カテゴリ:food( 80 )
トミカ**

雨の日と用事のない午前中は公園へ**

近くの公園は緑が多くて風が抜けるので夏でも涼しい位。
先日までの暑かった時も洗濯物を干しているととてもギラギラと
暑かったので半袖を着ていったのですがこれが失敗・・。
肌寒くて><
暖かそうな所へすこしずつ息子を誘導してみたりしていました^^;


*


公園へ行く時は今もお弁当を持参*
この日は簡単に・・・
肉じゃがのあまりで作った小さなコロッケと鶉・ウィンナーだけでしたが^^;

そして先日息子の好きそうな蒲鉾があったので買ってみました♪
d0072425_1324053.jpg

トミカの蒲鉾です。

今日の主役はパトカーよ**と
喜んでくれる顔を想像してニマニマしていたのですが
ウァーと言ってくれたものの食感がダメで食べてくれず・・・><
たくさんあるのでいつか食べてくれる事を願って懲りずに入れたいと思います^^
[PR]
by shantiyukiko | 2010-05-31 01:40 | food
ビーチ*
4月の初旬・・
初めてのビーチへ連れて行って貰いました。

お互いにパパが不在・・というお友達と途中お弁当を買って*
お休みの日で半そでで過ごせるような良いお天気だったのもあり大賑わい。
d0072425_2335295.jpg

このおふたり・・
会えない日はとても恋しがっているのに
2人の間におもちゃが入ると
恋しがっていた事も忘れて取り合いの連続。。。
物がないところで遊ぶのがいちばん☆
[PR]
by shantiyukiko | 2010-05-20 23:41 | food
マカロン♪

大好きなマカロン**
d0072425_823760.jpg



*


d0072425_83456.jpg


こちらのお店のはしっとりしていて
こんなにもクリームがたっぷり。

クリームも美味しくて
ここのマカロンが一番すきです*^^*
[PR]
by shantiyukiko | 2010-04-20 08:34 | food
お弁当*
ある日のお弁当**

1年ぶりに顔型のパンチを使いました。
昨年の今頃にもこれでお弁当を作ったのですが当時の息子は
質より量☆派でニコニコおにぎりに全く興味も示さず。。。
d0072425_2240338.jpg

お家で出した時は喜んで食べていたのですが
この日はお隣のお友達がパンを食べていて。。。
それを見た途端「パン、パン、パーーン*」となりこのお弁当は進まず><
まぁ・・そんなものですよね;;



***


大好きなメニューの中のひとつがカレー*
d0072425_22562598.jpg

たっくさんのコロコロ野菜が入っています。
[PR]
by shantiyukiko | 2010-04-17 00:18 | food
お惣菜
またまた黒豆を炊きました*
大きな保存瓶に2個分。

帰省も間近だったので半分はフリーザーへ。
今回も息子はたくさん食べてくれました♪
d0072425_1613233.jpg



**

無印のdeliで頂いた”菜の花と筍・お豆腐のバジル和え”
お豆腐とバジルなんて考えもしなかった組み合わせ**
これがすご~く美味しかったので作ってみました。
d0072425_16171937.jpg

主人にも好評で^^
我が家の春のお惣菜に仲間入りしました。
[PR]
by shantiyukiko | 2010-04-08 23:57 | food
今度は中華で*

日曜日、主人の父と一緒に改めて・・のお誕生日会**
(残念ながら主人の母は来れませんでした><)


息子も大好きな主人作の餃子でお祝いです♪
+してサンラータンも*(息子はラー油やお酢を入れる前の中華スープ)
d0072425_14274086.jpg

私は
・胡瓜の中華ピクルス
・タコの中華風マリネ
・野菜炒め、カニ&卵白入りあんかけ
・チャイナローストポーク
を作りました。

エビセンを器(?)に使ったのはお料理研究家の方のまねっこです**
これまで2度程しか食卓に上らなかったエビセン、、、
こんなに大量に入っていなくても・・と思っていましたが
こんな使い方があったなんて☆
これから使う機会が増えそうです^^

エビセン・・
主人の両親や祖母と中華を食べに行くと大抵話題になるのが
主人が子供だった頃、付いてくるエビ煎は全て主人のお腹に*という事。
息子も初めてこのエビ煎を見て目がキラリーン☆となったのはもちろんです。
次回からの中華の会ではエビセンは息子のお腹に入っていく事になりそうです。


*


d0072425_14351358.jpg

白髪ネギや三つ葉を薬味にテンメンジャンで頂くチャイナローストポーク*
今回は薄餅を用意して北京ダック風に頂きました。
やっぱり美味しい~*
これからは薄餅も用意しておかないと☆



*

この日はバースディケーキは用意せずに大好きなフルーツを*
d0072425_14542673.jpg

カットして盛るだけではつまらないかな~と竹串にさしてデコレーション。
コレ、私が子供の頃母が串揚げとか野菜をこんな風にしてくれて嬉しかったのを
思い出したので息子にも**
嬉しいくらいに「うぁ~~*」と喜んでくれて良かった~^^

毎週末のどちらかは実家へ行くのですが
週末も忙しくしている母は夕方過ぎにしか帰ってこれないので
必然的に父と触れ合う方が多く・・そのせいか息子はかなりのおじいちゃんっ子**
私達必要ないよね~っという位に^^;
車2台で出掛ければ父の車のチャイルドシートに乗りたがり
おもちゃの箱を開けて欲しい時とか私が手伝おうとするとおじいちゃんに!と言わんばかりに振り払われ
お別れの時には涙し・・。
おじいちゃん冥利に尽きるそうですがあまりに全力で息子に向き合うので
きっと父もクタクタなはずです。。。
それでも私達が帰省して会えない週は母曰く相当に寂しがっているそうで^^;
これもひとつの親孝行なのかな☆
[PR]
by shantiyukiko | 2010-03-08 23:55 | food
新幹線の旅*
主人に息子とお留守番をお願いした先日の事**

