カテゴリ:food( 80 )
母の日*
母の日、夫の両親を呼んでお食事をしました*

誰かを呼ぶときには「何を作ろう*」と考えるのも楽しい時間です♪
今回は使いかけの筍とニラがあったので直感的に中華メニューに決まりました*
この日は夕方まで出かける予定があったので朝起きるなり春巻きの中身作りを開始。
帰ってきたら巻くだけなのでラクチンです。


d0072425_0413459.jpg


献立は・・・
*ほうれん草と油揚げのお浸し
*蒸し鶏とくらげの中華前菜
*中華風ローストポーク
*春巻き
*野菜の中華炒め
*炒飯


写真は中華風ローストポーク*
花椒と塩をもみ込んで半日置いてオーブンで焼くだけでとってもジューシー
ボリュームがあるので男性陣にも人気があります。
糸三つ葉と白髪ネギ・テンメンジャンを乗せて頂きます。
[PR]
by shantiyukiko | 2008-05-16 12:04 | food
豆ごはん*

えんどう豆が届きました**

d0072425_1845767.jpg


子供の頃、祖父が趣味でやっていた畑仕事*
この季節になるとえんどう豆の収穫に出かけ、サヤから豆を出すのは私のお仕事でした。
そしてその日食卓に並ぶのは豆ご飯や高野豆腐と一緒に焚いたもの、翌日はポタージュなど。

サヤから取り出す時に上手くボウルに入れれずにポロポロと豆をこぼしていたっけ**
なんて昔の事を思い出しながら豆ご飯を作りました。



***

d0072425_1815449.jpg

嫌いなお野菜も
「おじいちゃんが作ったお野菜*」
「自分で収穫したお野菜*」
と思うと自然と食べられるようになるものです。

今から思うのは『収穫する』という機会を
息子にもたくさん作ってあげたいという事。
どんな花が咲いてどうやってお野菜が出来るのか
時には泥んこになってお芋を掘ったり
里芋の大きな葉っぱは水をはじくから傘みたいになるょ*と
遊んだり**
大きくなってからも良い経験として大きく残っています^^





***

d0072425_18245099.jpgd0072425_18245878.jpgd0072425_182565.jpg












他には
*鶏と大根の酸っぱ煮
*青梗菜の海鮮塩炒め
*こごみと大和芋の梅肉和え
*ほうれん草とササミのおすまし・・でした。
[PR]
by shantiyukiko | 2008-05-07 19:25 | food
キャラメルバナナのパンペルデュとお野菜のこと*
フレンチトーストが好きです♪

昔、母がよく作ってくれたのは食パンのフレンチトースト*
でも・・・中まで卵液が染みこんでブヨブヨになった食パンは苦手で
表面を潜らせるだけにしてもらっていました。

バゲットのフレンチトーストは別です!
余ってかたくなったバゲットを1.5センチ位にスライスしてフリーザーへ。
朝のパンがない時に重宝します**
カラカラに乾いたバゲットは中まで卵液をじっくり吸ってくれて焼いていみるともっちり*
バゲットが美味しく復活したこのモッチリ感が好きです^^


d0072425_19342787.jpg


バナナをキャラメル風味に軽くソテーしてトッピング♪



***

キャベツやブロッコリーの芯、小さく余ったお野菜を使ったポタージュも一緒に*
牛乳でのばす前の濃度の濃い状態でフリーザにストックしておくと少し足りない時に
すぐ飲めるので便利です。

お野菜・・・
そろそろ赤ちゃんを、と考えた時にらでぃっしゅぼーやの宅配野菜をお友達に紹介して頂きました。
毎日沢山食べたいからより安全なものを・・というのが大きな理由ですが
もぅひとつ隅っこにあったのは主人の野菜嫌いをなくしたかったから**

お試しで頂いた人参を生のまま食べてみると甘くて果物のよう・・・
熟す前の柿やパパイヤを食べているようでした。
「人参は絶対に食べない!」と豪語していた主人に
「甘くて美味しいよ」「生の人参がダメだった○○ちゃんも美味しいって言ってたよ」と吹きこみ
スティックにした人参とマヨネーズをたっぷりと添えて出してみました。
キッチンに引っ込み暫くして戻ってくるとポリポリと・・・・マヨネーズも大して付けずに完食してしまいました*^^*
お野菜の美味しさを知らないから野菜嫌いになってしまうんですよネ、きっと。

毎週、たくさんのお野菜が届くので必然的に野菜中心のメニューになり
自分では買わないであろうお野菜も入っているのでお料理の幅も広がりました*
そして何より安全**
どろんこのお野菜も綺麗に洗ってあげれば皮ごと頂けます。

