カテゴリ:food( 80 )
たこやき☆

主人のリクエストで久々にたこ焼きを**
d0072425_15392916.jpg




*


関西人の私。
やっぱり実家にはたこ焼き器があって小学生の頃土曜日のお昼ご飯にリクエストしていたなぁ*
d0072425_1540577.jpg

たこ焼き器を買う時に外せなかったのがガスで焼き上げるもの。
中はトロトロ**

余ったたこ焼きは冷凍して後日明石焼き風にして頂きまーす^^
[PR]
by shantiyukiko | 2010-02-12 15:36 | food
香港風**

息子と2人の夕飯。

d0072425_1855240.jpg


雨宮塔子さんの本で美味しそう~と思っていた香港風チャーハン**
冷蔵庫に粕漬けがあった時にふと思い出したので作ってみました。

とても美味しくてお気に入りとなりました♪
菊菜と椎茸・ゴマもプラスして*
[PR]
by shantiyukiko | 2010-02-04 23:57 | food
ほっとけーき*

息子も好きな「しろくまちゃんのほっとけーき」**

d0072425_15192467.jpg


息子サイズで小さく積み上げて・・
うぁ~~と大喜びです。
[PR]
by shantiyukiko | 2010-01-29 23:21 | food
七草粥*

今年も無病息災を願って**

d0072425_16373858.jpg



主人の食事が要らない日だったので
かわりに私達がたくさん頂きました♪
[PR]
by shantiyukiko | 2010-01-09 00:40 | food
お節料理**

お節料理**
d0072425_1673155.jpg


子供の頃はあまりお節が好きではなく・・・
食べるのは栗きんとん・黒豆・数の子ばかり*
要らないワ、、と思った事もありますが1年の始まりに縁起を担ぐお料理の数々。
きっと息子も食べない時期があるかと思いますが
少しずつ手作り出来るものを増やして息子にも教えていきたい風習です**

それぞれの生まれ年のお箸置きを。
息子のネズミさんを少し拝借*


***

d0072425_1682474.jpg


・お雑煮*
・蒲鉾
・二色玉子
・数の子
・いくら
・数の子
・田作り*
・黒豆
・紅白なます*
・栗きんとん*
・伊達巻*
・梅花はんぺん
・お煮しめ*
・鴨の和風蒸し煮*
・りんご羹*


*は作ったもの。
黒豆はオーブンで作れる方法を試してみたら見事に大失敗><
あえなく市販品です
次はやっぱり作り慣れた方法で作りたいと思います。
[PR]
by shantiyukiko | 2010-01-09 00:19 | food
洋食三昧・・ *

クリスマスのお家partyの前日はあっさり和食でも*
と思っていたのですがお肉とフォアグラを頂いたのでそちらを使う事に。

d0072425_1334831.jpg

他には主人の実家でのクリスマスパーティで
お姉さんが焼いてきてくれたローストビーフの余りを使ったサラダや
野菜のポタージュ、ラザニアetc・・。

グラスに入っているのは豆サラダ**
簡単であっさり美味しく気に入ってます。


*

そしてお家partyの翌日はオール残り物で☆
d0072425_1361784.jpg

もちろん余っていたチキンも丸々一羽です。。

少し洋食に飽き飽きしてきたので暫くはあっさりお鍋とかがいいな**
[PR]
by shantiyukiko | 2010-01-09 00:07 | food
新しい年**
遅ればせながら・・
明けましておめでとうございます**


d0072425_0594683.jpg



やっぱり何かと忙しなかった12月。
家族が増えると更に用事も増えて・・慌しい毎日でした。
いつもならクリスマスが終わってからよっこいしょと腰を上げていたお正月準備ですが
私にしては珍しくクリスマスと平行に少しずつ準備していたからかいつもよりは余裕があって*


30日は恒例の鰤の買出しにご一緒させてもらいました。
三が日はお刺身で頂ける脂ののった鰤の美味しい事といったら♪
今年は2本買ってたくさん分けて頂いたのですがお刺身で頂ける部位は
お正月を待たずに食べ尽くしてしまい物足らない主人は「来年は3本で!!」とリクエスト☆
アラは鰤大根やアラ汁、カマは塩焼き煮***と余すことなく今年も頂きました。

**

そして暑さのきつい真夏と底冷えのする真冬は京都へ帰らない、、
と決めているのでこちらへ来てもらって一緒に新年を迎えました^^
息子も遊んで貰える人が増えていつもよりパワーもup!
延々遊んでました。

両親がこちらへ来た時は我が家でお食事会をするのが何となくの恒例です。
今年は大晦日の日に集合して賑やかに1年を締めくくる夕食を**
息子を寝かしつけてから年越し蕎麦を頂こうと思っていたら
起こしに来てくれたのも気付かず眠り込んでしまい目が覚めると年が変わっていました、、涙。


