「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ほっとけーき*

息子も好きな「しろくまちゃんのほっとけーき」**

d0072425_15192467.jpg


息子サイズで小さく積み上げて・・
うぁ~~と大喜びです。
[PR]
by shantiyukiko | 2010-01-29 23:21 | food
カラコロ*カラコロ**

先日、ボーネルンドのセールで買いました**

d0072425_2116484.jpg



*

カラコロカラコロとシロフォンに似た音に合わせて
くるくる回ったりペンギンのように駆け回って楽しげです。

d0072425_21235197.jpg




***


d0072425_15542528.jpg


クリスマスの頃にノベルティで頂いた
小さなパズル*




2人でお茶やランチに出掛けた時の良い時間潰しになって**
お料理が運ばれて来るまでの間に登場させると
今のところは飽きずに遊んでくれています♪







***

最近の息子のお気に入りのおもちゃ☆
d0072425_1873132.jpg

パズル・・・
まだ少ないピースですが最初は全然出来なかったのに1週間後には
あっと言う間に出来るようになっていたり*
最近は「同じ」ものを探すのがブーム☆
普段にしても遊んでいるときでも一緒のものを探しては「一緒、一緒」のサイン*
お魚釣りゲームに付いていた小さなカードでも”見える神経衰弱”をしたがります。
見える・・というのが何とも言えないです^^


**

ドミノ*
d0072425_1882513.jpg

少し前まではすぐ倒しにきてなかなか出来なかったのですが
自分でも並べられるようになり全部を使って長~いドミノが出来るようになりました。

こうして出来る事や周りのお願いもわかるようになってきて・・
11月の主人のお誕生日の時にシャンパングラスを割ってしまった息子。
元々お皿をひっくり返したり食卓でのいたずらは滅多に無かったのですが(食欲が勝ってる??)
きっと足の長~いグラスが珍しかったのでしょう。
危ないから触っちゃダメよ、の言葉がなかなか聞けずテーブルに手を出している間にパリーンと。。。
それが12月になると危ないからネ*がわかるようになり
キャンドルを付ければ「これは熱いネ~」と教えてくれたり(まだそこまで話せないのでサインですが)。
少しずつ安心して見ていられる部分が増えました^^
[PR]
by shantiyukiko | 2010-01-28 23:49 | つれづれ
ポカポカ*
随分前になりますがお出掛けしていたある日、
主人が夕飯を作って待っていてくれました**

d0072425_16242275.jpg


料理教室で習ったというポトフ♪

ポイントは煮る前に野菜を強火でジュッと焼く事だそう。
ホロホロに煮込まれた骨付き鶏モモ肉からも良いお出汁が出てとても美味しかったです。


遅くなってしまったのでデパ地下で買ってきたお惣菜と
前夜に作っておいた牡蠣のオイル漬けと一緒に**

*

嬉しい事にりんごのワイン煮のデザート付き☆
d0072425_16323961.jpg

息子を寝かし付けている間に作ってくれたのがちょうど出来上がったところだったので
2人でハフハフ言いながら食べたのでした♪
ありがとう***


☆☆☆


息子が新生児の頃からしきりに私のひとり時間を気にしてくれている主人。
「毎日ただひたすらに目の前にある”育児”という木だけを切り続けていたら
見えるものも見えなくなってしまうし本来の自分の進みたい道からずれてしまっているのも
気付かないかもしれない。
1週間に1度だったり時々木に登って自分が木を切ってきた道が正しかったのか
これから自分が進もうとしている道があってるのか、周りを見渡したり確かめる時間も必要だよ」
と話してくれました。
色々な事から開放されてお茶したりランチしたり買い物したりする時間がmustだと**
せっかくの休日、家族揃ってお出掛けしたい気持ちがあるので毎週とはいきませんが
気兼ねなく息抜きさせてもらってます。

