<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お気に入り**

1日に2~3杯は飲んでも大丈夫!と言われているカフェインですが外で楽しむ変わりに
お家の中では極力控えています*


**Mariage FrèresのCeylan Thé Detheine**

d0072425_22125687.jpg

マリアージュフレールのノンカフェイン・セイロンです。
他にもダージリン、ルイボスティベースのマルコポーロがありますが
こちらをリピートしています♪

ノンカフェインなので味・香りは劣るのですが気兼ねなくお家でたっぷり飲めるので
今の時期には有難いアイテムです*^^*
(外で飲む紅茶がどれほど美味しく感じるか・・・><)


***

**ネスプレッソ**

d0072425_19284846.jpg


以前から愛用しているネスプレッソマシーンで入れるコーヒーやエスプレッソには
3種類のノンカフェインカプセルがあります*

朝はカフェ・オ・レを飲む事が殆どなのでこちらを愛飲しています。
ドリップで入れるライオンコーヒーのノンカフェインを試した事もあるのですが
ネスプレッソの方が香りも味も美味しくてこちらを常備**


***

**スキンケア**

d0072425_19402734.jpg


そしてやっぱり気になるのが妊娠線の予防・・。

KIEHL'Sのトリートメント&モイスチャークリームをベースに使っています*
特に妊娠線対策を謳っているものではないのですが大容量なのでたっぷり使えて
保湿力も持続。
毎晩お風呂上りにぬりぬりしています^^

あと・・マッサージオイルとして使っているWELEDAのアルニカ*と
寒い冬のバスタイムも楽しみたいので同じくWELEDAのバスミルク(ラベンダー)*
どちらもナチュラルな香りでリラックス効果は抜群、
日々お腹のBabyと共に癒されてます♪
[PR]
by shantiyukiko | 2008-01-30 23:46 | つれづれ
ある日の夕食*

いつも活気のあるお魚屋さん*

お兄さんもおじさんも風の吹く寒い店先で指先を真っ赤にしながらお魚を売っています。
新鮮なのが素人の私でもわかる位にツヤツヤ、キラキラ。

d0072425_22322834.jpg

通りかかると覗き込んでは少し立ち話・・、そしてお魚をお買い上げ♪
この日は秋刀魚を買いました**


***


d0072425_22334897.jpg



鶏の手羽元と大根のさっぱり煮*






d0072425_2237417.jpg









ほうれん草の白和え*

ほうれん草・人参・しめじ・御揚げ・こんにゃくを
入れました。






d0072425_22411057.jpg
大根の葉のふりかけ*

立派な葉が付いた大根が届いたのでふりかけに。
ごま油でお雑魚をカリっとなる位炒めて
湯がいた大根の葉・白ゴマ・かつお節を
入れたらお醤油で軽く味付け。
ご飯がススムススム*^^*

この他にはしいたけ・えのき・お豆腐のかきたま汁と
レバーを頂きました♪
[PR]
by shantiyukiko | 2008-01-30 23:38 | food
はちみつのマドレーヌ*

雪がうっすらと積もった寒い1日、
お出掛けの予定もなくなったのでお家でのんびり過ごす事に☆

お家におやつもなく・・でも何か食べたい*
簡単&短時間で出来てすぐに食べられるものを・・と本をパラパラ。
はちみつ入りのマドレーヌを焼くことにしました^^

d0072425_2216739.jpg

小林かなえさんのレシピ本より**

ハート型とミニサイズのマドレーヌ型の2種類。
レモン風味のマドレーヌが好きなのでレシピには書いてなかったレモンの皮もプラスしました*

*

d0072425_2219223.jpg


さっそく*
お茶の時間♪


ぷっくらおへそが可愛い*^^*
しっとりはちみつの甘さと
ふんわり残るレモンの爽やかさが◎









***

今日の朝ごはん*

d0072425_22252466.jpg


ハワイ土産「HULA GIRL*」のパンケーキミックスを使って。
コーヒーフレーバーにチョコチップ入り*
生地自体に甘さはないのでチョコホイップを乗せて食べます♪
[PR]
by shantiyukiko | 2008-01-24 23:23 | 手作りsweets&breads
週末ごはん♪

週末、大きなお出かけもなかったのでお家でゆっくりと夕食を食べました***

*

◇ グリーンサラダ ◇
d0072425_215781.jpg


キノコのバター醤油ソテー、ホワイトハム、トマトをトッピング*
以前Afternoon teaのクッキングスクールで教えて頂いた
ハニーマスタードソースをかけて*




*

◇ ミネストローネ ◇

d0072425_219643.jpg


野菜室のお掃除!!
玉ねぎ、セロリ、大根、人参、じゃがいも、トマト、ベーコンをたくさん入れて具沢山に*


*

◇ チキンとセップ茸(ポルチーニ)のクリーム煮 ◇

d0072425_21153418.jpg


セップ茸がとても良い香り、仕上げに生クリームを少し入れて酷をプラス*
我が家の定番メニューです*^^*


*

◇ 2色ちぎりパン ◇

d0072425_21202465.jpg


焼き立てを食べてもらいたくって先日のちぎりパンをもぅ一度♪
お食事用なのでフィリングは我慢してプレーンとチョコチップを半々で作りました。

テーブルに他のおかずを並べている間に焼きあがったのでオーブンから出して
熱々そのままテーブルへ*
焼き立てはものすごくフカフカなのでススム、ススム^^
カレは食事に手を付ける前にまずは2切れを食べ、その後4切れ・・・・
たくさん食べてくれました*
[PR]
by shantiyukiko | 2008-01-21 22:02 | 手作りsweets&breads
短冊へ込めた願い*


