<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
happy**


軽井沢で誕生日と結婚記念日を迎えました**

誕生日はフリーザーにストックしておいたミートソースを持参したのでそちらでパスタを*
(あっ、、、他の前菜やらも自分でつくりましたが^^;)
結婚記念日は鉄板焼きでお祝いしました。


d0072425_3121433.jpg


数年前まではお誕生日はレストランがいいわぁ~なんて思っていましたが
お家でこじんまりテーブルを囲むのも良いものです*
家族にお祝いして貰えるなら場所はどこでも何でも**と考えられる様になったなんて
大人になったというか母になった証というか。。。


***

軽井沢へ向かう途中、
主人がパンを買いたいというので私の好きなパン屋さんへ立ち寄りました。
パンが食べたいというのはきっと口実だったのでしょう*
1ヶ月位前よりケーキを予約してくれていたみたいでそれの引き取りでした。
私の大好きなお店の丸~いケーキ☆
ちゃんと考えていてくれたんだ*と思うと嬉しくて私の誕生日はそこで半分終わったような^^


d0072425_3331185.jpg


洋梨のケーキ。
happy birthday~♪♪の音楽をかけてお祝いしてくれました。
ろうそくを消す時には願い事を込めて**
嬉しすぎてパクパク食べる私にちょっとビックリしていましたが^^;


d0072425_339670.jpg


こちらのパン屋さんで
4月にも撮ったソフトクリームとの背くらべ。

見返してみるとあんなに小さかったんだ*としみじみ。



いつもありがとう*
そしてこれからもヨロシク^^
[PR]
by shantiyukiko | 2009-09-25 23:56 | @軽井沢
澄んだ空気の中で**

連休は軽井沢へ**

*

GW以上の渋滞・・
を覚悟していたものの関越・上信越共に拍子抜けする位にガラガラであっという間に到着。
d0072425_2345319.jpg

気温は18℃。
お日さまに当たっているとポカポカ、日影に入るとひんやり。
空気が澄んでいて気持ち良かったです。



お気に入りのオープンエアな喫茶店。
こちらではいつもカレーとブルーベリージュースを*
レタスをざっくりカットしたサラダ付き☆
シャキシャキで甘味があって1/2玉だってあっという間に食べてしまえます。

d0072425_252883.jpg


穏やかな空気が流れているこちらのお店。
それはきっとゆっくり優しく働いているおばあちゃんの影響かな^^
車を駐車するとゆっくりと迎え入れてくれてブランケットを手渡してくれるのですが
今回は「あら?いらっしゃらないのかな・・。」と少し心配に。。
後から中に居らっしゃった事を主人に聞いてホッとしました。


今年の軽井沢はきっと今回が最後。
また来年の楽しみです♪


***

そうそう、またとうもろこしを10本買ってきたので
息子を寝かし付けてからモクモクと裏ごしてスープを作りました^^

[PR]
by shantiyukiko | 2009-09-25 23:50 | @軽井沢
ベビーサイン・・その後*
ベビーサインを始めてもぅすぐ1年になります**

男の子は言葉が遅い・・とはよく言いますがやっぱりその類に入るようで。。。
基本のクラスを終えた後も継続をして通っています。


***

さて☆
そんなベビーサインですが1歳を迎える頃には私の出すサインの意味はわかっているものの
自分から発するのは数個で本当にベビーサインを使ってコミュニケーションがとれる日は来るの><
と思っていたのですがある時期を境にして爆発的に増えました*
今では80個程使えるようになりサインで教えてくれたりお話したり**


ベビーサインを通して息子の世界も少し垣間見る事が出来ました。
大人が思っている以上に敏感に音を聞き取り周りを見て色々感じているんです。
大人ではついつい聞き逃してしまうような雑音と思える音や重要性のない音
(消防車・飛行機・ヘリコプター・バイク・車・鳥のさえずりetc)を聞いては教えてくれたり
店内に飾ってある絵や見知らぬ人が着ているシャツの絵柄、
広告や雑誌の片隅にある自分がサインで表現できるものを見つけてきてはこちらも私に*
そんなところに!というのを見付けてくれるのでおもしろいです。
(最近、缶コーヒー”boss”の男の人の絵を見る度に”ゾウ”のサインをしてきます。
私達にはどう見ても人間の絵なんですがパイプをくわえているのが
どうやらゾウの鼻に見えるようです)


息子も手で何かを伝える事ができる**というのがわかってきたのでしょうか??
教えてもいない(きっとサインにはないであろう・・)羽蟻を何度か見ている内に「見て!ここに羽蟻が!」と
言わんばかりに下に下ろした両手を少し後ろに反らせ少し前屈して羽蟻のポーズをしていました。
(ペンギンのサインをして前屈する感じです。)


