「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
朝ごはん*


大好きな「満」の豆パン*
d0072425_042216.jpg

甘じょっぱい赤えんどう豆が
たくさん入っていて病み付きです^^


***

またある日は「ベノア」のスコーン*
d0072425_032431.jpg

ふんわりなスコーンが好みなので
こちらもよく朝ごはんにします♪

クロテッドクリームといちごジャムをたっぷり付けて*



*****

d0072425_055271.jpg

お散歩中、鳥を見付けては
サインで教えてくれます♪

今日は「リンゴ」「食べる」「お茶」が
初お目見えしました*
[PR]
by shantiyukiko | 2009-05-27 23:56 | food
ハート**

フィナンシェを作りました☆
d0072425_23281916.jpg


ボウルに材料をドンドン混ぜていって
泡だて器でクルクルクルクル・・・・。
短時間で出来るのに満足なおやつです**


***

d0072425_2329943.jpg


ぷっくりおへそも良い感じ♪


[PR]
by shantiyukiko | 2009-05-27 23:32 | 手作りsweets&breads
セパレートティ*

ランチにサンドイッチを作りました。

d0072425_18282028.jpg

デニッシュパンにタマゴのフィリング**
プチプチッと初物のコーンも入れました。


***

アイスティと一緒に。

d0072425_21464631.jpg


ハワイに行った時の写真を見返していたら
飲みたくなったプランテーションアイスティ**
ここ数週間のマイブームです♪




[PR]
by shantiyukiko | 2009-05-26 22:34 | food
ランチ♪


春先に鎌倉のイタリアンレストランで食べた
”釜揚げ桜えびと菜の花のパスタ”が美味しかったので
マネをして作りました♪
菜の花がなかったのでかき菜を使って*
d0072425_22272557.jpg



***


カフェメニューの
”牛蒡と鶏挽肉のパスタ”

d0072425_22355483.jpg



***


実家へ帰った時に買ってくる
はれまのちりめん山椒**

けっこうたっぷりな量が入っていて
最後は・・・パスタへ。

d0072425_22571688.jpg


美味しいお出汁が出るので結構使えます☆



[PR]
by shantiyukiko | 2009-05-26 22:18 | food
tea time♪

d0072425_073475.jpg

やっぱり1日のうち1杯でもいいので
ゆっくりとお茶をしないと何だか落ち着きません。
 
*

美味しいお菓子があるとなお嬉しい^^
d0072425_085352.jpg


くるみのクッキーとパート・ド・フリュイ**


***


d0072425_093374.jpg

ライムのケーキ**


***

d0072425_15503733.jpg

京都で買ってきたkanaeのマカロン*
桃山椒や柚子etc和風テイストのものを**


[PR]
by shantiyukiko | 2009-05-26 22:03 | つれづれ
ベビーサイン*
電車が走っているのを見掛けると
「ンーッ!ンーーッ!!」と指差して教えてくれていた息子。

その度に私も”ガタンゴトーンだね*”とサインをしながら返事していたのですが
週末、電車の絵を指差しては何やら必死に手を動かしている・・・・
最初は気が付かなかったのですが私に向かって5回位それを繰り返していたので
やっとこさ☆ピン☆ときました。
息子は必死に「電車だよーー!」って教えてくれていたのでした^^

それからは絵本や雑誌、テレビに出てくる電車を見付けては
「ンーッ!ンーーッ!!」と言いながら手を忙しそうに動かしながら教えてくれます**



そして3日前の息子の習い事の時。
お教室の大きな窓からジーーと外を眺める息子の視線の先にはトンビが気持ち良さそうに
空を飛んでいて・・。
ふと指先を見るとこっそりと「鳥」のサインが☆
今日も朝食を食べていると鳥のサインをする息子、、
「鳥さん??どこにいるのかな???」と聞いてみてふと・・、あっ*鳥のさえずりが♪
鳥のサインが出来るようになってからはお散歩へ行くと
これまでの犬に加えて「鳥がいるよー☆」と教えてくれます。

不思議なのは鶯が鳴いてもカラスが鳴いても鳥のサインをしてくれる事。
同じ鳥の仲間というのを理解しているのかと思うと本当に不思議というかスゴイというか*


***

今日は2つの新しいサインを見せてくれました。
「馬」と「飛行機」
先生から「ある日突然あふれるようにやりだすわよ~」と言われていましたが
今がきっとその時期**
しばらくするとまた停滞期があるようですが
初めて見せてくれた時の嬉しさやまだ言葉の出ない息子とコミュニケーションを取れるのが楽しいので
まためげずに頑張ろうっと☆



