<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
名残惜しく・・

残ったシュトーレンをチビチビと食べています。。

パリ・セヴェイユとアンデルセンで買ったシュトーレン*
同じシュトーレンでも全く違うのですね。
食べ比べも楽しいので来年はどこのを買おうかな??と考えちゃいます。

d0072425_0504131.jpg



ツリーに飾ってあるグラスボール、
息子にいたずらされるかと思っていたら全く興味を示さず・・
やっと25日の夕方頃存在に気付いたようです。
片手でテレビ台につかまり片手をプルプルさせながらまるでリンゴをもぎ取るとるように腕を
必死に伸ばして1つ取っては口に・・それを捨ててはまた手を伸ばしてもぎ取って口に・・・。
一部分だけオーナメントがはげていました。
そんな息子の一生懸命な悪戯を思い出しながらやっとこさ片付けました**
[PR]
by shantiyukiko | 2008-12-28 23:51 | food
ひとりの夕食**


先日の夕食は
鶏とごぼうの炊き込みご飯*


d0072425_027113.jpg

夫はあまりごぼうが好きではないらしく・・・・
夫が飲み会の時にやった~☆と作りました^^

そういう私も小さい頃は炊き込みご飯に入っているごぼうが
とても余計に思えて「このごぼうが入ってなければ・・」と
母に何度言ったことでしょう。。。。
きんぴらは好きなのに炊き込みにするとごぼう独特の香りがプンプンと><
今はこの独特な香りが何とも言えないんですけどネ*



*

それから・・
・バーニャカウダー(残りもの)
・きゅうりの甘酢漬け
・菊菜とおじゃこのサラダ
・コロッケ

d0072425_035131.jpg


このコロッケは旭屋牛肉店の葉山コロッケです。
冷凍してあったのをオーブンでチーンと**
とても有名ですが食べた感じは普通・・??
でもついたくさん買ってしまうんです^^

息子の1ヶ月検診が終わって外出出来るようになった時、
愚図りだすかもしれない息子を連れて
かしこまったケーキ屋さんやカフェへ行くのは
とても気がひけたのでここでコロッケを買って
目の前にあるスタバでお茶するのが週末の楽しみでした*
葉山コロッケを食べるとそんな事を思い出します。
きっと息子が小学生になっても中学生になっても
このコロッケを口にすると思い出すんだろうなぁ~**

[PR]
by shantiyukiko | 2008-12-27 23:48 | food
** happy christmas **


イヴの日に家族でパーティをしました。

d0072425_1140521.jpg


***

◇ Christmas menu ◇
・サンタンドレ&蜂蜜
・スモークサーモンとアボカドのタルタル
・バーニャカウダー
・ブイヤベース
・骨付きもも肉のローズマリーグリル、ポテト&オニオン
・バゲット(viron)、シュトーレン

d0072425_11415358.jpgd0072425_1142713.jpgd0072425_11463879.jpg











d0072425_11473938.jpgd0072425_11441687.jpgd0072425_11481366.jpg











d0072425_11485530.jpgd0072425_11491494.jpgd0072425_1150186.jpg












クリスマスケーキはメゾン・デュ・ショコラのビッシュにしました。
予約してから楽しみで楽しみで***
色々な食感のチョコが層になっていて濃厚!
贅沢でチョコ好きにはたまらないケーキでした*^^*



*****

そして☆
珍しく夫がお花をプレゼントしてくれました**

d0072425_18325912.jpg

家族3人だから・・・と
3本のrose。

クリスマスをイベントとして捉えている私ですが
仕事を調整しながら早く帰ってきてくれたり
家族の事を考えながらテーブルやお料理を考えたり
寒い季節だからか・・
普段よりも余計に温かい気持ちで夕食を囲めるクリスマスは
とても良いものだな*と思いました^^


このroseのように家族3人これからも
ピッタリと寄り添っていきたいです。
[PR]
by shantiyukiko | 2008-12-27 00:38 | food
クリスマス準備**
11月の下旬にツリーを飾りました*

d0072425_0262977.jpg


今年も・・・ブラウン&ピンクです^^;


**


こちらはイヴの日のテーブルフラワーです*

d0072425_0303191.jpg


ここのところお花を買ってきてもポンッと花器にいれるだけだったので
自分で花材を買ってオアシスをセットして・・というのは久しぶり。
ちょっと不安要素もありましたが自分好みに完成しました**