そのおかげか・・*
AERA babyの診断は「シッカリ息抜きしているイキヌケテレーラ」でした^^
[PR]
by shantiyukiko | 2010-01-26 22:31 | つれづれ
お別れ・・*
お友達親子と我が家でランチ**

d0072425_23462721.jpg


信太康代さんのレシピを参考に少しアレンジした
ポーチドエッグのジュレ寄せ*
ポーチドエッグの他にトマト・アスパラ・生ハムが入っています。

ナイフを入れるとトロ~と黄身が流れ出て
初めて食べる時はちょっと歓声が☆
フレッシュなトマトとアスパラのしゃきしゃき・しょっぱい生ハムを
さっぱりドレッシングとトロトロの黄身に絡めて頂くと美味しい♪
最近私の中でこちらがブームです^^

**

この日はお別れ会でした・・。
週明け、お友達がお引っ越ししてしまうのでお引っ越し前最後の我が家でのランチ*

母親学級の頃から一緒で朝の公園遊びやお散歩でふらりと会っては
そのままランチへ行ったり我が家でランチを楽しんでいたお友達。
新居はそぅ遠くはないし習い事も一緒だったりあばあちゃんがまだこちらに残っているので
これからもたくさん会えると思うけれどお散歩中に偶然会う事はないのかな・・
と思うと寂しくて仕方がないです。

まだまだ先と思っていたのにあっという間です><

*

デザート**
残っていたフランボワーズのピュレでムースを。
ジェノワーズを焼いて敷きトップにはゼリーを流してデコレーション*
d0072425_052262.jpg


息子に話してもまだあまりわかっていないようで・・
今までみたいに会う事がなくなってから実感するのかな。
お家までの道のり、いつも4人で手を繋いで帰った事を想い出しては今は私がせつなくなります><
[PR]
by shantiyukiko | 2010-01-22 23:53 | 手作りsweets&breads
ようこそ**

私も主人も人を呼んで一緒にご飯を頂くのが好きなので
機会を作ってはおもてなしを楽しんでいます**

10人分を作る時もあったりしてその時は間に合わないかも~。。。。。
なんて時計とにらめっこしては殺気だっている時もありますが^^;
息子が産まれてからは少人数の方が多いのでちょっとゆとりもあったりして**

d0072425_2065457.jpg


あまり変わり映えがありませんが初めての方だったので作り慣れたメニューを**
写真は到着直前に並べたものしかないのですが。

*新タマネギと生ハムのマリネ
*冷製コーンスープ
*シュリンプカクテル、アボカドディップ
*キノコのマリネ
*キッシュ
*バーニャカウダ
*チキンのオリーブ煮込み
*キャロットライス



***

翌日の私のおやつ時間に撮ったものですが
デザートはチーズ系にしました。

d0072425_20185091.jpg


クレーム・ダンジュ**



*


マスカルポーネのアイス**

d0072425_20203950.jpg


こちらはエミーズのレシピなのですが・・・
本当はリコッタを使います。

1件目のスーパーで「マスカルポーネはあるけどリコッタがないなぁ」と思い2件目へ。
リコッタを求めてハシゴしてリコッタを買ったつもりだったのに計量している時、
手に持っているのがマスカルポーネだと気付きました^^;
でもそのまま続行。。

主人に毒味してもらったら好評だったのでそのままお出ししたのですが
本当のアイスが気になるところです*
[PR]
by shantiyukiko | 2010-01-19 21:55 | 手作りsweets&breads
monkey**
年末年始、主人・じぃじ・ばぁばに囲まれて遊んでいたのが常だったせいか
皆が居なくなった途端に甘えん坊になった息子。
私がお茶を飲もうとダイニングの椅子に座ったり「ちょっとキッチンへ」とか「お手洗いに・・」と
少しでも離れようものなら自分の隣の床をゆび指しながら「ママーママー、(ここに座るの)ギャー」で。。
それ程後追いの時期が大変とは思わなかったのですが今頃になって夕飯作りや色々な事が
てんやわんやでした。


ここ数日で落ち着いてきたのですが最近威嚇します。。。^^;
きっとイヤイヤ期の到来だとは思うのですがまだ「イヤ」が言えない息子は「アァー~ッ」で主張。
まだ笑っていられる程度なのですけれど**
さてこの先は笑っていられるのかしら??