ベビーサインのエピソードは毎日何かしらあって主人に報告するのが楽しみでもあります。
・朝目覚めると「おはよう」のサインを、息子の1日のはじまりです。
・食事時、自分の好きなものがテーブルに並んでいるとサインで「○○が食べたい」と要求*
・お砂場でもくもくと遊んでいるな~と思うと突然「おしまい!」をして三輪車へ走り出したり・・、
・おっぱいを欲しそうにしている時、私が気を紛らわそうと絵本を広げると
 「それはいいから今はおっぱい!」と言わんばかりに「おしまい、おしまい」を繰り返し・・。
・お外へ行きたい時は靴や靴下のサインを。
・お家にjalのギブアウェイがたくさんあるからかクレジットの明細書に印刷されている
 jalのロゴを見ただけで 「飛行機」のサインを(文字・・というかロゴまで見てるんだ。。。とビックリ)
・ハラペコあおむしを1人で読んでいたので「何読んでるの?」と聞くと「虫」と*
・「お帰りなさい」のサインがないので「お疲れさま」を教えてあげたのですが
 仕事帰りの主人にこれをすると疲れが吹っ飛びそうな位嬉しそうです。
 (して欲しいが為に主人は「あ~今日もパパは疲れたよー」って息子に話してます。。
  でもしない時もあってパパはガックリ)
・公園で遊んでいる時にひとつの方向に向かって行きたそうにするので
 「どこに行くの?」と聞くと「バス」「行く」と。
 息子の行きたがっている先にはバス停があるのでした^^
・「どこどこ?」と何やら探し物をしていたので「何を探しているの?」と聞くと「飛行機」のサインを。
 飛行機のおもちゃを探していたので渡してあげると「お~!!!」と嬉しそうに。

書き出すときりがない位です**

最初はどうやってサインを取り入れていいのか少し戸惑っていた主人もやり取りが楽しくて
今ではすっかり一緒にサイン生活☆
おじいちゃん・おばあちゃん、そして息子の8ヶ月後に生まれた主人のお姉さんの子供も
同じ先生に習い始め皆を巻き込んでサイン生活をしています。


指差し等でコミュニケーションや意思を汲んであげる事は出来ると思うけれどお喋りを始める前に
ここまでコミュニケーション(会話)の楽しみを体感させてあげられるのは
ベビーサインならではだと思います。
私も実際こんなにまでやり取りが出来るとは思っていなかったので^^

一緒に習い始めたお友達が
「1歳3ヶ月の子供を持つお友達がいるんだけど何か話しているけど
何て言ってるかわからないしどうして欲しいのかがいまいちわからない、って言ってた」と。
その時にそう言えばそういう事ってあまりなかったよね、という話になりました。
遊んでいても喉が渇けば自分から「お茶」のサイン、
お腹が減ってきたら「食べたい」と教えてくれるしピアノが触りたくなればピアノの前で「座る」と主張。
「先生が言葉の不明瞭さを補ってくれる」とも言っていたけれどそれも確かにだよね~*って。
息子は「ブドウ」も「自動車」も今は同じ「ブー」と表すのですがサインはそれぞれ違うので
何が欲しいのかわかってあげる事ができます。

今はサインのない生活は想像が付かないしこんなにも楽しいものなのでもっともっと普及して欲しいなぁ**
と思います。
コミュニケーションツールが増えるのはとても良い事だと思うので。


d0072425_1634096.jpg
 

言葉が出始めると自然にベビーサインも消えていくので今の間に可愛い小さなおててを使って
たくさんお話ししたいと思います。


***写真は息子のサインアルバムより。
   一番大きい写真は「どこ??」その隣は「ぶどう」
   左上より時計回りに「豆腐」「蝶々」「船」「くつ」「食べる」「バス」です。
   
[PR]
by shantiyukiko | 2009-09-15 23:51 | つれづれ
キャラメル・サレ**

生キャラメルを作りました**
買うときにも選んでしまう塩入りです。

d0072425_15432769.jpg


何十分も付きっきりで混ぜなきゃいけないから大変だったんじゃないの?!と
言われたけれど私が作ったレシピは短時間で出来上がるものでした。
でも☆トロリと溶けて美味しい^^




たくさん出来たのでお裾分け*

d0072425_15465367.jpg


カルトナージュの先生に教えて頂いたジャム瓶のリメイク法*
こうすると可愛く使えるので重宝しています。

ひとつはカルトナージュの展示会用の作品を作った時のハギレ、キャスのアンティーク生地です。
もぅ本当のハギレしか残ってないので貴重です**


次はカシスの生キャラメルを作りたいと思います^^
[PR]
by shantiyukiko | 2009-09-14 22:24 | 手作りsweets&breads
ふるふる**

