「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
雨模様・・

生憎の雨模様・・・。

午後から近くの産院で行われる「家庭で起こる事故の対処法」というクラスに参加予定だったのですが
雨が止まずキャンセルに*
気を付けているつもりでも意外に多いのが家庭内で起こる誤飲や転落・溺水・・だそう。
その際の応急処置を指導してくださるとの事だったのでとても興味があったのですが残念><
前回も雨で受けられなかったしやっぱり私は雨オンナなのかも。。


***

昨日から始まった育児教室*

d0072425_1843720.jpg
今日は教えてもらった手遊び歌「ララ~ラ、雑巾☆」
を繰り返し*
笑顔も増えてきてご機嫌にお付き合いしてくれます*

育児教室で「前屈してみて」と言われるがままに
ママは前屈。
その後ペアを組んだ人に太股から足首までを
強い力でさすってもらい再び前屈・・、
すると☆さっきよりもラクラクに
前屈が出来ちゃうのです!
触ることによって筋肉が刺激されるそうです。

これまで寝起きに気持ちよさそうにピーンと
伸ばす息子の足を「長くなーれ*」と
擦っていたのですが意外に効果があったりして^^;



・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*


先日のtea time*
とても暑かったので今年初☆のアイスティ。

d0072425_23252733.jpg


一緒にリッツのスコーンを頂きました。


*

d0072425_23265311.jpg


いちごのジャムとクローテッドクリームを乗せて*

私の食欲・・いっこうに止まりません^^;
小振りなので4個位食べられそう。。。。

[PR]
by shantiyukiko | 2008-05-29 23:53 | food
お友達とのランチ*

最近、お友達とお茶の時間を一緒に楽しむ事が多かったのですが
今日はパンの焼きあがりに合わせてお友達を誘いました♪

*

すっかり我が家の定番になった
assamさんレシピのちぎりパン**

d0072425_16292789.jpg


焼きたてを型から取り出す時に
上手に持たないとひとつひとつが
ちぎれてしまいそうな位
フワフワ・ホワホワです♪

半分はチョコチップ入りに。


***


d0072425_1630614.jpg

スープ・グリーンサラダ・ポテトとアンチョビのグラタンを
ワンプレートに盛って*



ポテトグラタンはポテト、アンチョビ、生クリームで
作るのですがたんぱく質があまりに欠けていたので
せめて・・と厚目に切ったベーコンを加えました。

スープはいざ!という時に助かるキャンベル*
今回も助けて貰いました^^







***


d0072425_16405852.jpg


焼きたてのパンは美味しくていくらでも
お腹に消えていきそうです。。。

暫くはお家でcafeごっこかな*^^*

[PR]
by shantiyukiko | 2008-05-22 22:27 | 手作りsweets&breads
晴れた日には*

週末、こちらの公園でピクニックを楽しみました♪

d0072425_13375917.jpg


***

d0072425_13384887.jpg




麓にあるお馴染みのパン屋さん
”panya cotto”で
パンをたくさん買い込んで**











***

d0072425_13411318.jpgd0072425_13412695.jpgd0072425_13413412.jpg













高台にあるので逗子マリーナや江ノ島が見渡せます♪
スケッチをしている人もたくさんいました*

お天気の良いお昼時だったのでベンチやちょっと腰をかけられる箇所には
ピクニックをしているファミリーがたくさん**
夫曰く”ボンジュールのパンを持ってきてる人が多かった”そうです☆


***

d0072425_13503347.jpg

小さな公園ですが小動物や
お猿さんがいて
真ん中の噴水(?)の辺りには
ザリガニがいる様子*
皆釣って遊んでました。

私も小学生の頃、
ザリガニ釣りにはまってました^^
夫は苦手みたいなので
息子に釣り方を教えるのは
私の役目になりそうです。



←今回もお弁当を持って*

[PR]
by shantiyukiko | 2008-05-22 22:07 | つれづれ
オレンジのパウンド
最近、お化粧品の減りが早い気がします^^;

以前は用事がなければお家から一歩も出ない・・なんて日もざらにあって
「肌の為に*」なんて言い訳をしつつスッピンで過ごす事が多かったのですが
最近は両親教室で知り合ったお友達と遊んだりお教室に出かけたり・・
そんな予定がない日はお散歩に行ったりと毎日お化粧するようになりました。
お化粧をするとやっぱり気持ちが*しゃん*としますね*^^*

