d0072425_0355336.jpg

それから・・
いつか作ってみたいと思っていたトマトのソルベ**
美味しいトマトをたくさん頂いたので試しに。。
バーミックスでジュース状にして裏ごして蜂蜜を少し入れて。

数ヶ月前に義母のお誕生日会で頂いた
”トマトのジュレとソルベが浮かべられたアスパラポタージュ”が
とてもとても美味しくて忘れられず・・*
ジュレは省略しちゃいましたがブロッコリーに代えて作りました。
裏ごしたけれどブロッコリーのつぶつぶが見た目で気になるので
次はオリジナル通りアスパラでリベンジです**


**


こちらは明日の父の日の夕食用に作った・・・
ケーキ??
d0072425_0573621.jpg



*


チーズたっぷりのキッシュ♪
中のアパレイユにも同じ量が入っています。
d0072425_0594865.jpg

子供が居ると思う様に進まない事もあるので
前日からちょっとずつ用意してます**
[PR]
by shantiyukiko | 2010-06-19 23:30 | food
週末ランチ*

いつも楽しく美味しい時間をご一緒してくださっている方から
とてもとても素敵なリースを頂きました*
d0072425_14324617.jpg

ラベンダー色のクロスを合わせて
週末ランチを楽しみました♪


***


*海苔の揚げパン
*ポーチドエッグのゼリー寄せ
*蟹のトマトクリームパスタ
d0072425_1635340.jpg

数年前にイタリアンレストランで頂いた岩海苔を使った
揚げパンが美味しかったのを思い出して作ってみました。
モチモチで海苔の香りにそそられもぅ1つもぅ1つ・・と進みます*
ゼリー寄せは中からトロ~リと流れてくる黄身と
さっぱりドレッシングを絡めて頂くのが美味しくてはまってます^^


平日の夕飯作りは未だにダダダーッと
すごい勢いで作っているので
こうしていつもより時間をかけて作れるのは
とても楽しい時間です**
やっぱりキッチンにいるのは楽しいなぁ♪♪
[PR]
by shantiyukiko | 2010-06-10 15:16 | food
パクリ☆

息子の病院を済ませた後屋上でランチタイム**
この日は途中のパン屋さんで可愛いカメのメロンパンを買っていきました。
袋から出してあげるとわぁ~と大喜び^^
d0072425_1515281.jpg

しか~し。。。
躊躇なく頭をガブリ。

せっかくなので可愛いカメのメロンパンと一緒に写真を撮ってあげようと思っていたのに
あまりに迷いのない速さで撮った頃には片手片足もなく・・・^^;
”可愛くて食べるのもったいない~”的な反応があるかな~と
思ったのですが全くなく。
これはまだ小さいからなのか・・
それとも男子にそれを求めるのはムリな話なのかしら。。。
[PR]
by shantiyukiko | 2010-06-09 01:48 | つれづれ
水遊び*

週末、主人の実家へ*

同じく夫が出張中・・・というお義姉さん&娘ちゃんも来ていました。
お天気も良かったのでお水遊びをする事に☆
d0072425_1301120.jpg

去年はあまり食いつかなかった水遊び用のおもちゃ。。。
今年は2人も成長して色々と遊べるようになっていました*


***


大人と違って”濡れたらどうしよう・・”というような考えなく豪快で
見ている大人達は笑いの連続☆
共倒れで滑って転んだり目的の所にお水を運ぶ前に全部こぼれていたり・・
それでもすごーく一生懸命^^
頭の中はどんな事を考えているのかな~。
d0072425_1353382.jpg

最後はダッシュ**
1人が走ればもぅ1人も走る***
ただただ走っているだけなのに2人でゲラゲラ。
こんな光景を見ているとやっぱり兄弟っていいなぁと思っちゃいます^^

いっぱい遊んだ後はシャワーを浴びてさっぱり*
持ってきていた着替えのポロシャツ、
偶然にも主人の父からプレゼントされたお揃いのもの。
兄妹みたいでした☆
[PR]
by shantiyukiko | 2010-06-09 01:16 | つれづれ
母の日**

母の日当日は主人の両親をお呼びできなかったので
後日改めて・・母へ感謝の気持ちを込めて
夕飯を一緒に**
d0072425_651447.jpg

よっぽどの事がない限り週末どちらかは主人の実家で
夕飯をご馳走になっていて・・・
私もすっかり甘えてしまってお呼びする機会が減ってしまいました。。



***


メインは主人の作る餃子♪

来られる直前に撮った写真しかないのでメインの餃子の写真はありませんが
やっぱり美味しい~^^
私は海老マヨ・鯛の中華風カルパッチョサラダ・3色ナムル・サンラータンを*
この日も皆でたっぷり食べました*
d0072425_657363.jpg

イチゴのロールケーキを作ったのですが
こんな時に限って納得いかない出来上がり><
デザートどうしよう・・と思っていたら
「プリン買っていくわ~」との連絡があり母の日だけど・・
甘えさせて貰いました**


喜んで貰えてよかったです*
[PR]
by shantiyukiko | 2010-06-04 15:20 | food
グレープフルーツのジュレ*

さっぱりしたものが食べたくなり
グレープフルーツのジュレを作りました**
d0072425_1141245.jpg

グレープフルーツが安く売られている時に作る
簡単なのに美味しいデザート。
量もたっぷり♪


*

d0072425_113416.jpg

グラスに入れると清々しい**
[PR]
by shantiyukiko | 2010-06-04 00:22 | 手作りsweets&breads
AX