<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ベビーサイン*
ベビーサイン**

ここ1週間程で使えるようになったのは「ヘリコプター」「魚」
特にヘリコプター*
1日に何度も空を飛んでいるので何度も何度も繰り返してくれます。
時々遠くで聞こえるバイクの音でも「ヘリコプター」を出してますが^^;


*


そして今晩、
お風呂から上がって眠そうにグズグズしてきたので「少し遊ぶ?それとも寝んねする?」と聞いてみると
「寝んね」のサインを出して「早く早く!!」と言わんばかりに2階に上がろうとしていて*
ベビーベッドに置いてあるクマのぬいぐるみをギュッとしては何やら手を動かして・・
を3回位繰り返していたのかな。
あまりに息子が必死だったので「これは何か伝えたがっている☆」と思い
もぅ一度見てみるとやっぱり☆☆
クマのサインをして「クマだよーー!」と教えてくれていました^^


私の知らない(気付かない)ところでサインの出来る対象物を見つけた時もサインで教えてくれるのですが
「あっ!○○だね~*」と私が気付いてあげるまで「んー!んー!!」と手を動かしているんです。
ベビーサイン**
本当に会話です☆


「○○食べる?」とか「お茶飲む?」と聞くと
飲みたい時食べたい時に出してくれていた「食べる」「お茶」のサインですが
ここ数日で自分から出してくれるようになりました。
遊んでいるのに突然手をパタッと止めて「お茶!」や「お腹減った(食べたい)!」と^^
もちろんサインだけじゃなくて指差しで要求する事もありますが☆


d0072425_1103243.jpg

今見守り中なのが
「お肉」「バイク」「お風呂」です。

小さな可愛いお手手を使って
いっぱいお話しようね♪
[PR]
by shantiyukiko | 2009-06-11 23:55 | つれづれ
ミニハンバーガー*

久しぶりに作った玄米入りのパン**

d0072425_2311212.jpg



***

d0072425_23114760.jpg

もともとタマゴサンドが食べたくて1個分だけ双子にしないで
プチパンにしたのですが途中で
「うーーん、何か違う。。。」、、、
そういえば前日の朝食でもタマゴサンドを食べたんだ*と思い出し
急遽ハンバーガーランチに変更☆


*
d0072425_23354278.jpg

まだまだはまっているセパレートティ・フライドポテト・
作り置きのピクルスでCafeごっこ♪

ポテトは赤ジャガイモというのを使いました。
赤色の皮を剥くと普通のポテトと変わりないですが
ちょっと黄みがかっていて濃い味がしました*


*

d0072425_23372019.jpg
以前は自分に出された食事だけを
すごい勢いで一心不乱に食べていた息子。

ここ数日でゆっくりペースになったなぁ~と思っていたら
好みが出てきたみたいで・・☆
白ご飯のおにぎりを潰して遊びつつ
まずはトマトや人参・たんぱく質系を食べて
最後に仕方なくおにぎりを頬張る、、という感じです。
自分の好きなものを食べ終えて私のお皿に残っていると
「ちょうだい!ちょうだい!!」と要求^^;
そしてインゲンはあまり好きではないらしく
私にア~ンをしてくれます。。
このフライドポテトもまるで弱肉強食の世界のように
すごい勢いで要求されたのでした。
[PR]
by shantiyukiko | 2009-06-11 23:41 | 手作りsweets&breads
写真を**


4月に結婚した弟へ**

d0072425_062593.jpg


小さい頃からとっても優しかった弟・・、
いつまで経っても子供のままに思えたけど
今や一家の大黒柱**
ガンバレ!


[PR]
by shantiyukiko | 2009-06-11 23:36 | つれづれ
kouglof*


クグロフを焼きました**
d0072425_0521714.jpg

さつまいもの甘煮をたくさん入れて☆



***


3時まで待てずに朝のお茶時間に♪
d0072425_0524837.jpg

アーモンドパウダーたっぷりでしっとり。
クグロフ・・切り分けても可愛い^^



[PR]
by shantiyukiko | 2009-06-05 00:55 | 手作りsweets&breads
Far Breton*
d0072425_23445615.jpg

フランス惣菜のカフェで食べた
ファーブルトン♪

美味しくて美味しくて何切れかお持ち帰りも
したけれどそれ以降口にする事はなく
思い出しては「あ~食べたいなぁ。。。」と。

本棚に入れっぱなしになっていたお菓子の本を
パラパラと見ていたらファーブルトンのレシピが**
前はレシピを見ても作ろうとも思わなかったのに
一気に魅力的なレシピに見えて^^




****


思い立ったら即作りたくなる性格・・・。

プルーンの買い置きがなかったので
ダークチェリーの缶詰で代用しました。

d0072425_2353179.jpg


前に食べたものよりあっさりした味わいだったけれど
やっぱり美味しい**
この微妙な食感、、何と説明したら??と思っていたら
本には「ういろうの様・・・」と。
まさにういろうのような感じです*


[PR]
by shantiyukiko | 2009-06-04 00:20 | 手作りsweets&breads
和*

d0072425_0211919.jpg


お友達親子と時々行くイタリアンレストラン♪
子連れだとカフェで簡単に食べる事が多いのですが
ここは前菜・スープ・メイン・フォカッチャ・デザート・ドリンクと充実しているのに
テーブル間がゆったりているからか・・
時間がゆっくり流れているのか・・・
はたまた同じように子連れが数組いる事が多いテラス席だからかわかりませんが
ここだと息子たちも何故かいい子で本当~にゆっくり味わって最後まで
食べる事が出来るんです。
最後のカプチーノも流し込まないでひとくちずつゆっくりゆっくり・・と。


そして食後のお散歩中、
子供達はお昼寝に入ったのでお茶しよう~♪と。
いつもならここでマカロンを買いがてらケーキでお茶**となるのですが
ランチ時にあんみつの話になった事を思い出しクリームあんみつを選択!!

久しぶりの抹茶クリームあんみつを頂きながらところてんの話題に。
関西で食べ慣れていたのは黒蜜のところてん、
でもココ関東では三杯酢しかなく・・・・ちょっと躊躇。。。
「美味しいヨ」とは言われるもののところてん=デザートなので
三杯酢がデザート????とまだまだ躊躇してしまって・・
いつか私も関東に根付いて三杯酢のところてんを食べる日が来るのかな~。
(画像と今日の出来事は関係ありません。。)


***

・・・と今日のように時々「和」が恋しくなり美鈴の上生菓子を。

3月のお菓子*
d0072425_0314963.jpg



*

こちらは最近*

d0072425_0331136.jpg


繊細な作りで評判通りの美味しさです。
[PR]
by shantiyukiko | 2009-06-03 23:56 | つれづれ
AX