<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
復習・・☆

少し前に料理教室の案内用紙を持って帰ってきた主人。
6年間1人暮らしの経験があるものの今ではすっかり・・・・だったので
いつか夕飯を作って貰える事を願い”諸手を挙げて賛成~☆”

***

そんなこんなでお教室に行きだし先日は鶏ハムを作ったそう。
是非作ってあげたい!という事だったのでお願いしました。
「ネギソース付き」という事と空芯菜の炒め物が食べたいと言っていたので中華メニューにする事に*


主人作の鶏ハム**
d0072425_15141051.jpg

とても美味しく出来上がって作った本人もビックリしてました^^;
私が鶏ハムを作る時はソースなんて作らないのですがこのソースがとても合って*
是非またソースも一緒にお願いネ^^



**

簡単!!チャイナローストポーク**
d0072425_2342573.jpg



***


d0072425_23104076.jpg

他には・・・
・野菜スープ(鶏の湯で汁を利用)
・空芯菜の炒め物
・炒飯
・キュウリの中華風ピクルス
でした☆
[PR]
by shantiyukiko | 2009-10-30 23:56 | food
ご飯のお供**

先日宅配野菜で瑞々しい葉の付いた蕪が届きました。
最近、大根が届いてもお尻の方ばかりだったので久しぶりに息子用に青菜のふりかけを**

今回はシンプルに塩味で*
d0072425_14404987.jpg



***

大人には・・

d0072425_1591041.jpg


イクラの醤油漬けを**
美味しい新米と大好きなイクラがたくさん食べられる嬉しい季節です^^
[PR]
by shantiyukiko | 2009-10-30 23:49 | food
今度は・・*

さつまいものケーキを**


甘く煮たさつまいもを加えて
トップには黒ゴマとパールシュガーを。
もぅ本当に甘々なのですがこの甘さがたまらなく好きなのです♪
肌寒くなってくると余計に美味しく感じて^^

d0072425_112359.jpg


いつだったか・・
はまってこればっかり作っていた時期があったのですが
ちょうどさつまいももたくさんあるしまたどっぷりとはまりそうです。。


***


d0072425_136695.jpg

息子が寝ている間にお茶時間を作っていたのですが
ここ数日お昼寝が1時間ほどで終わってしまう息子クン。。。
一通り用事を済ませてお茶を蒸らせて
「さて♪」という頃合にいつも起き出すのです^^;


なのでこの日も息子とお茶を*
息子のおやつはさつまいもの素揚げでした。
[PR]
by shantiyukiko | 2009-10-22 23:52 | 手作りsweets&breads
林檎のカトルカール*
近所のスーパーではいつも端の方に置かれていた紅玉ですが
たくさんの種類のリンゴが出まわるようになり紅玉もメインの場所に移動してきました**


今年初*の紅玉は何に使おう♪
とまだ使い道が決まっていなかったもののとりあえず2個購入。
甘酸っぱくて実はそのまま食べるのが大好き。
ひとつはそのままで息子とおやつに頂きました**

d0072425_1673796.jpg


もぅひとつはカトルカールに混ぜ込んで♪




***

シロップを打って3日程冷蔵庫に・・・
見るだけ、、見るだけ、、我慢☆我慢☆☆
d0072425_16115382.jpg


いつもより丁寧な作り方をしたらビックリする位にキメが細かくてシットリ。
ちょっと感動^^

お菓子作りって楽しい**と改めて思いました。
[PR]
by shantiyukiko | 2009-10-15 16:16 | 手作りsweets&breads
お芋掘り**

週末はお芋掘りへ**

家族3人参加の予定でしたが主人に所用が入ってしまったので
おじいちゃん・おばあちゃんを誘って♪


d0072425_0464931.jpg


芋づる式に出てくるさつまいもに息子は「おーっ、おーーっ☆」と
声をあげて喜んでいました。

息子の最近のお出掛けグッズに必ず入っているのがさつまいもorリンゴ、
スーパーの袋がギュウギュウになる位とれたので暫くは買わなくて済みそうです^^


***

d0072425_0542812.jpg


お芋掘りの後は豚汁を*
肌寒かったので温かい豚汁が染みわたりました。

さてさて☆
息子クン次は何の収穫を体験しようかな??
[PR]
by shantiyukiko | 2009-10-14 00:03 | つれづれ
実家へ・・

1週間程、帰省していました**

帰省する前日に天気予報を見ると晴れ*晴れ*晴れ*のオンパレードだったので良かった*と
思っていたのも束の間・・
秋雨前線の影響で数日しかお天気にも恵まれず。。。
あまりお散歩にも行けないなぁと思っていたのですが実家ワンコのモモは大のボール好き**
息子は散歩に行けない日もモモとお家の中でボールの取り合いをしながら走りまわっていました^^



d0072425_164078.jpg


お友達とランチやお茶をしたりお買い物したり。
月を跨いでの帰省だったので季節のマカロンも2月分楽しめました♪
ローズに目がないのでローズのエクレールも*
帰省するとあれも食べたい*これも食べたい*となるので胃が大きくなっているような・・、
帰ってきてから我慢するのが大変です。。。。



***

休日にはコスモス畑へ連れて行ってくれました。
少し早くてまだまだ蕾がたくさんでしたがそれでもとっても綺麗*

d0072425_127057.jpg


私達が帰る前日の夕飯時はいつも「明日帰ってしまうんやな~」と寂しげな一言が・・。
1週間も私達が騒がしくしていると帰った後は随分静かに感じるんだろうなぁ。
本格的な冬が来る前にまた帰るからね☆
[PR]
by shantiyukiko | 2009-10-09 01:37 | つれづれ
AX