「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
寒い・・!
さて、明日から9月*

息子の習い事のひとつが夏休み中はお休みだったのですが
明日から再開です**
私も一緒の参加なのでちょっと忙しくなるけれど終わった後に皆でピクニック気分でお弁当食べたり
楽しみでもあります。
(最近、抱っこ抱っこの息子。明日のクラスの想像が付きますが。。。^^;)

***


今日はものすごく寒くて寒くて。。。。
一応・・まだ夏なのにあったかいミルクティが飲みたくなりました。

d0072425_0263641.jpg


やっぱり寒いときにはミルクティがお気に入りです*
[PR]
by shantiyukiko | 2009-08-31 23:48 | つれづれ
3時のおやつ*
ATレシピブックより**


スイートポテトプディング*
d0072425_23504626.jpg

分量を減らして小さな型で作ったら随分と本とは違うものが
出来上がってしまいました。
お味は美味しかったです♪


***


ダークチェリーのチーズケーキ*
d0072425_23532945.jpg

[PR]
by shantiyukiko | 2009-08-27 14:35 | 手作りsweets&breads
パスタ*

「冷製パスタ」にはまり中。。。

d0072425_15263217.jpg


井上絵美さんの”アボカドと明太子の冷製パスタ”

タラモサラダやディップなど明太子を冷たい状態で頂く事はあるのに
冷製のパスタで頂くというのは思い付きませんでしたが
美味しい上に手間もかからずとても簡単!
美味しいと思ったら繰り返してしまうので何度か作りました**

お教室で人気ナンバー1☆になった事があるのもわかります^^
[PR]
by shantiyukiko | 2009-08-24 23:04 | food
ブランチ*

今朝はブランチにサンドイッチを♪
タマゴサンドと蟹サンドです。
d0072425_14525819.jpg



*

身のしっかりした肉厚なカニ缶で作るカニサンド。
主人の母に教えてもらったのですが主人も大好き**
d0072425_1457425.jpg



*

デザートは☆
d0072425_1642664.jpg

桃のスープにしました**



***

さて*
これからドライブがてら祖母のお家の近所にあるお鮨屋さんへ行ってきます。
息子もかんぴょう巻きが食べられるようになったので^^

出前も美味しいけれど握りたてはやっぱり格別だし炙ってもらったり塩で頂いたりが楽しみです♪
雲丹もたくさん食べたいなぁ^^
[PR]
by shantiyukiko | 2009-08-22 16:15 | food
動物園♪
6月の帰省時、
週末だけ主人も一緒だったので皆で京都市動物園へ出掛けました♪

**

さてさて息子の道案内(?)で出発進行~☆

d0072425_1642128.jpg




*

7ヶ月の頃に水族館へ行ったのですがそのとき時より楽し気な反応もあって、指を差して笑っていました。
でも・・・意外に楽しんでいたのが大人達**
こんな機会がないと来る事もなく久しぶりだったのでジーーと動物を観察したり説明を読んだり。
中でも調度食事時に重なったゴリラのブースには張り付くように釘付け!
一面に撒かれたフルーツや野菜を少しずつ移動しながらすごい勢いでモグモグと*
でもニラ(だと思うけれど)はあまり好きではないみたいでスルー、
グレープフルーツやゆで卵は上手に皮を剥いて食べていて皆「スゴイ*スゴイ**」を何度言った事か。
帰り道でも皆で「ゴリラすごかったねー」とその話題で随分盛り上がりました☆


d0072425_16572057.jpg


今はペンギンのサインをしますがここでペンギンを見た時「鳥」のサインをしていました。
ちゃんと鳥に見えるのネ。


*****


洛匠さんの草わらび餅好きです*

d0072425_17124932.jpg


口の中でトロ~と溶けてやさしい甘さ。
見ているとまた食べたくなってきました^^


***

色々と**

d0072425_17151732.jpg


この他にも食べて、食べて**
せっかくだし♪と思うとついつい・・^^;

6月の限定で食べたあじさいのマカロン*これがとても美味しかったです。
フワっとお花の香りがして。
スミレかな??バタークリームに紫のお花の砂糖漬けが入っていました。


関東にも美味しいものがたくさんありますがちょっと無いものねだりを感じてしまいます。
[PR]
by shantiyukiko | 2009-08-21 23:50 | つれづれ
焼きとうもろこしで**
軽井沢からたくさん持ち帰った甘いとうもろこし**


