「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アメリカンチェリーのクラフティ*

お食い初めのデザートとしてクラフティを**

d0072425_20232664.jpg


ATのレシピブックよりベリーを
アメリカンチェリーに変えて作りました。

材料だけ見るとちょっと重たいデザートに思えますが
意外にあっさり&さっぱり。
フレッシュフルーツも入るので軽く食べられます^^



***

d0072425_20273449.jpg


数年前にアメリカのスーパーで「安い!」
と思い買ってあったチェリーの種抜き*
確か5ドル位だったような・・。


今までキッチンの引き出しの奥~の方に
仕舞われていましたがやっと使いました♪
すごい勢いで種が飛んで行くので注意です☆






[PR]
by shantiyukiko | 2008-06-25 23:57 | 手作りsweets&breads
お食い初め

先週、お食い初めをしました*

*

鯉のぼりの飾りが付いた桐箱の中には・・

d0072425_16331190.jpg

お食い初め用の食器が入っています*^^*

ひと目ぼれしてしまったこちらの食器は
この方に譲って頂いたのですが
ひとつひとつが8cm前後の可愛らしいサイズ*


柔らかな青みがかったグリーン、
大人顔負けの立派さでいて
どことなくぽってりしている
とても素敵なお食い初めセットです。

これから先何十年と人生において必要不可欠な「食」、
息子の「食」が楽しく幸せな時間となりそうです。


*****


小さな器に少しずつ・・・
d0072425_1642391.jpg


息子用には赤飯・蛤のお吸い物・ほうれん草のゴマ和え
筑前煮・鯛の尾頭付きを用意しました。

*

産まれてからここまで本当にあっという間でした。
離乳食のスタートもまだまだ先・・なんて思っていますが
忙しなく過ぎていく毎日を考えると
あっという間にその時が来るんだろうなぁ*

ここ1週間程で21時前後の授乳の後は
6時前後まで眠るようになりました。
寝苦しくなってくるとまた頻繁に起きるようになりそうですが
今は私も夜中にぐっすりと休ませてもらってます。


***

d0072425_0431164.jpg

お七夜の日、曽祖父が長男誕生の際に
綴ったという短歌を私達に贈ってくれました。

”あたたかき 乳のかをりに 包まれて
わが家の窓は 花にむかえり”

この歌のように息子の誕生によって
夫婦2人で暮らしていた時に増して
明るく暖かな空気が流れるようになりました。
母は毎日を笑顔で・・
これからも心掛けたいです。

[PR]
by shantiyukiko | 2008-06-25 23:52 | つれづれ
100日目*

今日、100日目を迎えました*

d0072425_2057839.jpg


少し前よりガラガラを握る事が
出来るようになりました♪
日々前進**



***


息子へ*
d0072425_21202.jpg


はじめての食事を銀のスプーンで食べると
幸せになれる・・と言われる
銀のスプーンを息子へ。



***

出産の記念に*
d0072425_21154042.jpg


幸せを運んでくれる白蝶貝の四つ葉のペンダント*
メンテナンスしながらずっと使っていきたい
大事なもの。
息子が結婚する時にお嫁さんに
託しても良いかな・・なんて考えてみたり。


****

どちらも”幸せつながり”
言い伝えではありますが
幸せな言い伝えはだいすきです。

週末は両家でお食い初めです♪


[PR]
by shantiyukiko | 2008-06-13 23:18 | つれづれ
牛乳パンでブランチ*

週末、「ゆっくり発酵~」から牛乳パンを作りました*

d0072425_0251770.jpg


小学生の野球チームのコーチから帰ってきた主人を迎えた頃に
ピーーとオーブンから出来上がりのお知らせ♪

まだテーブルの用意が出来ていなかったので
裏庭の草引きを少しお願いしてシャワーを浴びてもらったら
2人でお昼ご飯です**


***


簡単にシーチキンやタマゴ、チーズ、ハムを
好きなように乗せてオープンサンドに。

d0072425_0305099.jpg


うっかりしていたら少し焼きすぎてしまいました^^;
「このパン、牛乳の味がするねー」と主人。
まさにその通り、牛乳パンですから**

***

d0072425_0322385.jpg

自分のこぶしをジーーッと見てはかぶり付いたり・・
ご機嫌にお話している息子に言葉を返したり
ほっぺをツンツンとして笑わせたり・・
何て事ないランチタイムですが
こんな時間に夫婦2人癒されてます*



