<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Merry Christmas♪

クリスマス・イヴの24日、夫婦2人でクリスマスパーティをしました。
まずはケーキ作りから*

ケーキは可愛らしくホワイトクリスマス**

d0072425_1713521.jpg


ジェノワーズとビスキュイは前日に焼いてスタンバイ、当日にデコレーションしました。
ジェノワーズを3枚にスライスしてチョコクリームとイチゴをぎっしりとサンド*
そして周りにもチョコクリームをたっぷりナッペしてビスキュイをクルリと一周させてリボンを♪


*

d0072425_1750267.jpg




ホワイトチョコレートでふんわりコポーを作って
雪景色*

薪に見立てた小枝チョコとキノコの山で
飾りつけして少~しパウダーシュガーを
降りかけたら完成☆








***

クリスマスメニュー、今年はボリュームいっぱい・ラフな雰囲気にしました^^
d0072425_186255.jpg

*シーフードコブサラダ*
ビーンズ・シーチキン・シュリンプ・サーモン・タマゴ・トマト・インゲンで具沢山に。
*バッファローチキンウィング*
*ポテト&ミートグラタン*

マッシュポテトにミートソースを乗せてオーブンへ


*

d0072425_18124843.jpg

*カリフォルニアロール*
サーモン・アボカド・クリームチーズを内巻きにしてとびっ子を*


*

d0072425_18154679.jpg

*ローストビーフ*
メインはリクエストを受けてローストビーフです。

800g程のサーロインを使ってレアに*
せっかくのお肉がウェルダンになったら・・と内心ドキドキしましたがレアに焼きあがりました。
ソースは2種類*
リンゴを白ワインで煮て撹拌しマヨと刻んだ玉ねぎを混ぜたフルーティなソースとグレイビーソースです。
リンゴソースはローストポークにも合わせるのですがぴったりです☆

*

d0072425_18301314.jpg

*チーズ*
フェルベールさんのローズペタル入りコンフィチュールがあったのでこの機会に^^
PECKのチーズ売り場でローズジャムに合うチーズを教えて貰って
ブルーチーズドルチェをチョイスしました。
この上にコンフィチュールをトロ~リとかけて頂いたのですが美味しくてクセになりそうです*

他には
*トルティーヤチップス(withサルサソース&ワカモレ)*
*オニオングラタンスープ*
*フォカッチャ*
フォカッチャは「鎌倉市農協連即売所内」にあるカフェで
ピザタイプのものを買ったのですがこれがまた美味しくって***
チーズとほうれん草がたっぷりで1個でもかなりのボリュームです。


***

夕食後のtea time♪

d0072425_19173613.jpg

くつろいで過ごしたクリスマス・イヴ*

この雰囲気が終わってしまうのはやっぱり少しさみしいような・・・、
明日からは新しい年に向けてのカウントダウンですネ**
[PR]
by shantiyukiko | 2007-12-25 20:29 | 手作りsweets&breads
もぅすぐクリスマス♪・・Ⅲ

念願のクグロフを焼きました*

d0072425_1914812.jpg


数年前の「エル・ア・ターブル」を見て以来作りたい・・と思いつつもハードルが高そうで
なかなか作れませんでした。
でも今年はやっと・・☆

*

d0072425_1918088.jpg


ドイツとフランス*2つの文化が交差するアルザス地方のクグロフ**
Kugelhof(クーゲルホフ)と呼ばれる事もあるそうですが
”ビール酵母を使った丸い形のもの”、という意味のドイツ語だそうです。

お粉250gに対して卵が3個、バターが140g入るとっても贅沢な生地、
「エル・ア・ターブル17号」より大森由紀子さんのレシピです。


*



d0072425_19285867.jpg
夜に焼き上げ、一晩置いて頂きました♪

カットしてみるととっても綺麗なたまご色*

生地自体の甘さは控えめですが粉砂糖を
たっぷり振っているので優しい甘さで美味しい^^

クリスマスが終わっても
色々なレシピで作ってみたいです。






*****

お花のlessonへも行ってきました♪

d0072425_19353100.jpg

赤いキャンドルアレンジ*
同じ赤でも鮮やかだったり深かったり・・色々な赤が混ざっていて大人のクリスマス*という感じです。


*

こちらは・・☆

d0072425_19385016.jpg


テーブルコーディネートのレッスンで余ったgreenを使って小さなスワッグを*
リボンやオーナメントを付けて飾っています。

クリスマスまであと数日♪
我が家にサンタさんは来てくれるかな*^^*
[PR]
by shantiyukiko | 2007-12-21 23:04 | 手作りsweets&breads
フランスアンティーク *