美味しいお野菜・・、いずれ始まる息子の離乳食を作ってあげられる日が楽しみです♪



***

今週届いたお野菜の中にはタケノコも*

米糠と鷹の爪を入れて2時間ほど茹でて筍ご飯にしました。
もち米を半分入れておこわ風に。

d0072425_17535941.jpg

この日のメニュー・・


*筍ご飯
*豚の角煮
*ほうれん草と厚揚げの中華風炒め
*アボカドとささみのサラダ
*えのきと宮内菜のお吸い物
*ごぼうとさつま芋のきんぴら
*ひじき煮
[PR]
by shantiyukiko | 2008-04-26 00:52 | food
LADUREE*

随分前ですがバレンタインの時期に買ったラデュレのマカロン*
ちょうど近くに行く用事があったので並んじゃいました*^^*

d0072425_13374026.jpg


バニラ・シトロン・キャラメルの3つのフレーバー♪
parisで食べたものより大きく感じたのですがどの味も美味しく頂きました*


*
d0072425_13394336.jpg


マカロンだけ買うつもりだったのにいざレジの前に行くと「チョコレートと紅茶と・・」
と意思の弱い自分が出てきたのでした^^;
[PR]
by shantiyukiko | 2008-03-02 13:41 | food
休日ごはん♪

以前、メゾン・ド・ショコラへ行った時に気になっていたガナッシュクリーム、
やっぱり・・頭から離れず再び買いに行ってしまいました**

d0072425_22572263.jpg


**

美味しそうなガナッシュクリームも買えた事だし♪と週末は駒沢にある
マリアージュ・ドゥ・ファリーヌへパンの買い出しに*^^*

そしてたくさん並べてのブランチタイム、幸せ☆

d0072425_230962.jpg


ハート型のクールも、中に大きなガナッシュチョコの塊が入ったショコラクラシックも
パン・オ・レもバトンクレームももっちり美味しい食パンのスペシオも・・
どれもこれも外せなーいなんて考えているとついつい買いすぎてしまいます。。
夫は我慢できずに車の中でも食べてました^^;

**

d0072425_2383691.jpg

バリッ、ムチッとしたバゲットにとろ~りと溶けちゃうガナッシュクリームがこれまた美味しくて・・・、
この組み合わせはまってしまいそうです。



*****

夜は残りのお食事パンで夕飯♪

d0072425_23131868.jpg

*シーフードのグレープフルーツマリネ*



ボイル海老と軽く湯引きしたホタテとイカ
Pグレープフルーツ・菜の花を
ガーリック・玉ねぎ・ケイパー・ピンクペッパー
ワインビネガー・果汁・EXVオリーブオイルで和えて。








d0072425_2320325.jpg



*ヴィシソワーズ*




d0072425_2322399.jpg











*チキンのローズマリーグリル*






***


d0072425_23235999.jpg


週末になる度フラフラと出掛けている私達・・。
お家でゆっくりと夕飯を食べたのは久しぶりかな☆

外食も2人でのお家ごはんもあと少しだけ・・と思うと1回1回の食事タイムが
とても貴重に思えてきます*^^*
[PR]
by shantiyukiko | 2008-02-14 23:04 | food
やわらかポークの黒ゴマパスタ*と節分
雪が降り続けた昨日とは一転、
今朝は真っ白な積もった雪に反射する太陽の光で目が覚めました**

木に積もっていた雪が陽に照らされて少しずつ溶けてパサッ、パサッと落ちて行く音や
ちょろちょろと溶けた水が流れる音をバックに家事タイム♪


ランチはATレシピよりやわらかポークの黒ゴマパスタ*

d0072425_2116225.jpg


ATで食べたこちらのパスタが美味しくってレシピ本を買って真っ先に作ったのがこれ*^^*
以来、何かと登場回数の多いパスタですが今日はエリンギがなかったのでしめじを入れて
菜の花とトマトをプラスしました。

お店で食べた時も黒ゴマ??と思ったのですがこれが美味しくって^^
やっぱり繰り返し作ってしまうのでした**




***

節分だった昨日、手巻き寿司とイワシにしよう☆と思っていたのですが
予想以上に積もった雪を前にお家から出る事が出来ず・・・
ストックされている食材での夕飯となりました。

d0072425_21244423.jpg



ツナマヨ・タマゴ・ボイル海老・レタスを
巻いたサラダ巻き**







d0072425_21291878.jpg





甘辛牛肉とレタスを巻いた
焼肉巻き**
こちらはひと口サイズです^^


この他にはエビフライ・菜の花の御浸し
ひじき煮・お味噌汁でのお夕飯となりました☆
[PR]
by shantiyukiko | 2008-02-04 22:38 | food
マカロン*とショコラ**

**大好きなマカロンとショコラ**

d0072425_2115450.jpg


まずはジャンポールエヴァン

*


d0072425_2153830.jpg


そして・・・、愛して病まないメゾン・ドゥ・ショコラ

*

d0072425_219822.jpg


メゾン・ドゥ・ショコラのボンボンがいちばん大好きです*^^*
マカロンもショコラも思わず手が行くのはやっぱりキャラメル。
おいしい!