***

お猿さん型に焼いたパンケーキ*

d0072425_23235221.jpg


フリーザーにストックしてあったのでちょっとシワシワなお猿さんですが
息子はサインしながら「(モン)キー、(モン)キー」と喜んでかぶり付いては
しきりに美味しいのサインをしてくれました^^
[PR]
by shantiyukiko | 2010-01-14 23:34 | 手作りsweets&breads
七草粥*

今年も無病息災を願って**

d0072425_16373858.jpg



主人の食事が要らない日だったので
かわりに私達がたくさん頂きました♪
[PR]
by shantiyukiko | 2010-01-09 00:40 | food
お節料理**

お節料理**
d0072425_1673155.jpg


子供の頃はあまりお節が好きではなく・・・
食べるのは栗きんとん・黒豆・数の子ばかり*
要らないワ、、と思った事もありますが1年の始まりに縁起を担ぐお料理の数々。
きっと息子も食べない時期があるかと思いますが
少しずつ手作り出来るものを増やして息子にも教えていきたい風習です**

それぞれの生まれ年のお箸置きを。
息子のネズミさんを少し拝借*


***

d0072425_1682474.jpg


・お雑煮*
・蒲鉾
・二色玉子
・数の子
・いくら
・数の子
・田作り*
・黒豆
・紅白なます*
・栗きんとん*
・伊達巻*
・梅花はんぺん
・お煮しめ*
・鴨の和風蒸し煮*
・りんご羹*


*は作ったもの。
黒豆はオーブンで作れる方法を試してみたら見事に大失敗><
あえなく市販品です
次はやっぱり作り慣れた方法で作りたいと思います。
[PR]
by shantiyukiko | 2010-01-09 00:19 | food
洋食三昧・・ *

クリスマスのお家partyの前日はあっさり和食でも*
と思っていたのですがお肉とフォアグラを頂いたのでそちらを使う事に。

d0072425_1334831.jpg

他には主人の実家でのクリスマスパーティで
お姉さんが焼いてきてくれたローストビーフの余りを使ったサラダや
野菜のポタージュ、ラザニアetc・・。

グラスに入っているのは豆サラダ**
簡単であっさり美味しく気に入ってます。


*

そしてお家partyの翌日はオール残り物で☆
d0072425_1361784.jpg

もちろん余っていたチキンも丸々一羽です。。

少し洋食に飽き飽きしてきたので暫くはあっさりお鍋とかがいいな**
[PR]
by shantiyukiko | 2010-01-09 00:07 | food
新しい年**
遅ればせながら・・
明けましておめでとうございます**


d0072425_0594683.jpg



やっぱり何かと忙しなかった12月。
家族が増えると更に用事も増えて・・慌しい毎日でした。
いつもならクリスマスが終わってからよっこいしょと腰を上げていたお正月準備ですが
私にしては珍しくクリスマスと平行に少しずつ準備していたからかいつもよりは余裕があって*


30日は恒例の鰤の買出しにご一緒させてもらいました。
三が日はお刺身で頂ける脂ののった鰤の美味しい事といったら♪
今年は2本買ってたくさん分けて頂いたのですがお刺身で頂ける部位は
お正月を待たずに食べ尽くしてしまい物足らない主人は「来年は3本で!!」とリクエスト☆
アラは鰤大根やアラ汁、カマは塩焼き煮***と余すことなく今年も頂きました。

**

そして暑さのきつい真夏と底冷えのする真冬は京都へ帰らない、、
と決めているのでこちらへ来てもらって一緒に新年を迎えました^^
息子も遊んで貰える人が増えていつもよりパワーもup!
延々遊んでました。

両親がこちらへ来た時は我が家でお食事会をするのが何となくの恒例です。
今年は大晦日の日に集合して賑やかに1年を締めくくる夕食を**
息子を寝かしつけてから年越し蕎麦を頂こうと思っていたら
起こしに来てくれたのも気付かず眠り込んでしまい目が覚めると年が変わっていました、、涙。


今年も家族3人楽しい1年を過ごせますよう***
[PR]
by shantiyukiko | 2010-01-05 15:03 | food
AX