カテゴリ:手作りsweets&breads( 119 )
マフィン*
久しぶりに・・・
blogを書いてみようかと思います*



私のお気に入りのチョコチップマフィン。
息子と一緒に作りました。

d0072425_22464593.jpg

前回ホワイトチョコをトッピングしたら可愛いかな、と思ったのですが
ホワイトチョコに焼き色が付いてしまって
ちっとも想像とは違う仕上がりになってしまい・・(涙)
ホワイトチョコは混ぜ込むだけにしました。
焼き立てよりチョコが冷えて固まってからの方が好きです**
[PR]
by shantiyukiko | 2012-11-13 14:20 | 手作りsweets&breads
チョコマフィン*

翌朝のパンがなかったのでおやつも兼ねてマフィンを*
d0072425_0172099.jpg

ホワイトチョコを混ぜたら雪のようになって可愛いかな~♪と思ったのですが
焼き色が付いてしまって残念な仕上がりに。。><
次は中だけに混ぜ込もうっと。
[PR]
by shantiyukiko | 2012-04-05 00:20 | 手作りsweets&breads
懐かしいおやつ*
生クリームが余った時に作るおやつ*
ビスケットケーキ♪
d0072425_14401441.jpg

子供の頃、私は毎日のように母が作ってくれたおやつを食べていました。
パウンドケーキやクッキー・フルーツケーキ・ババロア・ゼリーやシャーベットetc・・・
焼きっぱなしだったり混ぜて冷やすだけだったりと凝ったものではないのだけれど
どれもこれも懐かしい母のおやつ**
もぅ一度食べたいなぁ*
私もマネっこして作る時、作る側・食べる側の違いはあれど
昔にタイムスリップしている懐かしい気持ちになります。


このビスケットケーキも懐かしいおやつのひとつです^^
[PR]
by shantiyukiko | 2012-02-23 22:53 | 手作りsweets&breads
マフィン*

おやつ&朝食用にマフィンを焼きました。
d0072425_17465343.jpg

レーズンを入れて*



*

可愛いプチサイズも^^
d0072425_17472883.jpg

[PR]
by shantiyukiko | 2012-02-18 22:45 | 手作りsweets&breads
クリームスコーン*

学級閉鎖が終わったと思ったらこの日はもともとのお休み日*
d0072425_1752750.jpg

朝食にチョコとオレンジピールを入れたクリームスコーンを焼きました♪
サックリと混ぜるだけなので簡単**
焼き上がったらチョコが固まる位まで冷ましていただきま~す。
(スタバのチョコチャンクスコーンも温めないのが好き^^)




***


写真にはないけれど使ったのはgodivaのミルクチョコと85%ダークチョコ*
d0072425_1761373.jpg

欲張って沢山入れたらさすがに入れ過ぎた感がありありで・・。
まだ息子には積極的にチョコをあげていないのでちょっと取り除いてみたり・・
沢山入れた意味がなかった^^;
やっぱり何事も程ほどですね、、反省。
[PR]
by shantiyukiko | 2012-02-15 22:35 | 手作りsweets&breads
朝ごはん*

いつかの朝ごはん**
d0072425_134835.jpg

パウダーシュガー・ホイップ・シロップのあまあまパンペルデュ。
朝から幸せ+
[PR]
by shantiyukiko | 2012-02-12 01:06 | 手作りsweets&breads
はちみつマドレーヌ*

今日は幼稚園の後息子とマドレーヌを作りました*
d0072425_2152167.jpg

ウィスクでグルグルグルグル混ぜるだけなので息子でも簡単に作れるし
予め計量だけしておけば15~20分後には焼き上がり☆

オーブンに入れている間もジーッと眺めて
おへそがプックリしてくるのを見て喜んでいました。
「お山が出てきたよー!」って^^




*


ベルグフェルドのクッキーと一緒に♪
d0072425_2205391.jpg

こちらのクッキーは美味しくて家族皆大好きです**
私は丸いプレーンと画像にはないけれど小耳パイがお気に入り^^
[PR]
by shantiyukiko | 2012-01-27 22:09 | 手作りsweets&breads
いちごジャム*

小粒のイチゴが手頃で出回ってきたので
いちごジャムを作りました*
甘さ控えめで作ったので少しだけ瓶詰めして残りはフリーザーへ。
d0072425_14332116.jpg

一番大好きなリッツのスコーンと一緒に。
う~ん、やっぱり美味しいな^^
[PR]
by shantiyukiko | 2012-01-26 21:33 | 手作りsweets&breads
卵ロール*
週末、ホットケーキを作っては余っていた生クリーム*
消費すべく同じく毎週作っていたのがシンプルなこの卵ロール♪

d0072425_14555521.jpg


ふんわりで美味しい^^





*****


本日、夫と息子は2人電車でお出かけ中~♪
息子くん「銀座へマカロン買いに行こうよ~」とパパを誘っていました。
私はひとりのんびりお留守番です^^

先々週私とsadaharu aokiでお茶したのが楽しかったみたいで^^

もぅすぐ駅までのお迎え要請メールが来る頃かな☆
[PR]
by shantiyukiko | 2012-01-21 14:37 | 手作りsweets&breads
さつまいもパン*
ランチにさつまいもの甘煮をたっぷり入れたパンを焼きました*
d0072425_15103412.jpg

かぼちゃのポタージュと
ひいかが安かったのでマリネにしてランチのお供に♪
[PR]
by shantiyukiko | 2011-11-22 01:20 | 手作りsweets&breads
AX