「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
キャラメルバナナのパンペルデュとお野菜のこと*
フレンチトーストが好きです♪

昔、母がよく作ってくれたのは食パンのフレンチトースト*
でも・・・中まで卵液が染みこんでブヨブヨになった食パンは苦手で
表面を潜らせるだけにしてもらっていました。

バゲットのフレンチトーストは別です!
余ってかたくなったバゲットを1.5センチ位にスライスしてフリーザーへ。
朝のパンがない時に重宝します**
カラカラに乾いたバゲットは中まで卵液をじっくり吸ってくれて焼いていみるともっちり*
バゲットが美味しく復活したこのモッチリ感が好きです^^


d0072425_19342787.jpg


バナナをキャラメル風味に軽くソテーしてトッピング♪



***

キャベツやブロッコリーの芯、小さく余ったお野菜を使ったポタージュも一緒に*
牛乳でのばす前の濃度の濃い状態でフリーザにストックしておくと少し足りない時に
すぐ飲めるので便利です。

お野菜・・・
そろそろ赤ちゃんを、と考えた時にらでぃっしゅぼーやの宅配野菜をお友達に紹介して頂きました。
毎日沢山食べたいからより安全なものを・・というのが大きな理由ですが
もぅひとつ隅っこにあったのは主人の野菜嫌いをなくしたかったから**

お試しで頂いた人参を生のまま食べてみると甘くて果物のよう・・・
熟す前の柿やパパイヤを食べているようでした。
「人参は絶対に食べない!」と豪語していた主人に
「甘くて美味しいよ」「生の人参がダメだった○○ちゃんも美味しいって言ってたよ」と吹きこみ
スティックにした人参とマヨネーズをたっぷりと添えて出してみました。
キッチンに引っ込み暫くして戻ってくるとポリポリと・・・・マヨネーズも大して付けずに完食してしまいました*^^*
お野菜の美味しさを知らないから野菜嫌いになってしまうんですよネ、きっと。

毎週、たくさんのお野菜が届くので必然的に野菜中心のメニューになり
自分では買わないであろうお野菜も入っているのでお料理の幅も広がりました*
そして何より安全**
どろんこのお野菜も綺麗に洗ってあげれば皮ごと頂けます。

美味しいお野菜・・、いずれ始まる息子の離乳食を作ってあげられる日が楽しみです♪



***

今週届いたお野菜の中にはタケノコも*

米糠と鷹の爪を入れて2時間ほど茹でて筍ご飯にしました。
もち米を半分入れておこわ風に。

d0072425_17535941.jpg

この日のメニュー・・


*筍ご飯
*豚の角煮
*ほうれん草と厚揚げの中華風炒め
*アボカドとささみのサラダ
*えのきと宮内菜のお吸い物
*ごぼうとさつま芋のきんぴら
*ひじき煮
[PR]
by shantiyukiko | 2008-04-26 00:52 | food
私から息子へ*
息子が誕生して1ヵ月半と少しが経ちました*

小さめで産まれた息子ですが良く飲みよく眠るお陰か1ヶ月検診では平均ど真ん中の
体重となり今ではすっかりまんまるの二重あご。
おっぱいを飲んでる最中はプハーーーッと満足気でその様子はまるで呑んだくれの
オヤジのようです^^;


d0072425_18444362.jpg



新生児の頃はぐずる事もなくお腹いっぱいになったら自動的にコテン*と
眠りに付いていましたが最近は寝たいのに眠れないようで時々辛そうにしています。
コテン*と寝てくれるほうが手がかからなくてラクですが膝に乗っけてお話してあげながら
優しくトントン・・としてあげる時間もなかなか良いものです**
膝の上で身体をまかせて気持ち良さそうにスースーと寝入る姿も可愛い^^



***

出産前に唯一(!)息子に作ったおくるみ*

d0072425_18474769.jpg


針仕事は苦手です。。。。
ミシン掛けも気を付けているのに曲がっていくし・・、
裁断の方法もあってるのかよくわからず。

でも・・仕上がってみるとあまり気にしない**



d0072425_1855289.jpg


お友達からアドバイスをもらって
ダブルガーゼとトリプルガーゼを重ねて作りました。

バイオレットとベージュ、ブルーの3色*

手触りも良くて洗う頻度も高いので
乾きが早いところも◎、
使い勝手が良いです♪







*****

随分と昔に買ったおもちゃ*

d0072425_1941067.jpg


11年位前に神戸の北野坂を登りきったところにあった
ファミリアで買ったSaviの木のおもちゃ。
他にもたくさんの動物がいましたが
ちょっとお転婆そうなゾウの表情が可愛くて*^^*
(何故か眉毛も・・・)
当時は自分用に買ったのでまさか自分の子供が使うとは
思いもよらなかったけれど今はベッドにくくり付けて息子用です*



