カテゴリ:手作りsweets&breads( 119 )
シュー・ア・ラ・クレーム*

息子のリクエストでおやつにシュー・ア・ラ・クレームを*
d0072425_23151919.jpg

aoki sadaharuさんのレシピです♪


クッキー生地が乗ったカリカリのシューを作ってみたいなぁ*と
随分前からぼんやりと思っていたので念願叶って嬉しいデス。
d0072425_23153811.jpg

息子もテキストを持ってきて”同じ~☆”と喜んでくれました^^
シュー生地たくさん出来たから冷凍しちゃおうかな。
[PR]
by shantiyukiko | 2013-01-16 23:58 | 手作りsweets&breads
リクエストのタルト

前回↓のリクエスト、
タルト・キャラメルサレを作りました♪
d0072425_046387.jpg

夜中に作った翌日たまたま「ママ、これ作った?」
と聞かれたので冷蔵庫から出して見せてあげたら
「わぁ~、やったー!!わぁ~☆ママ作ってくれてありがとう**」
と嬉しいリアクション*
こんな風に喜んでくれるのはいつまでかなぁ。。

いびつな渦巻きも息子にはなんのその!
良かった♪



**

キャラメルがトロリ*
塩キャラメル大好きなのでたまらなく美味しい^^
d0072425_0553585.jpg

タルト・シトロンとタルト・キャラメルサレどちらが好き?と聞いてみたら
どっちも好き~*と。
私も選べないな☆
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-24 01:01 | 手作りsweets&breads
タルトシトロン
aokiさんのレシピでタルトシトロンを**
d0072425_23135868.jpg

私が初めてaokiさんのお菓子を口にしたのがコチラです。
テイクアウトしてparisのホテルで頂いたのを思い出します^^



*

初心者の私でも比較的作りやすい工程で・・
作れた事にちょっと感動☆
課題はいろいろありますけれど;
フィヤンティーヌ・プラリネ、もぅ少し入れても良かったカナ。
d0072425_23181443.jpg

次はタルト・キャラメルサレを作って欲しい、と息子のリクエスト*
渦巻きの絞り出しが難しそうでどうなることやら・・・;
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-20 23:49 | 手作りsweets&breads
スマイリー♪
週末のゆっくりした朝ごはん*
d0072425_0114435.jpg

息子の大好きなパンケーキ☆
スマイリーで更にテンションUP!

メイプルシロップ、クリーム、バナナ、チョコチップのあまあまバージョン。
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-15 00:31 | 手作りsweets&breads
マドレーヌ*
アオキ・サダハルさんのレシピでマドレーヌを作りました*
d0072425_132825.jpg

大きいサイズ15個分の材料で作ったのですがほぼ1日で完売☆☆
2~3日後の方が味が馴染んで美味しいとの事でしたが
なかなかそこまで残らなさそうです^^;
次は30個分作ろうかな~??




**


今回はアカシアで作りましたが
↓はお店で購入した栗のはちみつを使ったマドレーヌ*
d0072425_1424361.jpg

パッケージには”栗の花のはちみつを使用しており
特有の風味がございます”との注意書き*
少し癖のある感じはしましたが風味豊かでマドレーヌとあっていて私は好きです♪
栗のはちみつでも是非作ってみたいです。
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-14 23:56 | 手作りsweets&breads
型抜きクッキー*

おやつにクリスマスの型抜きクッキーを♪
d0072425_1492979.jpg

息子にかかればあっという間^^
3日に分けて焼き残りはこれだけになってしまいました。


本当はリースのオーナメントにしようと思っていたのですが
ちょっとむかなさそうなのでまた別のレシピでリベンジです^^
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-09 01:54 | 手作りsweets&breads
バナナブレッド*

バナナブレッド**

d0072425_0243394.jpg

オーブンから優しく甘~い香りが^^
幸せな瞬間*
[PR]
by shantiyukiko | 2012-11-28 23:37 | 手作りsweets&breads
ロールケーキ

おやつ作り*
今日はロールケーキ。
d0072425_1542250.jpg

ひと足先にお味見♪
ムスコ君喜んでくれるかな~^^
[PR]
by shantiyukiko | 2012-11-16 14:00 | 手作りsweets&breads
ブリオッシュ*
お教室から持ち帰ったブリオッシュ生地*
早速焼いて夕飯に息子と頂きました。
d0072425_1504952.jpg

フワフワ~^^
教えて頂いたレシピがもぅ本当に美味しくて。
パンの中で一番のリピ率です♪


*


スモークサーモンがあったのでクリームパスタとスープを一緒に*
d0072425_151394.jpg

[PR]
by shantiyukiko | 2012-11-15 13:14 | 手作りsweets&breads
かぼちゃのチーズケーキ*
リクエストでかぼちゃのチーズケーキを*
d0072425_14444581.jpg





d0072425_14424913.jpg

残った生地はサブレに。
[PR]
by shantiyukiko | 2012-11-14 00:19 | 手作りsweets&breads
AX