「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:food( 80 )
ぽくぽくのかぼちゃ*
大きなかぼちゃを頂きました。

なかなか丸ごとひとつを買う事はないので息子に「ほら~*」と見せると
「うわぁ~☆ぽくぽくのかぼちゃ??」と嬉しそう^^
(ぽくぽくのかぼちゃ→ぐりぐらの一節です*)
ぽくぽくのかぼちゃでまずはコロッケを一緒に作りました。
丸めて上手に衣を付けてくれました^^
d0072425_0164914.jpg





***


翌日のランチは前夜のかぼちゃコロッケの残りとパエリヤ**
シーフードのお出汁で美味しくできました。
d0072425_0195121.jpg

美味しくできたのですがこの暫く後に主人のお友達のお宅で
本場のパエリヤを頂きちょっと衝撃!
私がこれまで食べていたのは日本人向けにアレンジされたのかな・・
というシーフードピラフ風なもの。
観光客が多く入るお店では見栄えの良いシーフードが入るけれど
家庭ではウサギのお肉もしくはチキンを使うのが一般的で
食感もピラフとは全く違いました。
色付けのサフランは高いので使わずパウダーになっているものを使うそうです。
衝撃だったけれどこれがとっても美味しかったのです☆
夫も絶賛していたのでレシピを頂いたのですが
全く違うものが出来上がったらどうしよう~とちょっとプレッシャー。。。><
[PR]
by shantiyukiko | 2011-08-05 15:52 | food
フローズンヨーグルト*
暑いので冷たいものが食べたくなり
フローズンヨーグルトを作りました^^
d0072425_074862.jpg

こちらにもブルーベリーを投入☆
[PR]
by shantiyukiko | 2011-08-05 00:10 | food
朝食**

最近の息子のお気に入り*
d0072425_0475225.jpg

型抜きのサンドイッチです♪

100円ショップで買った魚・ハート・鳥・チューリップが
一度に抜ける優れもの。
こちらを使うようになってから
1ヶ月近くも毎日サンドイッチのリクエストです^^
[PR]
by shantiyukiko | 2011-01-27 00:53 | food
作り置き*

随分まえですが・・
お魚屋さんの前を通ると豆鯵がたくさん盛られてお値段150円☆
これは買うしかないでしょ~**とお買い上げ。
(下処理しながら数えてみたら100匹位ありました、お得*)

息子を寝かしつけた夜中に黙々と下処理して揚げて。
d0072425_8584292.jpg

息子と遊びたいけど夕飯も作らないと・・という
ちょっと板ばさみのような思いでいるのでどんどんどんどん適当な夕飯作りになってきてるこの頃。
こうして大量に作り置きできると日々の短縮になるので助かります。
骨まで食べられるのも嬉しい*



**


そして・・
今年の夏幾度となく作ったイカの塩辛*
d0072425_96275.jpg

実は今年初めて作りました。。。
難しそうなイメージがあり敬遠していたのですが作った方が美味しいしすごく簡単!
とお友達に聞いて作ってみたら本当に美味しい!!
塩辛を食べない夫も食べられたし市販の塩辛とは別物のようです**
[PR]
by shantiyukiko | 2010-09-08 08:50 | food
レインボーゼリー**

1層に3種類のフルーツが使われたレインボーゼリー。
7層あるので21種類のフルーツ☆
d0072425_22313511.jpg

砂糖不使用でこれまでに食べた事のない衝撃の美味しさでした*
素朴だけどしっかりと甘酸っぱくて他のお店のゼリーは一体なに??と
考えてしまう位。
見た目も綺麗でどれにしようかな~とワクワク***
また食べたいです^^
[PR]
by shantiyukiko | 2010-07-22 22:26 | food
夏ごはん*

お休みの日*
d0072425_21443992.jpg

前から気になっていたフリーザーにストックしてあるコーンスープ。。。
そぅ、、、、昨年のです><
さすがに駄目よね・・と思いつつ捨てるには忍びないので
味見(毒見??)してみたら意外に大丈夫で・・^^;
家族だけなのでよい事にしました~*



***



ミートソースは同じくストックしていたもので
余っていたお茄子を追加*
d0072425_21492422.jpg

それからラタトゥユ*
ワインビネガーとカレー粉がぼんやりとしそうな味をキュッと締めてくれて
もぅちょっと、もぅちょっと・・と進むんです。
主人曰く豚カルビ肉も良い仕事をしているそうで^^
レシピには入っていなかったじゃがいもも勝手に加えているのですが
さっぱりしたお野菜とホクホクのじゃがいもがたまらなく美味しいです**
2日目は味が馴染んで更に◎
[PR]
by shantiyukiko | 2010-07-22 21:33 | food
父の日*

