<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
たまには**


たまには食卓の雰囲気を変えてゆっくりと夕飯を♪
d0072425_23425162.jpg


ユラユラ揺れるキャンドルの光を少し楽しんだら
息子を座らせる前にキャンドル類は端に寄せたり撤去ー!!
ちょこっとですが雰囲気を楽しみました*



*

この日出先で入ったカジュアルフレンチのお店でのランチがすごくすごく美味しくて^^
これは是非主人にも!と思い帰りに材料を調達☆
再現というのはおこがましいですが思い出しながら前菜とメインを作りました。

*トマトのファルシー
*かぼちゃの冷製スープ(お店ではトマトの冷製でした)
*豚ロースの香草パン粉焼き

d0072425_23521013.jpgd0072425_2351533.jpgd0072425_23522311.jpg












*トマトの中にはつぶ貝とホタテを塩コショウ・オリーブオイルで調味したものを詰め
 しんなりと炒めた玉ねぎと塩コショウ・カレー粉・オリーブオイル・ケイパーを混ぜてドレッシングに。
 仕上げにキュウリを飾りネギとドレッシングをかけて。
*香草パン粉にはパルミジャーノ・イタリアンパセリ・パセリ・タイム・ローズマリーを入れました。
 ポテトグラタンはポテトの上を少しくり抜き、くり抜いたポテトとチーズ・生クリームを混ぜてから戻し
 オーブンへ。
 
平日はもぅ本当に時間との勝負という感じなので焼く!炊く!ドーン!!というお料理の数々・・・。
なんて事なさそうですが私には久々のお料理した~という充実感があって嬉しかったです♪

*

d0072425_0285326.jpg





ごちそうさまでした☆
[PR]
by shantiyukiko | 2009-07-22 00:36 | food
GW・・♪

随分と以前の話になりますが・・・
GWの1週間軽井沢へ出掛けました♪

d0072425_124462.jpg


***

澄んだ空気の中で美味しい食事☆
幸せデス。

d0072425_14514316.jpgd0072425_14523230.jpgd0072425_14525836.jpg













来る度に「食べたい!」と思っていた蒸し野菜の盛り合わせ*
野菜嫌いな主人なので一人じゃ食べきれない・・と諦めていましたが
蒸し野菜なら息子も食べられるようになったし♪と初めてオーダーしました。

ところが・・
この野菜は食べられないだろうな、、と思っている野菜にも手を伸ばしているではありませんか☆
しかも嬉しそうに「美味しい美味しい」と。
そしてその隣で息子もパクパク*
大半を主人と息子が食べて嬉しいやら残念やらですが野菜嫌いが克服できるなら・・
と思う事にしました^^;




*

浅野屋のオレンジブリオッシュ**

d0072425_18383.jpg




毎朝のパンは銀亭で買うので浅野屋に行く事はあまりなかったのですが
最近では軽井沢限定のオレンジブリオッシュを目当てに行ってます**

d0072425_22592836.jpgd0072425_2301816.jpgd0072425_230454.jpg













銀亭も軽井沢らしい材料を使っていたり素材にこだわっていたり・・
夫はここの川食(デニッシュ食パン)が大好きです*




***


途中から主人の両親と一緒になりました。

d0072425_1365596.jpg

「○○さま、何でございましょう~」と
息子に付き合う父。
何度も散歩に連れて行ってもらい
食事も食べさせてもらい
挙句は寝かしつけてもらい・・
母の「まるで専属の執事ね」の言葉がピッタリすぎて
笑ってしまいました。

花に一目散に向かって行く息子、
この日は母からたんぽぽの話を聞いているようです*



***


お土産はスーパーツルヤで*
d0072425_1552770.jpg

思わず長居していたくなるスーパーです。
品揃えがものすごく豊富で安い!
スーパーオリジナルのドレッシングやジュース、
丸山珈琲も置いてあってお土産買うのにも重宝します。

横浜では見掛けないルバーブなんかも置いてあったり*
いつだったか・・ルバーブ片手にレジに並んでいたら
後ろのマダムも2人ルバーブを片手に持っていました^^;
思わず3人で笑ってしまいましたが
「都内ではなかなかね・・、タルトを作るわ」との事。
私はジャムを作りました。

*

d0072425_2313879.jpgそして☆
いつも軽井沢の日程がニアミスでなかなか重ならなかった
学生時代のお友達ファミリーと会う事が出来ました☆

帰省した時にいつも会うのですが
お互い子供のお世話をしつつ・・なので
なかなか落ち着いて話せませんが
今回はそれぞれ旦那さん付きだったので
久しぶりにゆっくりと話せたような気がします**

*ツルヤでsatoちゃんに乗って大喜びの息子、
あまりに嬉しそうで通りかかる人に笑われてました^^;
[PR]
by shantiyukiko | 2009-07-21 23:22 | @軽井沢
AX