*****


午前と午後のお散歩が日課ですが大人だと2、3分で行ける公園が
あっちにフラフラ~、、こっちにフラフラ~、、、3歩進んで2歩下がる感じで
公園に到着するまでに20~30分^^;
時計を持たずに息子と外に出て帰ってくると「えっ!もぅこんな時間!?」です。

昨日は妙に外へ行きたがり6回のお散歩にお付き合い**
こんな日もあるよネ。


d0072425_3253595.jpg

やっぱり男の子*

宅配車や大きな車、
バスが大好きみたいで
ずっと目で追っています。
[PR]
by shantiyukiko | 2009-05-22 23:53 | つれづれ
パンケーキ*パンケーキ**

久しぶりにモトヤ.のパンケーキミックスでパンケーキを*

d0072425_1283851.jpg

キャラメルバナナとクリームをトッピングして♪

*

d0072425_137179.jpg


ほろ苦キャラメルとバナナの甘さがやっぱり美味しい!!
モトヤ.のようにここにアイスクリームを添えたい所ですが朝ごはんなのでやめておきました;


*****

こちらはリコッタパンケーキ**

d0072425_215285.jpg


”世界一の朝食”と呼ばれるbillsのレシピで作ってみました。
本当にフワフワで軽~くお腹の中へ☆



***

今年もピエール・ド・ロンサールが咲きました*
何とも言えないピンクグラデーションに毎年ウットリです^^
[PR]
by shantiyukiko | 2009-05-17 01:38 | food
母の日*

母の日*

d0072425_2351525.jpg

日頃の感謝を込め
主人の母を招いて一緒に食事をしました。
(残念ながら父は出張の為に不在。。)

まずは軽井沢で買ってきたツルヤスーパーオリジナルの
ブルーベリージュースの炭酸割で乾杯*


***

先月、
義姉ファミリーのお家で開いた母のお誕生日会で持参した
バーニャカウダーを気に入ってくれていたのでこの日も同じく☆

d0072425_06555.jpg

他には我が家のホームパーティーの定番メニュー
・カレー風味のラタトゥユ
・チキンのオリーブ煮
・人参ピラフ
・グリーンサラダを**


d0072425_02059100.jpg


そして・・・
焼き菓子の詰め合わせを♪











*****

d0072425_0495934.jpg
息子からお花を貰いました^^

用事を済ませてリビングに戻ると
彼に抱っこされた息子が
「おかあさん、ありがとう」のピックを持って笑っていました。

こちらこそ毎日たくさんの笑顔をありがとう**



[PR]
by shantiyukiko | 2009-05-17 01:29 | つれづれ
お久しぶりです*
あっという間に過ぎていく毎日です**
全く更新しないにも関わらず覗いてくださっている方もいて・・*
ありがとうございます。

*

寝てばかりで大丈夫??と
思っていた昨年の今頃には想像が付かなかった位に
毎日を一緒にハイパーに過ごしています。
1歳を前後して今まで以上に子供の成長力にビックリ!!
まだまだ赤ちゃんだとばかり思っていた息子の行動に驚いて
目をパチクリすると共に「そんな事が出来るようになったの~☆」と嬉しくて
ギュ~ッギュ~~ッと抱きしめる毎日です^^

生後6ヶ月より習い始めたベビーサイン☆
言葉と同じく男の子がサインを出し始めるのは1歳3・4ヶ月頃からかな、と
先生に言われていたので地道に息子にサインを出していました。
12月頃には私の出すサインがわかるようになるものの
手先がまだ器用ではないので自分ではまだサインを出せず・・
意味合いのない喃語のように手を動かす練習をしていたのですが
やっと2月頃から出してくれるようになりました^^
それでもどこかしら微妙に違っているのも多く「ん~??」という感じだったのですが
3月後半位になってやっぱりこの意味だったんだ!とわかるようになりました*
例えば・・・
「美味しい」はほっぺを手のひらでパチパチとたたくのですが両手のひらで頭をたたく、
「にんじん」はこぶしでほっぺをたたくのですが片手のひらで頭をたたく・・です。
まだまだ出来るサインは少ないのですが数週間前に絵本に出てくるワンコを見て
初めてワンワンのサインをしてくれました☆
まだ言葉が出ないので息子が「ワンワンだよ~!!」って教えてくれたのかと思うと嬉しくて**
ベビーサインがなくても育児は問題なく出来ますが
あるとコミュニケーションツールがまたひとつ増えて楽しいものです♪♪
もっともっとサインでお話出来るようになるよう地道に頑張ります^^

***

d0072425_0375894.jpg


ソフトクリームと背くらべ☆
[PR]
by shantiyukiko | 2009-05-09 01:10 | つれづれ
AX