*****



d0072425_0441373.jpg
週末になると3人で繰り出しているスタバ*
お家では殆どデカフェ生活なので
たまのお出かけの時には飲んでます。
この日はホワイトモカフラペチーノと
フルーツロール☆

息子と主人、
私が妬いてしまいたくなる位の
いちゃいちゃぶりです。
男の子でこうなので女の子だったら
どうなってたんだろう**って考えちゃいますが
平日は帰りが遅いので
休日に凝縮しているようです♪


[PR]
by shantiyukiko | 2008-06-11 18:06 | 手作りsweets&breads
ゆっくり発酵・・・**

クルミとオレンジピールのパンを焼きました**

d0072425_18393284.jpg


高橋雅子さんの「ゆっくり発酵・・」のプチパンに
クルミとオレンジピールを混ぜて。

近頃、このクルミとオレンジピールが入ったパンが
たまらなく好きで見付けるとついつい買ってしまいます*
クルミのナッツ特有の香ばしい甘さと
オレンジピールの香りよい甘さが
何とも言えず好きなのです^^


***


焼き立てをお昼ごはんに♪
d0072425_1847022.jpg



***

簡単にしめじのクリームスープと一緒に*

d0072425_1975549.jpgd0072425_1981391.jpgd0072425_1982240.jpg













やっぱりこのレシピのパン大好きです*^^*
モチモチのクラムにパリリと
引きの強い香ばしいクラスト、
クラストが美味しすぎます☆


*****

↑で使ったオレンジピール**
d0072425_19152461.jpg


無農薬・ノーワックスの甘夏で
コトコト作りました*^^*

はじめて作ったけれどなかなか美味しいです。
チョコレートを掛けてオランジェットも作ろうかな*と思います。


[PR]
by shantiyukiko | 2008-06-09 15:37 | 手作りsweets&breads
き・の・こ*

朝ごはん用にARIさんのレシピでマフィンを2種類☆

***

21時頃になって次の日のパンがない事に気付き何気なくARIさんの本をパラパラと・・。
目に止まったのはカスタードオレンジのマフィン**

ちょうどオレンジもあるしプチシューを作った時のカスタードも冷凍してあるし♪という事で早速!

d0072425_2041149.jpg


マフィン生地の上にカスタードを載せてさらにクシ切りにしたオレンジをプラス。
きのこのように大爆発!
この形が可愛い^^
とろ~りカスタードがちょこっとケーキを食べてるみたい*

10個位出来上がるARIさんのレシピ、ちょっと多いのでいつも半量で作って
さらに2フレーバー作ります。
たいてい1種類は奥にある”ホワイトチョコ入り抹茶マーブル”
優しい甘さのホワイトチョコとほろ苦い抹茶の組み合わせが好きなのです☆
[PR]
by shantiyukiko | 2008-06-04 21:49 | 手作りsweets&breads
初夏のテーブル ~pure modern~*

先日、フラワー&テーブルコーディネートのレッスンへ行ってきました*

d0072425_17532880.jpg


今回で4回目となるflowerbeeさんのテーブルレッスン**

これまではエレガントな中にもチャーミングさが溢れるコーディネートでしたが
今回は涼しげでモダンさがプラスされた清々しいテーブルでした。


***

毎回ため息ものなのが
flowerbeeさんの感性から溢れ出るアイディア**

d0072425_181495.jpgd0072425_1811539.jpgd0072425_1812380.jpg












左の写真から~

*グリーンとバックルを使った手作りのナプキンリング*
*roseと芍薬のナチュラルブーケ*
*パピヨンのグラスマーカー*

ブーケに使った何十本ものミスカンサスは初めての手法でクルクルと・・♪
今回はたっぷりのバラと芍薬を使いましたがこの方法だと
少しの花材でボリュームのあるブーケが作れそうです*^^*



*****


d0072425_18112428.jpg

最後はテーブルにピッタリのsweetsと
共にtea time**

外は雨の1日でしたが
うっとおしい天気をも吹き飛ばす
充実した内容で
良い時間を過ごす事が出来ました。

このテーブルをそのまま
お持ち帰りしたかったです*^^*


[PR]
by shantiyukiko | 2008-06-04 21:40 | フラワーアレンジ
AX