*****

そして先日、
伊勢丹で催されていたサロン・ド・ショコラへ行ってきました♡


エレベーターが開いた瞬間ふわぁ~と香ってくるショコラ・ショコラ・ショコラの香り**
思わず夫と「わぁ~*」「おーーっ☆」!
真っ先に向かったメゾンフェルベールさんのブースでショコラをお買い上げ^^


d0072425_21175095.jpg
レシピ本にサインして頂きました*^^*

簡単にお名前だけのサインかと思っていたら
とても丁寧でキュートなサイン*
たくさんのハートとメッセージを
書いてくださいました。
宝物になりそうです^^
[PR]
by shantiyukiko | 2008-02-01 21:47 | food
ある日の夕食*

いつも活気のあるお魚屋さん*

お兄さんもおじさんも風の吹く寒い店先で指先を真っ赤にしながらお魚を売っています。
新鮮なのが素人の私でもわかる位にツヤツヤ、キラキラ。

d0072425_22322834.jpg

通りかかると覗き込んでは少し立ち話・・、そしてお魚をお買い上げ♪
この日は秋刀魚を買いました**


***


d0072425_22334897.jpg



鶏の手羽元と大根のさっぱり煮*






d0072425_2237417.jpg









ほうれん草の白和え*

ほうれん草・人参・しめじ・御揚げ・こんにゃくを
入れました。






d0072425_22411057.jpg
大根の葉のふりかけ*

立派な葉が付いた大根が届いたのでふりかけに。
ごま油でお雑魚をカリっとなる位炒めて
湯がいた大根の葉・白ゴマ・かつお節を
入れたらお醤油で軽く味付け。
ご飯がススムススム*^^*

この他にはしいたけ・えのき・お豆腐のかきたま汁と
レバーを頂きました♪
[PR]
by shantiyukiko | 2008-01-30 23:38 | food
七草粥*

1月7日、七草粥を頂きました**

中華風・・という訳ではないのですが乾燥貝柱を戻して一緒にコトコト煮ました。
旨味が感じられて美味しかったです*

d0072425_21571540.jpg


ふとした時に感じる健康のありがたさ*
今年も家族が大きな病気を患う事無く、笑顔で過ごせますよう☆
[PR]
by shantiyukiko | 2008-01-10 21:56 | food
*** A Happy New Year ***

明けましておめでとうございます**

d0072425_238369.jpg


お天気に恵まれた三が日、いかがお過ごしでしょうか*
今年は帰省せずにこちらで新年を迎えました。

年末にはお墓参りやお正月準備の買出し、毎年恒例となっている小坪漁港への鰤の買出しに
付いて行ったり・・とバタバタと過ごしていました。
鰤は行ったその場でさばいてくれるのでお正月の三が日はおいしくお刺身で食べる事ができます。
血合いの部分は綺麗なピンク色で見るからに新鮮で美味しそう♪
カマの部分は塩焼きに、アラは鰤大根やアラ汁に使って余すことなく1.5尾を家族で完食!

そして御節料理も少し作りました*
黒豆・栗きんとん・伊達巻・なます・りんご羹の5品、その他はデパ地下で購入して
おめでたい亀甲型のお重に詰めました^^


***


◇なます
◇栗きんとん
◇伊達巻

d0072425_79154.jpg



*


◇かまぼこ
◇数の子
◇にしんの昆布巻き
◇りんご羹
d0072425_7141283.jpg



*


◇黒豆
◇田作り
◇ローストビーフ
◇いくら
◇伊達巻

d0072425_7173180.jpg



*


◇お雑煮
d0072425_7201699.jpg


丸餅の白味噌仕立てです*
大根・人参・お豆腐・クワイ・里芋が入ります。

*****

昨年はお料理やお菓子etc、お家の中での時間を楽しむ事が出来ました*
そして新しい事・・念願だったプリザーブドフラワーのディプロマ取得、
Hula*のレッスンと、とても充実した1年でした。
今年は昨年とはまたひと味違うライフスタイルが待っていそうですが
前向きに、毎日笑って過ごせたらいいナ☆

拙いblogですが昨年は多くの方に見て頂くことが出来とても嬉しく思っております。
今年も沢山の方とお話してたくさんの刺激を受け取る事ができれば・・と
思っていますのでどうぞ宜しくお願い致します***

                                                   yukiko*
[PR]
by shantiyukiko | 2008-01-03 23:53 | food
AX