カテゴリ:フラワーアレンジ( 3 )
初夏のテーブル ~pure modern~*

先日、フラワー&テーブルコーディネートのレッスンへ行ってきました*

d0072425_17532880.jpg


今回で4回目となるflowerbeeさんのテーブルレッスン**

これまではエレガントな中にもチャーミングさが溢れるコーディネートでしたが
今回は涼しげでモダンさがプラスされた清々しいテーブルでした。


***

毎回ため息ものなのが
flowerbeeさんの感性から溢れ出るアイディア**

d0072425_181495.jpgd0072425_1811539.jpgd0072425_1812380.jpg












左の写真から~

*グリーンとバックルを使った手作りのナプキンリング*
*roseと芍薬のナチュラルブーケ*
*パピヨンのグラスマーカー*

ブーケに使った何十本ものミスカンサスは初めての手法でクルクルと・・♪
今回はたっぷりのバラと芍薬を使いましたがこの方法だと
少しの花材でボリュームのあるブーケが作れそうです*^^*



*****


d0072425_18112428.jpg

最後はテーブルにピッタリのsweetsと
共にtea time**

外は雨の1日でしたが
うっとおしい天気をも吹き飛ばす
充実した内容で
良い時間を過ごす事が出来ました。

このテーブルをそのまま
お持ち帰りしたかったです*^^*


[PR]
by shantiyukiko | 2008-06-04 21:40 | フラワーアレンジ
お花のレッスンへ♪


久しぶりにお花のレッスンへ行ってきました*

d0072425_17595890.jpg

清々しい色あいの春らしいアレンジ。
オアシスにタニワタリの葉を巻きつけて花器を作成。

2ヶ月ぶりのレッスン、
たったの2ヶ月だけどちょっと戸惑ってしまって
一部オアシスがボコボコになってしまいました・・。


***

d0072425_18345074.jpg

最後に入れたシュガーバインが
軽やかな動きを出してくれました。

◇ 花材 ◇
・タニワタリ
・ROSE(デュカット)
・SP ROSE(イエローレモン)
・SPカーネーション
・ビバーナム
・ラムズイヤー
・シュガーバイン





初めてのお留守番だったのでちょっと心配しながら帰りましたがお散歩に繰り出したり・・と
楽しかった様子*

私も月に一度のお楽しみになりそうです♪
[PR]
by shantiyukiko | 2008-05-01 18:29 | フラワーアレンジ
table ~Joyeux Noël~

前回に引き続きテーブルコーディネートのlessonへ行ってきました*

d0072425_1052155.jpg


”聖夜を静かに過ごす大人のノエルのテーブル”と題したクリスマスのコーディネート*

白・グレー・シルバー・パープルをイメージしたエレガントでシックなテーブルです。
まずはコーディネートにおける基本やセミフォーマルとフォーマルの違い、カラーも持つイメージ等々を
お勉強。


***

そしてテーブルを彩る小物やフラワーアレンジの製作に・・・

d0072425_1165363.jpg
テーブルリース(キャンドルアレンジ)には
◇スプレーウィット
◇スウィートローズ
◇ウエディングドレス
◇ヒムロ杉
◇ミズエラ
◇リューカデンドロン
とキラキラのオーナメントをたくさん使って*

センターピースにはせずテーブルの四隅に
配置するのですがサテン地の存在感のあるリボンは
テーブルの角に垂らしてアクセントに**




***



d0072425_11303735.jpg

ナプキンリングも作ります。
さりげない部分におもてなしの気持ちが伝わってきます*


そしてグラスボールにそれぞれ好みの長さに切った
リボンを通してテーブルの頭上に・・・
いちばん上の写真にありますが長さが違うと
雰囲気が出て一段と素敵です**







*****
  
lesson後は和やかにtea time♪

d0072425_11371215.jpg


美味しいお茶とお菓子、素敵なテーブルを前に私は初対面の方ばかりでしたが会話が
弾むのは然り**です。

うちにはない雰囲気と居心地の良さでついつい長居・・・
楽しい時間をありがとうございました*^^*
[PR]
by shantiyukiko | 2007-12-14 12:05 | フラワーアレンジ
AX