ベビースリングのお教室へ行ってきました♪
以前からスリングに興味はあったのですが自己流で使うにはちょっと怖くて><
エレベーターのない駅が多かったり私の住む町は坂道が多いので
抱っこ紐とバギーの併用を考えていたのですが抱っこ紐を持ち歩くには意外にかさばって。。
コンパクトで軽いスリングを使いこなしてこれからのお出かけに備えたいと思います*


d0072425_023507.jpg

ただ今、2ヶ月の息子*

ずいぶんと首がしっかりしてきました。
最近のブームはゲンコツしゃぶりと
舌を出したり引っ込めたりする事☆








***


オレンジのパウンド*

d0072425_023645.jpg


はまっていた桜パウンドを繰り返し焼き
口がそろそろさっぱりを求めてきたので
うめはらのオレンジピールを混ぜ込んで☆

焼き上がったらグランマニエを加えたシロップを塗って
さらにしっとりと**
発酵バターとオレンジの良い香りがそそります*^^*

[PR]
by shantiyukiko | 2008-05-16 13:02 | 手作りsweets&breads
しらすのパスタ* 

お散歩の途中、ふわり**と良い香りが漂ってくる季節になりました。
「あっ*」と思うとそこにはジャスミンが*^^*
たくさんのお家で植えられているのでそこらじゅうでクンクンしてしまいます。

***


ランチに和風のペペロンチーノを*

d0072425_1950535.jpg


しらすと筍の組み合わせ、
アクセントに糸三つ葉も入れて*

今が旬の食材です**
どちらも夕飯の残りだけど
今だけの美味しいランチとなりました^^




***


[PR]
by shantiyukiko | 2008-05-16 12:27 | food
母の日*
母の日、夫の両親を呼んでお食事をしました*

誰かを呼ぶときには「何を作ろう*」と考えるのも楽しい時間です♪
今回は使いかけの筍とニラがあったので直感的に中華メニューに決まりました*
この日は夕方まで出かける予定があったので朝起きるなり春巻きの中身作りを開始。
帰ってきたら巻くだけなのでラクチンです。


d0072425_0413459.jpg


献立は・・・
*ほうれん草と油揚げのお浸し
*蒸し鶏とくらげの中華前菜
*中華風ローストポーク
*春巻き
*野菜の中華炒め
*炒飯


写真は中華風ローストポーク*
花椒と塩をもみ込んで半日置いてオーブンで焼くだけでとってもジューシー
ボリュームがあるので男性陣にも人気があります。
糸三つ葉と白髪ネギ・テンメンジャンを乗せて頂きます。
[PR]
by shantiyukiko | 2008-05-16 12:04 | food
初節句*
初めてのお節句を迎えました*

d0072425_177762.jpg


初節句という事で私の両親からは兜飾り、主人の両親からは鯉のぼりが贈られてきました。
目覚めの悪い主人ですが毎朝鯉のぼりを揚げる事が日課となりここ最近は随分と目覚めが
良かったようです。
そんな鯉のぼりの片付けも終わり主人もベランダも少し寂しそう。。

息子にも毎日「パパの鯉さん大きいね、○○くんが一番ちっちゃいね」と話しかけてたのですが
さすがにどこ吹く風で知らん顔^^;
また来年ね**


***

5日の日は両親も一緒にお祝いをしました。


d0072425_1717319.jpgd0072425_17174379.jpg
しゃぶしゃぶでお祝い**

前菜にちょこちょこと作って
ワンプレートに*


「筍の土佐煮」と「ブリ(出世魚)大根」は
すくすくと成長しますよう・・
の願いを込めて☆




後は「豚の角煮」「キャロットのマリネ」「帆立のゴマだれ和え」を一緒に。
ピーターラビットの世界を思わせる立派な葉付きの人参が届いたのではなまるマーケットで
紹介されていたのを参考に作りました。
塩こしょう・ワインビネガー・オリーブオイルを使って調味、人参の甘みとさっぱり感で箸休めにも良いな*
と思いました。


***

お祝いに小さなサイズでホールケーキを*
イチゴをたくさん挟んでシンプルなショートケーキにしました。

真っ赤なイチゴがぼんやり見えるのか息子もジーッと見てくれました。
d0072425_17342636.jpg


お七夜・お宮参り・初節句、そして来月はお食い初め・・と毎月何かしらあるお祝い事に
おじいちゃんおばあちゃん達は忙しいわぁ~*と言いつつも楽しげな様子^^
両家とも初孫なので気合いが入っています**

