「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
さつまいものフィナンシェとマドレーヌを・・*

先日、お友達へのプレゼント用にお菓子を焼きました♪

***


ひとつは・・
小嶋ルミさんのレシピで「さつまいものフィナンシェ*」
d0072425_22372170.jpg



もぅひとつは・・
何度となく作っている小林かなえさんの「はちみつ入りのマドレーヌ*」
d0072425_22392948.jpg



***

少しづつ詰めてプレゼント*^^*

d0072425_22412091.jpg



d0072425_22421964.jpg
さつまいものフィナンシェは初めて作りました。

レシピではさつまいもをバターで
炒めるだけでしたが
お砂糖とほんの少しの塩・しょうゆを加えて
甘く煮ました**
発酵バターを使った焦がしバターがたくさん使っているので
香りも良くてシットリ美味しい^^

業務用の発酵バターが手に入りにくいこの頃・・、
フラリと入った近くのイタリアン食材店で
簡単に買える事がわかりました♪
これで心置きなくバターがたっぷりのお菓子が
作れます*^^*
[PR]
by shantiyukiko | 2008-02-14 23:29 | 手作りsweets&breads
休日ごはん♪

以前、メゾン・ド・ショコラへ行った時に気になっていたガナッシュクリーム、
やっぱり・・頭から離れず再び買いに行ってしまいました**

d0072425_22572263.jpg


**

美味しそうなガナッシュクリームも買えた事だし♪と週末は駒沢にある
マリアージュ・ドゥ・ファリーヌへパンの買い出しに*^^*

そしてたくさん並べてのブランチタイム、幸せ☆

d0072425_230962.jpg


ハート型のクールも、中に大きなガナッシュチョコの塊が入ったショコラクラシックも
パン・オ・レもバトンクレームももっちり美味しい食パンのスペシオも・・
どれもこれも外せなーいなんて考えているとついつい買いすぎてしまいます。。
夫は我慢できずに車の中でも食べてました^^;

**

d0072425_2383691.jpg

バリッ、ムチッとしたバゲットにとろ~りと溶けちゃうガナッシュクリームがこれまた美味しくて・・・、
この組み合わせはまってしまいそうです。



*****

夜は残りのお食事パンで夕飯♪

d0072425_23131868.jpg

*シーフードのグレープフルーツマリネ*



ボイル海老と軽く湯引きしたホタテとイカ
Pグレープフルーツ・菜の花を
ガーリック・玉ねぎ・ケイパー・ピンクペッパー
ワインビネガー・果汁・EXVオリーブオイルで和えて。








d0072425_2320325.jpg



*ヴィシソワーズ*




d0072425_2322399.jpg











*チキンのローズマリーグリル*






***


d0072425_23235999.jpg


週末になる度フラフラと出掛けている私達・・。
お家でゆっくりと夕飯を食べたのは久しぶりかな☆

外食も2人でのお家ごはんもあと少しだけ・・と思うと1回1回の食事タイムが
とても貴重に思えてきます*^^*
[PR]
by shantiyukiko | 2008-02-14 23:04 | food
もぅすぐ春・・*

春らしいお菓子、
いちごのロールケーキを作りました。


たかこさんのレシピ本から”プレーンロール”を参考に**
d0072425_16583616.jpg


卵・粉・砂糖だけのシンプルで優しい味の生地・・
小さく切ったいちごを巻き込むか迷った末まるまるのいちごをクルリと巻くことに^^
ちょっと薄い焼き上がりになってしまったかな。。
でもしっとり柔らかで美味しい*^^*


一晩、寝かせてお茶にしましょう♪
d0072425_1745887.jpg


卵の風味いっぱいの生地にシンプルなクリーム、いちごの甘酸っぱさは王道だけど
今年初めてイチゴを使った春のデザートです



***


d0072425_17111863.jpg

**ランチは渡り蟹のトマトクリームパスタ**



スーパーに行ったら「お魚の日」で
渡り蟹がお買い得に♪

ついついお店でも頼んでしまう
渡り蟹のトマトクリームパスタは
好きなパスタのひとつです。



[PR]
by shantiyukiko | 2008-02-08 22:20 | 手作りsweets&breads
ゆっくりプチパンのゆっくりランチ*
以前、yukiさんのblogで拝見してとても美味しそうだったプチパン**
やっと作りました♪

d0072425_1529131.jpg


高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より基本のプチパン*

夜、寝る前に捏ねて朝まで発酵・・
ドライイーストの量が少ないので本当にゆっくりゆっくり、ゆっくりペース*


*

スープとポテトサラダで少し早めのランチタイム♪

d0072425_15343322.jpg


さっそく・・・
バリッと噛みごたえのあるクラストの中にはむっちりしたクラムが*
すごい!すごい!!と小躍りしたくなる位の味わいで美味しい^^
バターも牛乳も入っていないのに少しのイーストで時間をかけて発酵してあげると
こんなにも甘い風味の生地が出来るのね・・と感動しました**
たった1回作っただけだけどすっかりはまってしまいそうです♪