今年も家族3人楽しい1年を過ごせますよう***
[PR]
by shantiyukiko | 2010-01-05 15:03 | food
家族で囲んだテーブル**

家族でクリスマスの夕食を**

いちごピューレとカヴァのロゼで作ったカクテルで乾杯☆
未だに授乳中ですが・・私も少し頂きました。
d0072425_1132658.jpg


*

ちょこちょこしたものが作りたくなり・・・
(chiriちゃん☆あのプラ食器使ったよ~^^)

・海老のカクテル(アボカドディップ・コーンチップス添え)
・ローストビーフのトルティーヤロール
・牡蠣のオイル漬け
・豆のサラダ
・ミートソース・バジルモッツァレラのイタリアン春巻き
d0072425_1142164.jpg

冷めても美味しいもの前日に作り置きしておけるものが大半なので助かります。


*


・真鯛のカルパッチョ、ジュレ仕立て
・とうもろこしの冷製スープ
d0072425_119475.jpg

真鯛の薄切りの下にはインゲン・パプリカ・人参・トマト・アスパラをみじん切りにしたものを
ゼリー寄せにしたものがあります*
夏にとうもろこし30本分で作っておいたスープ・・・まだありました^^;
本当に甘くて甘くて息子も3回おかわりをしていました。


*

メインはローストチキン**
チキンを丸々焼くのは今年が初めてでした。
スタッフィングとか焼き具合とか少し心配だったので主人の夕飯が要らない時に試作をしてみたら
500g程の雛鳥だった事もあって1羽を息子と2人でペロリ。。
なのでこの日は2羽ローストしたのですが前菜だったりスープだったりがあって
もちろん食べきれず・・(1羽さえも・・;)
足りなかったらどうしよう、、と思うとついつい作り過ぎてしまうのが悪いクセです。


*

・レーズンと栗のバター
d0072425_1395218.jpg

パンにバターを塗る事が苦手なのですが先日レストランで出された「レーズンと栗のバター」
”栗”というのに惹かれてパンに塗ってみたら優しい甘さでその美味しい事といったら☆
真似て作ってみました。
自画自賛もいいところですが主人も気に入ってくれたのでリピ決定です^^



***


クリスマスケーキはチョコとキャラメルのビッシュ**
d0072425_15224849.jpg

母がそうだったように家族のお誕生日ケーキは心を込めて作ってあげたいなぁ、と常々思っています。
とは言っても時には市販のホールケーキも食べたくて・・
クリスマスはそんな数少ない機会*
やっぱりこちらのケーキは美味しくて今年も大満足☆☆☆

まだ大人の甘いデザートを欲しがらない息子には
いつもよりたくさんのイチゴを***


*


d0072425_15351170.jpg

クリスマス**
息子は男の子だから記憶に残る部分が女の子とはまた違うのかもしれないけれど
私にも家族で過ごした温かい記憶・食の想い出があるように
息子にも”食”で想い出すたくさんの幸せをプレゼントしてあげたいです。
[PR]
by shantiyukiko | 2009-12-29 00:23 | food
復習・・☆

少し前に料理教室の案内用紙を持って帰ってきた主人。
6年間1人暮らしの経験があるものの今ではすっかり・・・・だったので
いつか夕飯を作って貰える事を願い”諸手を挙げて賛成~☆”

***

そんなこんなでお教室に行きだし先日は鶏ハムを作ったそう。
是非作ってあげたい!という事だったのでお願いしました。
「ネギソース付き」という事と空芯菜の炒め物が食べたいと言っていたので中華メニューにする事に*


主人作の鶏ハム**
d0072425_15141051.jpg

とても美味しく出来上がって作った本人もビックリしてました^^;
私が鶏ハムを作る時はソースなんて作らないのですがこのソースがとても合って*
是非またソースも一緒にお願いネ^^



**

簡単!!チャイナローストポーク**
d0072425_2342573.jpg



***


d0072425_23104076.jpg

他には・・・
・野菜スープ(鶏の湯で汁を利用)
・空芯菜の炒め物
・炒飯
・キュウリの中華風ピクルス
でした☆
[PR]
by shantiyukiko | 2009-10-30 23:56 | food
ご飯のお供**

先日宅配野菜で瑞々しい葉の付いた蕪が届きました。
最近、大根が届いてもお尻の方ばかりだったので久しぶりに息子用に青菜のふりかけを**

今回はシンプルに塩味で*
d0072425_14404987.jpg



***

大人には・・

d0072425_1591041.jpg


イクラの醤油漬けを**
美味しい新米と大好きなイクラがたくさん食べられる嬉しい季節です^^
[PR]
by shantiyukiko | 2009-10-30 23:49 | food
AX