カテゴリ:手作りsweets&breads( 119 )
フルーツゼリー*
息子と一緒に作ったフルーツゼリー*
d0072425_15532.jpg

簡単であっという間に作れちゃいます^^
[PR]
by shantiyukiko | 2011-11-22 01:08 | 手作りsweets&breads
フルーツケーキ**
aoki sadaharuさんのレシピでフルーツケーキを作りました♪
d0072425_151092.jpg

フルーツを漬け込みに最低2週間・・・
更に焼いてからも最低2週間・・・
楽しみに口に出来る日を楽しみに待っていました^^

息子用には洋酒を入れないシロップを打ったので日持ちしないかな~と思い
早めに解禁!!(写真は息子用です)


***


これがもぅ本当に美味しくて美味しくて*
自分で作っておきながら感動☆
d0072425_1571848.jpg

2・5本作ったのですがお持たせにしたり毎日チョコチョコ食べたり
あっという間になくなりそうです。

フルーツをたくさん漬けておいたので食べきる前に作っておこう**
[PR]
by shantiyukiko | 2011-10-19 00:57 | 手作りsweets&breads
スフレフロマージュ*
おやつにスフレフロマージュを作りました**
d0072425_1574275.jpg





d0072425_1582158.jpg

チーズが濃くてすごく大好きな味*
夫や息子にも好評でした^^
[PR]
by shantiyukiko | 2011-10-14 22:50 | 手作りsweets&breads
ハンバーガー*
パン生地をコネコネ**
d0072425_0213991.jpg



*


ギューと体重を掛けて。
d0072425_0215588.jpg

時々ムニムニとこねずに遊んでましたが
それもよしとしましょう☆



*


夕飯をハンバーグにする予定だったので
ついでにランチはハンバーガーに^^
d0072425_043046.jpg

付け合せはお庭のトマトとフライドポテト。
ハンバーガーを頬張りながら「ママ~、ここはハワイだよ!!」と息子クン。
うんうん♪ハワイで食べるハンバーガーは美味しいもんね^^
(ハンバーガー=ハワイと思っているのでしょうか。。??)
私も暫し目をつぶってハワイの景色を想いだしました☆
ん~~!!ハワイに行きたい!!!



***


数日後に参加したBBQパーティ☆
d0072425_22534569.jpg

ここでもハンバーガーを頬張って「ハワイだよ~」ですって**
[PR]
by shantiyukiko | 2011-09-08 22:56 | 手作りsweets&breads
クレープ屋さんごっこ*
おやつの時間にクレープを♪
d0072425_953784.jpg

お家にあったものなので大したものはないのですが
そんな事息子には関係ナシ☆
「何入れますか~?」「○○と○○でお願いしまーす」と
クレープ屋さんごっこの始まり~。



*


d0072425_961322.jpg

翌日には倍量で焼いてお友達宅で大勢で
クレープ屋さんごっこを楽しみました^^
[PR]
by shantiyukiko | 2011-08-26 00:38 | 手作りsweets&breads
fromage cru*
近くのパティスリーで行われたお菓子教室へ行ってきました♪

この日はfromage cru**
d0072425_15393138.jpg


   

*


美味しそうに出来上がりました*
レモン汁の代わりに入っているあるもののお蔭なのでしょうか?
後味すっきり*でも濃厚クリーミーで試食中に目がハートになってしまいました^^
d0072425_1542999.jpg

[PR]
by shantiyukiko | 2011-08-19 22:55 | 手作りsweets&breads
ケークオシトロン**
先日、お菓子教室(デモ)へ参加してきました*
d0072425_1445993.jpg

夜の開催なので諦めていたのですが
テーブルレッスンでご一緒する方からいつも興味深いお話を聞き・・
私のハートに火が付けられ「やっぱり行くしかない☆」と参加してきました^^
しかも申し込み順でお席が決まるのですが偶然にもお隣さん♪
初参加の私にはとても心強く楽しいひと時でした**



*


内容はお聞きしていた通りとても素晴らしく大充実!!
包み隠さず惜しげもなく何でも教えてくださる内容に
素材や商品、試作中(?)のお菓子のテイスティングが
軽快なトークと共に進められ時間が過ぎて行くのが惜しかった><

d0072425_14405337.jpg


随分前にシェフが”楽しい集まりやお誕生日、お祝い等に登場するのがケーキ。
そんな場を彩れるケーキを作れる事が幸せ”というような事を仰っていたのを拝見しました。
気にしたこともありませんでしたが確かに悲しみの中でケーキを食べる機会はなく
幸せの象徴のようなもの♪
↑の可愛らしいピンクのケーキは娘さんのお名前が付けられたもの。
雨宮さん曰く「子供への愛情を露わにしたがらない」そうですが
シェフの優しい気持ちとたっぷりの愛情が込められているんだろうなぁと思うと
ファンにならずには居られないです^^



******


一緒に習ったケークオシトロンを復習**
d0072425_1546113.jpg



*

美味しく出来たけれどやっぱり違う><
もっとジュワ~としていたのです*
d0072425_1549679.jpg

作りたいなぁ~、あの食感♪
[PR]
by shantiyukiko | 2011-08-17 13:44 | 手作りsweets&breads
ブルーベリージャム*
フリーザーにストックしてあったたくさんのブルーベリー。

そろそろ使い切らなきゃ!と思い息子とジャムを作りました。
同じく残っていたイチゴも投入したのですが少しだった為
跡形もなくブルーベリーに消され
「あれ??いちごは???」とちょっとしょんぼりな息子くん><
d0072425_23534378.jpg

でも・・・
食べだしたらそんな亊はすっかり忘れて「おいしぃ~♪」
魔女のような口周りになっていました^^;



******************

魔女ではありませんが・・・
七夕の頃、笹飾りが駅に飾られていたので息子の短冊を探してみると
「まほうつかいになれますように」というのを見つけました(先生代筆)。
そういえばこの数日前に前触れなく「大きくなったら魔法使いになりたいの」と
言っていたのを思い出し”短冊の事を言っていたのね”とやっとつながりました♪
もっともっと昔は“バナナになりたい”とか話していたので
“おっ☆人になった!”とちょっと成長を感じたのでした^^
[PR]
by shantiyukiko | 2011-08-05 00:06 | 手作りsweets&breads
バナナブレッド*

パンがなかった日の朝食**
d0072425_15335671.jpg

熟したバナナがあったのでバナナブレッドを焼きました。
息子が食べてくれるとあっという間に完売~♪
[PR]
by shantiyukiko | 2011-08-04 15:35 | 手作りsweets&breads
さくらんぼのクラフティ**
アメリカンチェリーのクラフティ**
d0072425_14514420.jpg

チーズタルトのようなプディングのような☆
フルーツがジューシーなので見た目ほど重くなくて好きです。
[PR]
by shantiyukiko | 2011-06-14 23:36 | 手作りsweets&breads
AX