通常のレッスンとは別にカルトナージュの1Dayレッスンに参加してきました*

d0072425_17115723.jpg


作ったのは↑のランプシェード♪

シェードにフランスのアンティークナプキンを巻き付けて作りました。
フランスのどなたかが使っていた刺繍入りのナプキン*
とてもしっかりと刺繍されています。

そしてシェードスタンドもフランスのアンティークのもの。
白く塗られたペンキが所々剥がれていてとても良い感じです。
電気系統はshopのオーナーさんが日本仕様に換えてくださっているので安心して使えます☆

ランプを置いている白い台はアンティークではないのですが
同じように白いペンキが所々剥がれていて絶対に合うはず!と
このランプを置きたくって少し前に購入☆


***

仕上げに小さなポンポンが付いたブレードを付けておめかし*
d0072425_17285994.jpg


電気を付けるとナプキンの地模様がほんのりと浮かび上がってとてもロマンティックです。
もちろん日中もリビングの一角にあるだけで可愛くてお気に入りとなりました*^^*
[PR]
by shantiyukiko | 2007-12-18 18:14 | カルトナージュ&ソーイング
kamakura *

先日、さとちゃんと鎌倉デートしてきました*


d0072425_16475697.jpg


随分と早く着いたので待ち合わせの前に
スタバで一休み♪

プールを目の前にしたお席で
抹茶ラテを頂きながらの~んびり**
お天気が良くってとっても良い気持ち。








*

鎌倉散策は久しぶりでした*
今回は「和」の鎌倉からは離れてのぶらり2人歩き。

アメリカンな雰囲気漂うお店でイタリアンを頂いた後はずーとずーーっと雑貨屋さん巡り***
あいにく定休日のshopも多かったのですが一人では辿り着かないようなお店と巡りあったり・・と
収穫の多い1日でした^^

d0072425_16561553.jpg


最後は”パティスリー雪ノ下”でtea time♪

こちらでマカロンも購入したのですが美味しかったです。
小ぶりだけどクリームがたっぷりサンドされているせいか
口溶けが良くてあっという間に食べてしまいました。

***

素敵なクリスマスプレゼント*
d0072425_1703221.jpg


Rimoutのショコラ型のカトラリースタンドを頂きました。
大好きな雑貨屋さんで見かけては「欲しい・・*」と随分前から思っていたので
嬉しすぎるサプライズでした。
こうしてお皿に入れてあげると本当のショコラみたい。
ありがとう*^^*


*

さっそく朝ごはんに使いました。

d0072425_1752286.jpg

手持ちのRimoutのショコラカップにはきのこの具沢山スープを入れて
塩バターキャラメルスコーンと一緒に**
これからも食卓にハナを添えてくれそうです。
[PR]
by shantiyukiko | 2007-12-18 18:03 | つれづれ
table ~Joyeux Noël~

前回に引き続きテーブルコーディネートのlessonへ行ってきました*

d0072425_1052155.jpg


”聖夜を静かに過ごす大人のノエルのテーブル”と題したクリスマスのコーディネート*

白・グレー・シルバー・パープルをイメージしたエレガントでシックなテーブルです。
まずはコーディネートにおける基本やセミフォーマルとフォーマルの違い、カラーも持つイメージ等々を
お勉強。


***

そしてテーブルを彩る小物やフラワーアレンジの製作に・・・

d0072425_1165363.jpg
テーブルリース(キャンドルアレンジ)には
◇スプレーウィット
◇スウィートローズ
◇ウエディングドレス
◇ヒムロ杉
◇ミズエラ
◇リューカデンドロン
とキラキラのオーナメントをたくさん使って*

センターピースにはせずテーブルの四隅に
配置するのですがサテン地の存在感のあるリボンは
テーブルの角に垂らしてアクセントに**




***



d0072425_11303735.jpg

ナプキンリングも作ります。
さりげない部分におもてなしの気持ちが伝わってきます*


そしてグラスボールにそれぞれ好みの長さに切った
リボンを通してテーブルの頭上に・・・
いちばん上の写真にありますが長さが違うと
雰囲気が出て一段と素敵です**







*****
  
lesson後は和やかにtea time♪

d0072425_11371215.jpg


美味しいお茶とお菓子、素敵なテーブルを前に私は初対面の方ばかりでしたが会話が
弾むのは然り**です。

うちにはない雰囲気と居心地の良さでついつい長居・・・
楽しい時間をありがとうございました*^^*
[PR]
by shantiyukiko | 2007-12-14 12:05 | フラワーアレンジ
もぅすぐクリスマス♪・・Ⅱ