父の日は主人の両親と夕飯を一緒に♪
d0072425_1641765.jpg




***

数日前にブロッコリーで試作したスープですが
やっぱりお店で頂いた”アスパラのポタージュ、トマトのジュレとソルベを添えて”の通り
アスパラに変更*
透明にしたトマトのジュレも今回は浮かべました^^
後はキッシュ、岩海苔の揚げパン、ポーチドエッグのゼリー寄せ
写真には残せませんでしたがチキンのブラックオリーブ煮&人参ピラフでした。

d0072425_15352163.jpg


最近ではもぅ本当に週末の度に主人の実家で食事を頂くばかりで
こういう機会でもないとおもてなしする事もなく・・・。
味は大丈夫かな。。。とやっぱりドキドキしますが
普段の食卓より”美味しい”と言ってくれる人が多いのはとても嬉しいことです*

もっとサラリとおもてなししたい所ですが遊んで欲しい盛りの息子がいるのでなかなか^^;
前日に作り置きのきくメニューを組み合わせつつあれこれ考えたり、
あのお料理はこのお皿、これはあの器・・と頭の中で組み合わせたり
あらかじめ買っておいて良いもの、前日or当日に買い足すものを
ちょっとずつ寝る前のベッドの中で考えるんです**
皆が寝静まりとても静かなのでゆっくり考えられて
これもまた楽しい時間です。
メモ代わりに携帯を使っているので握り締めたまま
眠っている事もしばしば・・ですが^^*



***


お庭のピエールをグラスに入れて4箇所に**
d0072425_074389.jpg

デザートはさっぱりとグレープフルーツのジュレを頂きました。
[PR]
by shantiyukiko | 2010-07-03 09:53 | food
試作と準備**

先日、作った海苔の揚げパン**
お友達と話していた時、私が食べて感動したレストランでの料理教室で
揚げパンを教わった事が判明☆☆☆
後日、レシピを教えてくれたので早速つくってみました。

前回は乾燥青海苔で作ったのですがせっかくなので
生の岩海苔で作りました*
食べていてコレコレコレ~☆って思っちゃいました^^
出来立てが美味しいのはもちろんの事冷めてもモチモチで
やっぱり生の海苔は風味が良くて進んじゃいます。
d0072425_0355336.jpg

それから・・
いつか作ってみたいと思っていたトマトのソルベ**
美味しいトマトをたくさん頂いたので試しに。。
バーミックスでジュース状にして裏ごして蜂蜜を少し入れて。

数ヶ月前に義母のお誕生日会で頂いた
”トマトのジュレとソルベが浮かべられたアスパラポタージュ”が
とてもとても美味しくて忘れられず・・*
ジュレは省略しちゃいましたがブロッコリーに代えて作りました。
裏ごしたけれどブロッコリーのつぶつぶが見た目で気になるので
次はオリジナル通りアスパラでリベンジです**


**


こちらは明日の父の日の夕食用に作った・・・
ケーキ??
d0072425_0573621.jpg



*


チーズたっぷりのキッシュ♪
中のアパレイユにも同じ量が入っています。
d0072425_0594865.jpg

子供が居ると思う様に進まない事もあるので
前日からちょっとずつ用意してます**
[PR]
by shantiyukiko | 2010-06-19 23:30 | food
週末ランチ*

いつも楽しく美味しい時間をご一緒してくださっている方から
とてもとても素敵なリースを頂きました*
d0072425_14324617.jpg

ラベンダー色のクロスを合わせて
週末ランチを楽しみました♪


***


*海苔の揚げパン
*ポーチドエッグのゼリー寄せ
*蟹のトマトクリームパスタ
d0072425_1635340.jpg

数年前にイタリアンレストランで頂いた岩海苔を使った
揚げパンが美味しかったのを思い出して作ってみました。
モチモチで海苔の香りにそそられもぅ1つもぅ1つ・・と進みます*
ゼリー寄せは中からトロ~リと流れてくる黄身と
さっぱりドレッシングを絡めて頂くのが美味しくてはまってます^^


平日の夕飯作りは未だにダダダーッと
すごい勢いで作っているので
こうしていつもより時間をかけて作れるのは
とても楽しい時間です**
やっぱりキッチンにいるのは楽しいなぁ♪♪
[PR]
by shantiyukiko | 2010-06-10 15:16 | food
母の日**

母の日当日は主人の両親をお呼びできなかったので
後日改めて・・母へ感謝の気持ちを込めて
夕飯を一緒に**
d0072425_651447.jpg

よっぽどの事がない限り週末どちらかは主人の実家で
夕飯をご馳走になっていて・・・
私もすっかり甘えてしまってお呼びする機会が減ってしまいました。。



***


メインは主人の作る餃子♪

来られる直前に撮った写真しかないのでメインの餃子の写真はありませんが
やっぱり美味しい~^^
私は海老マヨ・鯛の中華風カルパッチョサラダ・3色ナムル・サンラータンを*
この日も皆でたっぷり食べました*
d0072425_657363.jpg

イチゴのロールケーキを作ったのですが
こんな時に限って納得いかない出来上がり><
デザートどうしよう・・と思っていたら
「プリン買っていくわ~」との連絡があり母の日だけど・・
甘えさせて貰いました**


喜んで貰えてよかったです*
[PR]
by shantiyukiko | 2010-06-04 15:20 | food
AX