***

d0072425_1541513.jpg


きのこ類が大好き*

しめじのクリームスープを作りました。
しめじ・玉ねぎ・ニンジン・ベーコン・じゃがいもが
入ってます♪
[PR]
by shantiyukiko | 2008-02-05 23:18 | 手作りsweets&breads
やわらかポークの黒ゴマパスタ*と節分
雪が降り続けた昨日とは一転、
今朝は真っ白な積もった雪に反射する太陽の光で目が覚めました**

木に積もっていた雪が陽に照らされて少しずつ溶けてパサッ、パサッと落ちて行く音や
ちょろちょろと溶けた水が流れる音をバックに家事タイム♪


ランチはATレシピよりやわらかポークの黒ゴマパスタ*

d0072425_2116225.jpg


ATで食べたこちらのパスタが美味しくってレシピ本を買って真っ先に作ったのがこれ*^^*
以来、何かと登場回数の多いパスタですが今日はエリンギがなかったのでしめじを入れて
菜の花とトマトをプラスしました。

お店で食べた時も黒ゴマ??と思ったのですがこれが美味しくって^^
やっぱり繰り返し作ってしまうのでした**




***

節分だった昨日、手巻き寿司とイワシにしよう☆と思っていたのですが
予想以上に積もった雪を前にお家から出る事が出来ず・・・
ストックされている食材での夕飯となりました。

d0072425_21244423.jpg



ツナマヨ・タマゴ・ボイル海老・レタスを
巻いたサラダ巻き**







d0072425_21291878.jpg





甘辛牛肉とレタスを巻いた
焼肉巻き**
こちらはひと口サイズです^^


この他にはエビフライ・菜の花の御浸し
ひじき煮・お味噌汁でのお夕飯となりました☆
[PR]
by shantiyukiko | 2008-02-04 22:38 | food
愛情たっぷり**

結婚してから授かるまで赤ちゃんの事は一切口にしなかった夫の両親、
あまり興味ないのかな・・と思っていたのですが
それからは一転**

報告した翌週位から母の愛情がたっぷりこもったbaby goodsを作ってくれています。


*カーディガン*

d0072425_17581277.jpg



オフホワイトの色合いが柔らかくて
模様がとても可愛らしい*^^*


*

d0072425_1893644.jpg





胸元にはポンポンが2つ*











***

*おくるみ*

d0072425_18134918.jpg


オフホワイトと薄いタマゴ色、
3種類のモチーフをつなげたおくるみ*


* 

d0072425_18183786.jpg


軽くて柔らかい肌ざわり**

体にかけてあげたり
お散歩の時はひざにかけてあげたり
とても重宝しそうです*^^*




[PR]
by shantiyukiko | 2008-02-04 14:31 | つれづれ
スタバ風スコーン*

スタバ風スコーンを焼きました*

d0072425_21482186.jpg


イギリス風のまぁるいスコーンも大好きですが
同じくらいスタバのアメリカンなスコーンも大好き**

今日こそ違うものを食べよう!と思っていてもレジ前で口から出てくるのは
「チョコチャンクスコーンをひとつ*」^^と・・。
あのしっとり具合とゴロゴロッと入った大粒のチョコが病み付きになるのです*


***

そんな私に嬉しいレシピ**
ちぎりパンでも随分とお世話になったassamさんのレシピをお借りました。

d0072425_21524945.jpg


焼き上がりはもちろんサックリ、そして中はしっとり*
大粒チョコのカリカリを楽しみたいので温めなおさないでそのまま食べる事が多いのですが
翌日も翌々日も中はシットリ**で楽しめました^^
これでスタバでは違うフードメニューも楽しめそうです♪
[PR]
by shantiyukiko | 2008-02-01 22:03 | 手作りsweets&breads
マカロン*とショコラ**

**大好きなマカロンとショコラ**

d0072425_2115450.jpg


まずはジャンポールエヴァン

*


d0072425_2153830.jpg


そして・・・、愛して病まないメゾン・ドゥ・ショコラ

*

d0072425_219822.jpg


メゾン・ドゥ・ショコラのボンボンがいちばん大好きです*^^*
マカロンもショコラも思わず手が行くのはやっぱりキャラメル。
おいしい!

*****

そして先日、
伊勢丹で催されていたサロン・ド・ショコラへ行ってきました♡


エレベーターが開いた瞬間ふわぁ~と香ってくるショコラ・ショコラ・ショコラの香り**
思わず夫と「わぁ~*」「おーーっ☆」!
真っ先に向かったメゾンフェルベールさんのブースでショコラをお買い上げ^^


d0072425_21175095.jpg
レシピ本にサインして頂きました*^^*

簡単にお名前だけのサインかと思っていたら
とても丁寧でキュートなサイン*
たくさんのハートとメッセージを
書いてくださいました。
宝物になりそうです^^
[PR]
by shantiyukiko | 2008-02-01 21:47 | food
AX