[PR]
by shantiyukiko | 2008-04-26 00:43 | つれづれ
水玉ケーキ**


クオカで注文していたキャラメルパウダーが届いたので
早速キャラメルパウンドを作りました*
d0072425_22132993.jpg


焼いてから数日経った頃が美味しい
バターをベースにした作り方。

オーブンから漂ってくる甘~い香りは幸せです。
キャラメルチョコチップもたくさん入れました**




d0072425_22264798.jpg

1日寝かせるつもりでいたのですが
甘い香りに誘われて・・・
端っこのカリカリ部分をスライスして
つまみ食いしちゃいました*

あとはグッと我慢して翌日に***








*****


出産前に作った赤の水玉ケーキ♪

d0072425_2233359.jpg


ATレシピよりベリーのクラフティです*

生クリームやクリームチーズが入るので
一見コッテリしていそうですが
食べてみるとあっさりしているので
2切れ・・3切れ・・・とついつい。。。

赤のドット模様が可愛い*^^*




[PR]
by shantiyukiko | 2008-04-16 22:36 | 手作りsweets&breads
晴れたから・・*
今朝起きたらどんよりと曇り空・・・。
昨夜はなかなか寝付いてくれなかったのもあってこんな日は朝ごはんを食べたら
息子と一緒にもぅ一度寝ようかな*と思っていました。

すると・・・
どんどん晴れ間がさしてきて急にやる気がアップ。
明日のパンもなかったのではまっている玄米入りパンを作る事にしました*
晴れているとキッチンに立ちたくなります*^^*

d0072425_1754845.jpg


9時頃から作り始めて合い間にお洗濯や掃除、沐浴をしながらお昼時に焼きあがりました*
しっとり・もっちり・プチプチで大好きです。



***

パスタとスープでお昼ご飯*

d0072425_17382325.jpg


アンチョビとキャベツのパスタです。
春キャベツ、甘くて美味しいですね^^




***



d0072425_17501711.jpg
昨日の夕飯で残った
コロコロ野菜のコンソメスープを
バーミックスで攪拌して
ミルクと生クリームを足してポタージュに*

ポトフやミネストローネも多めに作って
2日目はこんな風にポタージュして
楽しみます♪








息子が寝ている間に私も睡眠補給を*と思っていた朝から一転して
午後も朝の勢いで気になっていた食器棚やシンク下の整理をして過ごしました**
ここ数日、気になりつつ見えないフリをしていたのでスッキリしました^^
[PR]
by shantiyukiko | 2008-04-11 18:41 | 手作りsweets&breads
桜スウィーツ**

桜が散ってしまう前に桜スウィーツを作りました*


***


*桜パウンド*
d0072425_1573898.jpg


クオカさんのHPに載っていたレシピを参考に。

さくら餡の存在を感じたかったのであまり混ぜすぎないよう気をつけて*
ぷっくりと焼きあがりました^^
カットすると可愛らしいさくら餡が顔を覗かせます**


*

d0072425_243549.jpg

今年は桜の並木道を通る事もなく少し残念に思っていたのですが
先日お友達から頂いた花束の中に桜が**
お陰でお家に居ながらにして桜を愛でる事ができました。


*****


*桜あんぱん*

d0072425_2151585.jpg


王道だけどやっぱり作っておきたいのがあんぱんです。

桜の葉の香りと甘い中に感じるしょっぱさが好き*
桜パウンドとあんぱん、どちらもまた作りたいのでまたさくら餡入手しなければ☆


***


d0072425_2185932.jpg

カフェインを控えていた妊娠中より
緑茶の代わりにリピートしていたのが
柳桜園茶舗のほうじ茶*

ほうじ茶を飲むと何となくホッとするような
子供の頃を思い出すような・・
懐かしい味がします。
[PR]
by shantiyukiko | 2008-04-09 01:40 | 手作りsweets&breads
AT風ランチ♪

昨日のランチはAfternoon teaルーム風♪

d0072425_2053535.jpg


まだお出掛けもできないのでお家でAfternoon teaごっこ**
ごぼうのライスグラタンは大好きなメニューのひとつです。


*

d0072425_20105371.jpg


◇ ごぼうのライスグラタン ◇

正しい作り方かどうかはわからないけれど
ホワイトソースもミートソースも
ストックがあったので
短時間で出来ました*

ごぼうのシャキシャキが美味しいです。








*


d0072425_21574378.jpg

◇ 玄米入りパン ◇

前の日の晩に焼いておきました。
いちごジャムを付けてもお食事パンにしても◎、
玄米のプチプチも美味しいです。

お店でもライスグラタンには
ホカホカの玄米ブレッドが付いてくるのです*^^*

これからも少しずつお家時間を楽しみたいです♪
[PR]
by shantiyukiko | 2008-04-05 22:07 | 手作りsweets&breads
AX