滞在中にレストンランで頂いた焼きとうもろこしの冷製スープが
とても美味しかったので作ってみました。

d0072425_14442956.jpg


よくよく考えてみたら焼きとうもろこしをスープにしてしまえるのは
この季節ならでは*
作り方を変えて2回トライしたのですがお店のような香ばしさは出なくて・・><
でも☆
コーン缶で作るスープとは”これでもか~”という位の差が出る程
甘くて美味しいスープなのでそれはそれで満足**

上にはフォームミルクを浮かべました。



***

d0072425_14583521.jpg


一緒にポテトのミートグラタンとタムラのピクルスを*

しめじのピクルスを頂いたのは初めてだったのですがこれも美味しかった!
私も取り入れようと思います。
[PR]
by shantiyukiko | 2009-08-20 23:54 | food
ジェノベーゼ*

バジルペーストを作りました。

d0072425_365974.jpg


さっと湯通しした帆立とつぶ貝を入れた
冷製のジェノベーゼに**
腸詰屋のパンチェッタをカリカリにしてトッピング。

つぶ貝のコリコリ感が良いアクセントでした。
[PR]
by shantiyukiko | 2009-08-18 22:00 | food
偶然!
週末夏休みを終えて帰ってきました。

***

d0072425_15473928.jpg


アウトレットの芝生の広場にあるキッズスペースにて*


やっぱりこの手の乗り物が大好きで
吸い込まれるように駆け寄っていく息子ですが
実は怖がり・・・。

止まっている時がいちばん楽しげです^^;




***

そして*
アウトレットをプラプラしているとビックリな事に京都のお友達にバッタリ☆遭遇!!
一瞬「アラッ??」って時が止まったような感覚になってしまいました^^
d0072425_162646.jpg

彼女とは帰省した6月にも待ち合わせをしていた時とは別に三条通りでバッタリ会ったり・・と
やっぱりご縁があるのかしら**なんて。
そうそう☆GWに軽井沢で会ったお友達というのも彼女です。
この興奮暫くは止まりませんでした。
いつも写真を撮ろうとカメラを持っていくのにいつも話し込んですっかり忘れて・・・
やっと皆で写真を撮ることができました^^
今度会えるのは9月の帰省時です♪


***


d0072425_1612696.jpg

お食事に行くレストランはいつもとそう変わらず・・。
ですが今回は初めてのレストランにお邪魔しました*
どれも美味しくて意外にボリュームもあって
主人もお気に入りに。


この新生姜のプリンも◎*
ブラマンジェのようなクリーミーなプリンに
新生姜のスパイシーさがとても美味でした。
[PR]
by shantiyukiko | 2009-08-18 21:32 | @軽井沢
フルーツトマトで**


ランチはトマトの冷製パスタにしました*
d0072425_1927643.jpg

今まで冷製パスタって何となく味気ないようなイメージで
オーダーした事も作った事もなかったのだけど
想像していたのとは違って美味しかった☆
また作ろうっと**



***


d0072425_1933459.jpg

こちらは赤いオクラ*

熱を入れると緑色になるので是非生で!
と教えてくださったので
小口切りにしてドレッシングをかけて
頂きました。

初めて生で食べたけれど
しゃきしゃきネバネバの食感が
好きになりました♪



[PR]
by shantiyukiko | 2009-08-12 19:38 | @軽井沢
ワッフル*
主人は仕事へ。
数日間息子と2人です。


ランチ用に富澤のミックス粉を使ってワッフルを焼きました*
d0072425_1543425.jpg




*****



d0072425_1682782.jpg
久しぶりに気持ちの良いお天気♪


ランチは外で♪
そして食後にブルーベリーを少し*
摘んでは食べ摘んでは食べて☆
ちゃんと色付いたものだけを
摘んでいるからビックリ。

d0072425_16331212.jpg





大抵夜中に1~2回起きる息子。

卒乳するまでは仕方がない・・と
思っていたのですが
軽井沢にきた金曜日から
何故か夜中一度も起きないのです!
お陰で私もぐっすり*
ありがとう^^
(でもホント何でだろう??謎だワ。。)
[PR]
by shantiyukiko | 2009-08-11 23:43 | @軽井沢
AX