お花の定期レッスンはクリスマスリースでした。

d0072425_17583897.jpg


アカヅルで土台を作った後はひたすら数種類のエヴァーグリーンを巻きつけていきます。
途中ユーカリやバーゼリアでアクセントを*

リボンや松ぼっくりの用意もあったのですがナチュラル感たっぷりなグリーンリースが
あまりにも可愛かったので特に飾りはつけない事に・・。
玄関ドアにぶら下げてクリスマスまでお客様や夫をお迎えします^^



***


そして・・
先日はじめてのcake lesson*へ行ってきました♪

d0072425_1745857.jpg


glaçage chocola*を作りました。

プレーンジェノワーズを焼いて3枚にスライスしチョコホイップと胡桃を散らしてサンド*
アプリコットジャムをコーティングしたらトロトロッのチョコレートで更にコーティングして
冷やし固めて出来上がり*^^*
キラキラのシュガーやクリスマスプレートで飾り付けしました。



*


d0072425_17545963.jpg

わかっているようでわかっていなかったポイントを押さえるとこんなにフワフワで
美味しい生地が焼けるようになるなんて**
もぅ目からウロコでした。
ますますお菓子作りが楽しくなりそうです♪



***

ある日の朝ごはんはpain perdu♪

d0072425_1811058.jpg


頂くときに紛糖・メイプルシロップ・ホイップクリームをたっぷりかけたいので
バゲットに染み込ませる卵液のお砂糖は控えめに***
3時のおやつにはバニラアイスも乗せましょう♪

バゲットを使っているので卵液に漬けてもクラストはモッチモチ*
大好きな朝ごはんメニューです。
[PR]
by shantiyukiko | 2007-12-10 18:23 | 手作りsweets&breads
もぅすぐクリスマス♪

もぅすぐクリスマスですね*

クリスマスツリーのオーナメントは去年のピンク&ブラウンが好きだったので
今年も同じものを使いました*
去年と違うのはフレッシュのモミの木を使ったところ♪(ikeaで買いました*)

d0072425_082093.jpg


クリスマスシーズンになると必ず見たくなるシカゴを舞台にした映画があるのですが
主人公の女の子がフレッシュのモミの木を2階の窓から引っぱり上るシーンからはじまるのです*
映画のように大きなツリーではありませんがリビングにあるだけで気分も上々デス。


***

そして毎年作りたくなるパネトーネ*
d0072425_0165170.jpg

イタリアのクリマス菓子です。

バターとドライフルーツがたっぷり入った贅沢な生地。
ドライフルーツの中のレーズンが食べられなかった私ですがパネトーネを焼くようになってから
食べられるようになりました^^
(きっと小さな子供が嫌いな野菜でも自分で調理したら食べられる感覚・・でしょうか*)


朝ごはんに*

d0072425_0211323.jpgd0072425_0212329.jpg















生地にもバターがたっぷりですが更に焼き上がりにバターをたっぷり塗り粉糖もたっぷり振り掛けます。
バターの甘い香りとお砂糖の溶けた香り、フルーツのラム酒漬けの香りが混じって
キッチンに温かな良い香りが*
topの部分はバターが染み込んで甘くてカリカリしているので最後に食べるのがお気に入り^^
せっかくのクリスマス菓子なのであと数回は作りたいなぁ☆


***

d0072425_264146.jpg
パネトーネに敷いた雪の結晶型プレート*


厚みはありますが部分部分が細くなっていて
衝撃を与えると壊れてしまいそうな
とても繊細な雰囲気です。

キャンドルのプレートにしたり
キャンディを置いたり・・
可愛かったので買わずにはいられませんでした。

こうやって我が家も少しずつクリスマス色に***
[PR]
by shantiyukiko | 2007-12-07 10:13 | 手作りsweets&breads
Afternoon tea **

週末、リッツカールトンのAfternon teaへ行ってきました*

d0072425_2352764.jpg

大きな大きな大きなクリスマスツリーに迎えられてゆっくり過ごしてきました。
大阪のリッツとはまた違う開放感のあるオリエンタルな雰囲気で小さな滝のようなものもあり
生演奏がない時でも水の音を聞いているととてもリラックス・・。


*

d0072425_2357941.jpg
私はアールグレイ、
彼はリッツカールトン・スペシャルブレンドをチョイス*

保守的な彼なのでスパイスとチョコレートの香り・・という
ブレンドを選んだ事に少し驚きましたが
そんなにきつい香りではなく飲みやすかったそうです。

スコーンが美味しい、美味しいと連呼していたので
帰りにカフェ&デリでスコーンをお持ち帰りしてきました。
週末にでもまたお家でアフターヌーンティを
楽しみたいと思います♪
[PR]
by shantiyukiko | 2007-12-07 09:56 | つれづれ
AX