<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
さつまいものパウンド*


たくさんのさつまいもを消費しようと作った
さつまいものパウンドケーキ*

角切りさつまいもをバターでいためて
グラニュー糖で甘めに煮たらお醤油を数滴垂らして
味をしめて生地に混ぜます。

d0072425_0283941.jpg


シャリシャリとした食感が何とも言えない
パールシュガーと
香ばしい黒ゴマをトッピング**


*

d0072425_0321178.jpg




キャラメルソテーした紅玉と一緒に。

秋らしいおやつになりました。



[PR]
by shantiyukiko | 2008-11-25 23:39 | 手作りsweets&breads
ひよこ組*


息子の記憶には残らないだろうけれどたくさんの音を聴かせてあげたり見せてあげたり
多くの人に接して色々な経験をして欲しいなぁ、というのが私達の思い。


近くに保育園があり未就園児でも様々な行事に参加する事ができるのです。
少し前には「消防車に乗ろう!」というのもあって
シルバーの防火服(というのかな・・?)に身を包んだ消防士さんに
抱っこしてもらった息子は初めて見る不思議な服装にポカーーンとしてました。
広ーい運転席に座らせてもらったりなかなかない機会に私もちょっと嬉しかったり♪


今回は毎月開放されている0歳児(ひよこ組♪)クラスに混じって
1時間を過ごしました。



d0072425_035136.jpg
絵本や手遊び、ちょっとスリリングな遊びをしました。
0歳児の集中力は20分程しかもたないらしく
その後はお砂場へ☆

お砂場でまだ遊べない息子は
横に敷いてもらったシートに座って
同じ月齢の子供達とコップやらスコップで
遊んでいました。

可愛い名札とまだブカブカだけど皆とお揃いの帽子を借りました*
[PR]
by shantiyukiko | 2008-11-13 23:13 | つれづれ
ポッキーの日♪

夫のお誕生日。

***

早く帰宅してくれたので家族3人でお祝いできました♪

d0072425_22462930.jpgd0072425_22473420.jpgd0072425_22471092.jpg











d0072425_2249107.jpgd0072425_2249201.jpgd0072425_22493314.jpg












・かぼちゃのサラダ、インゲンのホットサラダ、キャロットラペ
・ヴィシソワーズ
・真鯛のカルパッチョ
・サルティンボッカ
・ポモドーロ


フォカッチャは鎌倉の連売所で買いました♪
昨年、お友達に教えてもらったのですがこのフォカッチャがめちゃくちゃ美味しいのです^^
モッチリとしていて噛んでいくと甘味があって。
焼き上がりが一定ではなく生地の発酵具合によるそうで行っても売り切れてたり・・
次の焼き上がりまで時間があったり。。
バナナのフォカッチャもあるのですがこれまた美味しくて。
キャラメリゼされたバナナとキャラメルソースがかかっていてはじめは「フォカッチャにバナナ・・??」
と思ったのですがこちらも買わずにはいられません☆

話はそれますが連売所でもぅひとつ立ち寄るのがハーブとアロマのお店♪
こちらはベビーマッサージの先生に教えて頂きました。
「子連れで来る方はきっと生徒さんだと思うのでよろしく~**」と言ってくださっているせいか
親切に教えて頂けるのが助かります。


***


バースディケーキに
アップルパイを焼きました。

d0072425_236741.jpg


温かいアップルパイにアイスクリームを添えて**

[PR]
by shantiyukiko | 2008-11-11 23:58 | つれづれ
奈良公園♪


実家へ帰った際に奈良公園へ行きました。

d0072425_23121564.jpg


小さい頃お弁当を持って出掛けた奈良公園*

この浮見堂の近くに景色のよいピクニックスペースがあります。
趣のある奈良ホテルと荒池をバックに柳の葉がサラサラ揺れて**

レジャーシートを広げてお弁当を食べたら
バドミントンや鬼ごっこをした場所です。
鹿があまりやってこないので
ゆっくりお弁当を広げられるのも◎

小さい頃の記憶なのでかなり曖昧だけど
あの頃と変わっていないような・・
綺麗に整理されているような。
懐かしく思いながら写真を撮りました。



***


息子も鹿せんべいに初挑戦!!


d0072425_23305286.jpg
何でも口に入れようとする時期なので
鹿にあげる前に食べちゃう??と
思いましたがちゃんと鹿に”どうぞ”してました。

口が近づいて来た時にはビクッとなっていたけれど
2回目からは大丈夫でした^^





***

実家でのある日のtea time♪

d0072425_22282929.jpg


息子が寝ている間にホッと一息です。



[PR]
by shantiyukiko | 2008-11-02 22:59 | つれづれ
AX