朝食を食べながら話し合うオトコ2人、
「飛行機に乗って福岡にでも行こうか~?(きっとラーメンと明太子が目当て^^;)
それとも新幹線に乗りたい??」
結局どこへ行く予定なのか私には教えてくれず・・だったのですが
新幹線の旅にしたようです♪


息子を連れて実家へ帰る時は乗り慣れている飛行機を使うので息子も新幹線に乗ったのは1回だけ**
(新幹線はバギーに荷物に息子に・・と乗り降りの時がすごく心配で><)
そのせいかホームで待っている数十分はものすごいスピードで行き交う新幹線に興奮&釘付け☆
d0072425_15172711.jpg

行き先は小田原だったのでさすがに駅弁を食べるには時間が短く
お菓子とお茶を出してあげて普段乗る電車とは違う雰囲気を楽しんだよう♪

それ以降息子はよっぽど嬉しかったのか新幹線の絵や写真を見る度に
「パパ、パパ、パパ~**」とパパを連呼。
小田原で降りて小田原城までお散歩してお城を見学したり子供用の汽車に乗ったり
ミスドでお茶したり♪
バギーは持って行かなかった歩き疲れたのかさすがに帰りの電車では寝てしまったそう***
きっと楽しい夢を見ていたことでしょう^^

夫は私が普段しないような思いきった事をしてくれるので男2人の良い思い出ができそうです♪


*


そんな2人からのお土産は干物。
旅館の朝食風に・・という事だったのでリクエストに応えてあっさりで^^
d0072425_15385964.jpg

夫が作ってくれたれんこんのきんぴらも一緒に*
私は出汁巻き卵、お味噌汁、菜の花の辛し和えを作りました。
息子に黒豆をお節で出してみたら甘いせいかススム!ススム!!
以降、常備菜として作っていてよそった時に入る煮汁までご丁寧にズズズーッと^^;
お正月以外に黒豆を煮るとは思わなかったけれど買うと少量なのに意外と・・高い><
惜しみなく出してあげられます♪

後はこちらも常備菜のひじき煮**
夫も大好きなので1袋分使ってフライパン一杯に作ってもあっという間に完売☆
またせっせと作ります^^
[PR]
by shantiyukiko | 2010-02-25 16:09 | food
タコライス*

今日はランチにタコライスを**
d0072425_16423031.jpg

お気に入りのcafeで頂く沖縄タコライスが大好き*
他にも美味しそうなメニューがあるので迷いつつ・・
いつも結局コチラを*
はまり出すと抜け出せないというか保守的というか。。。


息子も食べられるようにマイルドなタコミートにしたので
次は私のだけハラペーニョを入れよう~^^
[PR]
by shantiyukiko | 2010-02-19 23:50 | food
コロッケ**

夫の帰りが遅いので平日はカロリーのある揚げ物はしないのですが
息子と2人の夕飯**
前日にお肉屋さんの美味しそうなコロッケを見てから無性に食べたくて。
d0072425_019487.jpg

ボール型にしたり俵型にしたり・・今回はまる型で。
コロッケに入れる挽肉とタマネギは少し濃い目の甘辛に味付けをしておきます。
多目に作って残りは小分けにしてフリーザーへ*
お弁当を作る時これを解凍して刻んだほうれん草と一緒に卵に混ぜて卵焼きに。
週に1度、息子のお弁当を作るのですが朝はバタバタと忙しいので調味するという
ほんの少しの手間がないのが助かってます。
お肉でボリュームも出るし♪



***


d0072425_0345393.jpg

これまでの息子用のコロッケは
パン粉が使えなかったのでこんな感じでした☆

彩あられをまぶして*
でもこれ私も結構好きです。
パン粉とは違うお米の甘さがあって
サクサクカリカリの食感がおやつみたいです。
[PR]
by shantiyukiko | 2010-02-18 00:09 | food
餃子**

まだまだ続いている夫の料理教室**
先月習った餃子を作ってくれました。

この餃子がすご~く美味しくて。
私の作ったものより何十倍も何百倍も美味しくてもぅ私が作ったものは出せません^^;
前回作ってくれた時は30個だったので息子も加えて家族争奪戦に近い状態になり・・・
何だか私も物足らなく。。。
なので今回は75個☆
たくさんあるからゆっくり食べればいいのに美味しすぎてすごい勢いで食べてしまいました。
d0072425_965753.jpg

餃子を取り上げる時に隣の皮とくっつかない焼き方のコツがあるようで
ひとつひとつジューシーなまま頂けました。



*

酸辣湯も一緒に**
男の料理らしく人参の千切りはなかなかダイナミックですが
お味は文句なし♪
d0072425_916618.jpg

お野菜が足らないかな・・と思い私は青梗菜炒めを作りました。
こちらも随分前に作っておいてくれた唐辛子入りのにんにく醤油をかけて。

少し残ってしまった餃子、
冷凍しておいたので息子と2人の時に揚げ餃子にでもしようかと思います♪


随分と料理教室が楽しそうな夫。
夫を見ているとやっぱり私もお料理を習いたい!と思います。
やっぱり自己流と習うのでは入ってくる知識の量が違って。
素敵**と思うお教室はキャンセル待ち状態だったりでなかなか難しいのですが
今年は一歩踏み出せたらいいなぁ。
[PR]
by shantiyukiko | 2010-02-15 16:14 | food
AX