週末用にグレープフルーツのジュレを*

d0072425_2393553.jpg


思った以上にたっぷり出来上がったのですが
ふるふる・さっぱりでとても美味しくあっという間に完売☆


***

夏の間に行った海沿いのレストラン*

d0072425_2421071.jpg


お天気も良くてキラキラの水面もとても綺麗でした。
涼しくなってきたので今度は公園ピクニックの計画でも立てようかなぁ**
[PR]
by shantiyukiko | 2009-09-14 02:48 | food
破壊王。。。。

私のうっかりで壊れてしまったモノ。。。

d0072425_121294.jpg


破壊王は・・・息子です。


携帯はいがんでしまい・・
そしてついには電源がonになったりoffになったり。
修理をお願いしようとお店に持っていくと「水漏れですね~」と。。。。
あ~~~、、、、息子のよだれが原因でした。。


そしてメガネ。
ひと足早く起きた息子が何やらイジイジ・・・。
嫌な予感がしたので飛び起きてみるとメガネが壊れてました。

息子もいたずらのつもりもないので私も笑うしかなく^^;
でもこの2つはちょっと痛かった!
[PR]
by shantiyukiko | 2009-09-12 01:54 | つれづれ
林檎*

今年も楽しみにしていた歐林堂の林檎パウンド**
やっとこの季節がやってきました。


d0072425_113113.jpg



昨年、紅茶のレッスンでこの林檎パウンドを食べて以来すっかり虜となってしまい
お友達に何本プレゼントした事か**

定番や季節毎に色々出ているのですがこの林檎が一番大好き。
季節が終わるまで今年も楽しむ事とします^^
[PR]
by shantiyukiko | 2009-09-12 01:45 | food
週末ごはん*

平日はあっさりした献立が多いので週末は洋食系が多くなります。
美味しいパンが手に入った週末は特に**

d0072425_151810.jpg


この日も美味しいフォカッチャを買う事が出来たので一気に洋食モードへ。
夕方帰ってきて猛スピードで準備☆
こういう時に先日作りおきしておいたコーンスープがあると本当~に助かります^^

*冷製コーンスープ
*鯛とトマトのマリネ
*タラモのディップ
*バーニャカウダ


*


メインはチキンのセップ煮込み。

d0072425_1594483.jpg


いつもよく食べる息子。

それはもぅ底なしではないかと思う位に。。。。
この日もおにぎりを軽く一膳分・スープ・バーニャカウダのお野菜(特にプチトマト、ポテト・・数え切れず;)
鶏肉も2/3枚食べたのにもっともっと~の催促・・。
既にお腹はすごいポンポコリン。。
ご飯をたくさん食べてくれるのは良いことだけれど幼稚園児のお弁当を思い返すと。。。
幼稚園児のお弁当箱って小さい・・。
息子は幼稚園に入ったら一体どんなお弁当を持っていくの!?
お野菜をたくさんにしているので大丈夫かなぁ、
と思いつつも横に大きくならないか・・それが心配です。
もぅ少ししたら調整できるようになるのかな、、と考えてしまうこの頃です。



*****


そして翌日のランチは
残ったバーニャカウダと明太子とアボカドの冷製パスタ*

d0072425_1642452.jpg


この美味しい冷製パスタ*
お友達とのランチや1人ランチの時にも何度も作っているのですが
主人にはまだ出した事がなかったのでした。
たくさん食べてパワーチャージです♪
[PR]
by shantiyukiko | 2009-09-08 23:53 | food
スフレロール*
週末のおやつにロールケーキを**

金曜日、息子を寝かしつけたら早速開始。
ハンドミキサーの音で起きないかちょっとヒヤヒヤしながら時々ストップしては2階に耳を澄まして・・・・
大丈夫でした*


d0072425_15571496.jpg


集中しなかったのがいけなかったのか(と言うのは単なる言い訳ですネ。。)
久しぶりにスフレタイプを作ったらあまり膨らまず(涙)
ちょっと失敗してしまったのも主人は気付かなかったようで
何切れも食べてくれたので*良し*としましょう。

クリームはさっぱりとチーズクリーム、
フリージングしてあった桃コンを中に入れました。
[PR]
by shantiyukiko | 2009-09-08 23:26 | 手作りsweets&breads
たくさん*

軽井沢へ行っていた両親にとうもろこしを買ってきてもらいました。

d0072425_052772.jpg


今の間にとうもろこしのスープをストックしておこうと10本**


*


受け取ったらすぐに湯がいて息子を寝かしつけた後もくもくと裏ごしました。

私たちも買ってきたこちらのとうもろこし、本当に甘くて子供は正直☆
もぅ芯しか残ってないのにずーーっと口に入れたりチューチュー吸ったりで離さない!
口に入れて飲み込んでしまうと怖いので取り上げようとしたらキーキーと怒って。。。
最後は落っことしてショボンとしていましたが^^;


d0072425_16480.jpg


あっという間になくなってしまいそうです。。
[PR]
by shantiyukiko | 2009-09-01 00:27 | food
AX