あまりクリスマスっぽくない気もしますが・・
コチアとシルバーのグラスボールを入れてちょこっとクリスマス仕様です。
キュートに仕上げたかったのですがスクエアでシャープな花器しかなく・・・
ふんわりとリボンを巻きました。

***ROSE・スイートピー・ストック・エメラルドグリーン・コチア・リボン・グラスボール
[PR]
by shantiyukiko | 2008-12-26 00:36 | つれづれ
お久しぶりです・・
随分とblogを放置してしまいました。

「明日お返事をしよう、更新しよう・・。明日、、明日」なんて思っていたら
こんなにも日が経っていて
前記事にコメントをくださっていた方本当に申し訳ありませんでした。

少し過去にさかのぼって更新しました。





***

d0072425_18285699.jpg


さて、クリスマスムードも後少しで終わりですネ。
我が家では昨日クリスマスケーキを頂きました♪



立ち寄ったスーパーで見付けたwalkersのショートブレッド、
クリスマスらしさが可愛くて買ってしまいました。
ミルクティと一緒に*
[PR]
by shantiyukiko | 2008-12-25 22:55 | つれづれ
はまりもの*


最近のはまりもの*

d0072425_181265.jpg


ほうじ茶ラテです♪

肌寒いとミルクを入れたものが恋しくて・・
和三盆糖を落として頂きます。

[PR]
by shantiyukiko | 2008-12-18 23:18 | つれづれ
週末**

以前よりも来客が多くなりました。

少し前までは中華でのおもてなしが続いていたのですが
今月はクリスマスもあり洋食系です*


d0072425_2275746.jpg



***


12月は2週連続での来客。
同じようなメニューになりましたがランチを楽しみました♪


***


この日は↑の白いお花を少し飾ってアタのアンダープレートを使って**

d0072425_1221031.jpgd0072425_1221104.jpg


・ラタトゥユ
・キャロットラペ
・アボカドとスモークサーモンのタルタル
・きのこのキッシュ
・鶏肉のオリーブ煮
・キャロットピラフ






***

そして翌週はピンクのアレンジメントがあったので薄いピンクベージュのランナーを敷いて
ピンクのグラスを*


d0072425_12262763.jpgd0072425_12264369.jpg


・ラタトゥユ
・アボカドとスモークサーモンのタルタル
・ほうれん草のキッシュ
・チキンのポルチーニ茸煮
・ポテトのアンチョビグラタン
・パン&シュトーレン





前日に作っておけるものやオーブンにおまかせのものが助かります^^
[PR]
by shantiyukiko | 2008-12-14 22:41 | つれづれ
日課**


予定がない日の午前中
一旦家事の手を休めて
息子と地区センターへ行くのが日課です*

広ーいお部屋でズリバイしたり
支えてあげながらRODDYに乗ったり
長いトンネルをくぐったり・・
知らないお友達と「初めまして*」をしたり^^


d0072425_1333038.jpg


最近後追いが激しいです。。。
「後追い=泣きながら」のイメージだったの気付かなかったのですが
ふと私の周りにはいつも意気揚々とした息子がいる事に。
私が椅子に座っていると椅子につかまり立ち・・
ソファに座っているとソファにつかまり立ち・・・
キッチンへ行くと嬉しいそうにキッチンへやってきて・・・・
フローリングに座っていると私の身体によじ登り・・・・・
まるで一心同体、、、自由な時間が減りました^^;

いずれ”私よりお友達”になってしまうだろうし”今だけ、今だけ”と思いつつも
息子が寝付いた後はふぅ~~となるのでした☆
[PR]
by shantiyukiko | 2008-12-09 23:13 | つれづれ
ケーク・オ・シトロン*


エル・ア・ターブルより
ラデュレのレシピで作りました。

d0072425_23104512.jpg


***


焼きあがったら
レモン果汁がたっぷり入ったシロップをかけて
シロップ煮をデコレーション*

d0072425_23122215.jpg


生地に使う砂糖の量が
思ったより多くて少しギョッとしましたが
甘酸っぱいレモンシロップとピッタリでした。

3日程置いてから頂きましたが
ふんわりな口当たり**
日に日にふんわりにしっとりさがプラスされてきて
美味しかったです。



[PR]
by shantiyukiko | 2008-12-07 23:06 | 手作りsweets&breads
AX