そして食後に皆で柏餅を頂き、息子はパパに菖蒲湯に入れて貰い眠りにつきました**
健やかに成長してくれますよう・・。
[PR]
by shantiyukiko | 2008-05-07 19:53 | 手作りsweets&breads
豆ごはん*

えんどう豆が届きました**

d0072425_1845767.jpg


子供の頃、祖父が趣味でやっていた畑仕事*
この季節になるとえんどう豆の収穫に出かけ、サヤから豆を出すのは私のお仕事でした。
そしてその日食卓に並ぶのは豆ご飯や高野豆腐と一緒に焚いたもの、翌日はポタージュなど。

サヤから取り出す時に上手くボウルに入れれずにポロポロと豆をこぼしていたっけ**
なんて昔の事を思い出しながら豆ご飯を作りました。



***

d0072425_1815449.jpg

嫌いなお野菜も
「おじいちゃんが作ったお野菜*」
「自分で収穫したお野菜*」
と思うと自然と食べられるようになるものです。

今から思うのは『収穫する』という機会を
息子にもたくさん作ってあげたいという事。
どんな花が咲いてどうやってお野菜が出来るのか
時には泥んこになってお芋を掘ったり
里芋の大きな葉っぱは水をはじくから傘みたいになるょ*と
遊んだり**
大きくなってからも良い経験として大きく残っています^^





***

d0072425_18245099.jpgd0072425_18245878.jpgd0072425_182565.jpg












他には
*鶏と大根の酸っぱ煮
*青梗菜の海鮮塩炒め
*こごみと大和芋の梅肉和え
*ほうれん草とササミのおすまし・・でした。
[PR]
by shantiyukiko | 2008-05-07 19:25 | food
小さなピクニック*

GWの良く晴れた日、
祖母のお家に行きがてら家族3人駒沢公園でピクニックをしました♪
駒沢公園はお気に入りの場所です。
公園内にはジョギングをしている人、サイクリングをしている人、犬を連れた人や
同じように赤ちゃんを連れたファミリーが皆おもいおもいに楽しそうに過ごしていました*

緑豊かな木々をバックに息子の写真をたくさん撮ろう!と思うもデジイチのバッテリーを入れ忘れ・・・
涙でした><

近くのパン屋さん”マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ”でパンを調達してベンチで食べよう!と
話していたのですがせっかくの晴れた休日**
GWだけど他に大きなお出かけの予定もないしもぅ少し楽しみたくて朝起きるなり冷蔵庫やフリーザーを
ガサガサ・・・簡単にお弁当を作っていきました。



d0072425_17393824.jpg


*から揚げ(スゥイートチリソース和え)
*ベイクドポテト
*ソーセージ
*春キャベツとロースハムのマスタードマリネ
*鶏ササミと卵のサラダ
*イチゴ








ポットにラデュレの温かいアールグレイティも入れていきました。
授乳中なので少ししか飲めませんが温かいお茶が無性に美味しく感じます♪
晴れた空と心地よい風に気分もよくなってパンもたくさん食べました^^
写っているパンの他にもお惣菜パンや甘いパン、本当に良く食べた**

息子が小さい内は食後はゴザの上でまったりお昼寝*
とかは出来ないけど短時間の小さなピクニック、また来月も行きたいな♪
[PR]
by shantiyukiko | 2008-05-01 21:10 | つれづれ
お花のレッスンへ♪


久しぶりにお花のレッスンへ行ってきました*

d0072425_17595890.jpg

清々しい色あいの春らしいアレンジ。
オアシスにタニワタリの葉を巻きつけて花器を作成。

2ヶ月ぶりのレッスン、
たったの2ヶ月だけどちょっと戸惑ってしまって
一部オアシスがボコボコになってしまいました・・。


***

d0072425_18345074.jpg

最後に入れたシュガーバインが
軽やかな動きを出してくれました。

◇ 花材 ◇
・タニワタリ
・ROSE(デュカット)
・SP ROSE(イエローレモン)
・SPカーネーション
・ビバーナム
・ラムズイヤー
・シュガーバイン





初めてのお留守番だったのでちょっと心配しながら帰りましたがお散歩に繰り出したり・・と
楽しかった様子*

私も月に一度のお楽しみになりそうです♪
[PR]
by shantiyukiko | 2008-05-01 18:29 | フラワーアレンジ
AX