働いていた頃
七夕の季節になると職場には大きな大きな笹が
登場しました

毎年同期と他愛もない願い事を書いて
笹にくくり付けるのが
ちょっとした楽しみでした


*

昨年7月
デパートで同じような大きな笹を見かけたので
昔を思い出して願い事を書いてみました


*

七夕も過ぎて程なくした頃
叶った事がわかりました*


***


結婚後は1年だけ2人きりの生活を楽しもう!
と考えていたら
思いのほかその生活も楽しくて
気が付けば4年目に入り・・・
(今は5年目です*)
そして春には可愛い家族が増えます*

たくさんの楽しみと共に
気持ちはとても穏やかな毎日です


*

ご報告でした***


[PR]
by shantiyukiko | 2008-01-18 18:27 | つれづれ
ちぎりパンのふんわりランチ*
assam-milkさんのblogで紹介されていたちぎりパンがあまりにも美味しそうだったので
夫を送り出したらさっそくパン作り♪

d0072425_15362747.jpg

アンパンマンのぷっくりほっぺがたくさん並んでいるみたい*^^*

***

キッチンからはガスオーブンの暖かい空気と一緒にパンの焼ける甘い香りが*
焼き上がりはちょうどお昼です***

d0072425_15363664.jpg


さっそくコーンスープ&チキンサラダでランチタイム。
焼き立てパンがあったらこれで十分*


d0072425_15364492.jpg


assam-milkさんのオリジナルレシピ*
本当にふんわりしっとり美味しくて今まで作ったレシピの中でいちばんのお気に入りとなりました。
この配合はこれからリピートする事間違いなしです☆

次は中に「漉し餡」・「桜餡」・「カスタード」を入れたものと「プレーン」のものを作ろうかな、
と思っています*
どれが当たるかはちぎってかぶりついてからのお楽しみ*^^*
[PR]
by shantiyukiko | 2008-01-15 16:52 | 手作りsweets&breads
NYチーズケーキ**

週末のおやつにニューヨークチーズケーキを*

d0072425_18492938.jpg


ひとつのボウルに材料をどんどんどんどん混ぜていくだけなのでとっても簡単。
5箇所位のスーパーやコンビニを見たけれどマクビティのダイジェスティブがなくって・・
代わりにオレオを使いました*



***



d0072425_199996.jpg


濃厚だけど口当たりが滑らかなので
ついつい食べ過ぎてしまいそうに・・*

気を付けなきゃです^^


チーズケーキの中ではNYタイプが一番スキ。
昔、よく食べていたパパジョンズのNYチーズケーキ、
久しぶりに食べたくなってきました☆
[PR]
by shantiyukiko | 2008-01-11 23:15 | 手作りsweets&breads
初窯**

ダブルチョコレートケーキを作りました***

d0072425_15331224.jpg


夜、あったかいココアを飲んでいたらものすごーくチョコ系のケーキが食べたくなったんです。
濃いチョコレートの甘さが恋しくなって*
翌日朝起きて早々に何を作ろうか本をパラパラ・・・・、
”ダブルチョコ”の名前に惹かれてこちらのケーキとなりました^^


***

3時まで待ってお茶の時間*
d0072425_15394226.jpg


ココアパウダー・溶かしたセミスイートチョコ・チョコチップとダブルどころかトリプルの美味しさ*
しっとりだけどチョコチップがカリカリしていてチョコを食べたかった気持ちは
十分に満たされました♪

**

週末は両親が京都よりやってくるのでNYチーズケーキを作る予定**
慌しいスケジュールだけど両家揃ってホッとひと息いれたいです^^
[PR]
by shantiyukiko | 2008-01-10 22:11 | 手作りsweets&breads
七草粥*

1月7日、七草粥を頂きました**

中華風・・という訳ではないのですが乾燥貝柱を戻して一緒にコトコト煮ました。
旨味が感じられて美味しかったです*

d0072425_21571540.jpg


ふとした時に感じる健康のありがたさ*
今年も家族が大きな病気を患う事無く、笑顔で過ごせますよう☆
[PR]
by shantiyukiko | 2008-01-10 21:56 | food
お家でAfternoon Tea**

良く晴れたお休みのある日、
お家でAfternoon Teaを楽しみました**

d0072425_17414660.jpg


お疲れで随分と眠り続けた夫を起こして14時頃からスタート*


***

d0072425_17444872.jpg

たまごサンドとハムチーズサンド、
カニサンドです*

食パンを6等分して小さなサイズに。











d0072425_1747574.jpg

リッツで買っておいたスコーンと
ジャムを3種類、
クローテッドクリームもお忘れなく*

リッツでも美味しい、美味しい♪と
食べていたカレはスコーンを
3個も食べてました。
少し甘めの生地なのでクローテッドクリームだけで
十分だそう*
私はもちろんジャムも乗せます^^






d0072425_17513856.jpg

前々日に焼いたbanana cake*が
残っていたので一緒に♪

もの足りないかなぁ*と思ったので
小さなアップルパイも作りました。
フィリングは紅玉の皮も一緒に似たので
可愛らしいピンク色が
顔を覗かせます**







なかなか楽しかったお家でのAfternoon Tea♪
美味しいスコーンが買えた時にまたやりたいです***
[PR]
by shantiyukiko | 2008-01-07 18:01 | 手作りsweets&breads
AX