カテゴリ:food( 80 )
お弁当*
①かぼちゃコロッケ・卵焼き・大学芋
②ハンバーグ・さつまいものミルク煮・うずらのベーコン巻き
d0072425_0271074.jpg

③鯛の香草パン粉焼き・ウィンナー・かぼちゃのソテー・
④サンドイッチ(ハムチーズ&卵)・唐揚げ・大学芋・うずらのベーコン巻き



①鶏のつくね・人参のベーコン巻き・かぼちゃのソテー
②キャベツと豚肉、春雨の春巻き・卵焼き・人参&ポテトのベーコン巻き
d0072425_0274217.jpg

③肉じゃがコロッケ・ほうれん草入り卵焼き・鮭の西京焼き・黒豆
④チキンスペアリブ・ナポリタン・かぼちゃの鶏そぼろ煮



①甘栗のピラフ・ハンバーグ・ミートソースパスタ・卵焼き
②チキンスペアリブ・人参のベーコン巻き・さつまいもの茶巾
d0072425_0283327.jpg

③枝豆入り焼売・人参とツナのサラダ・大学芋・黒豆
④サンドイッチ(ハムチーズ・卵・キリ&りんごジャム)・鶏つくね・大学芋
[PR]
by shantiyukiko | 2012-02-24 01:20 | food
お弁当*
①豚肉の人参巻き・卵焼き・さつまいものバター焼き
②鮭のバジル焼き・ウズラ卵・ウィンナー・ポテトサラダ
d0072425_14162018.jpg

③鶏つくね・人参のタラコ炒め・ウィンナー・さつまいものバター焼き
④ひじきご飯・牛肉の野菜巻き・卵焼き・タラモサラダ



①鶏つくね・ジャーマンポテト・オムソバ
②チキンスペアリブ・卵焼き・ポテトベーコン巻き
d0072425_14155617.jpg

③牛肉のしぐれ煮・ズッキーニベーコン巻き・枝豆入りポテトボール
④鮭の幽玄焼き・かぼちゃサラダ・ウィンナー






①チキンハニーマスタード焼き・人参のベーコン巻き・スイートポテト
②ハンバーグ・グラタン・ポテトのベーコン巻き・黒豆
d0072425_14163220.jpg

③チキン&豆腐ハンバーグ・スイートポテト・ほうれん草入り卵焼き
④鮭のハーブ焼き・ササミと枝豆のサラダ・蓮根のきんぴら・キャンディチーズ
[PR]
by shantiyukiko | 2012-02-08 22:39 | food
ガレット・デ・ロワ
新年のお楽しみにしていた抹茶のガレット・デ・ロワ♪

息子と三越の中華でランチを頂きパティスリーへ**
引き取りだけで帰るつもりだったのだけれど息子が一緒だとやっぱりそうもいかず・・^^;
「マカロン食べたい☆お茶しようよー」っという事でエクレアとマカロンでお茶*
息子はガラス越しに見えるパティシエさんの動きが気になるようで
ずーっと張り付いてました。
d0072425_15164680.jpg

アーモンドを引き当てたのは夫*
だったのすがフェーブと王冠の入れ忘れがあって被れず残念でした^^;

思ったより甘さも控えめで美味しかった♪
また来年のお楽しみ^^



*


近くのパティスリーのお気に入りのマカロンと一緒に頂きました♪
d0072425_22441335.jpg

クリームたっぷり、美味しい~。
[PR]
by shantiyukiko | 2012-02-07 23:28 | food
ローストビーフ*

週末ゴハン**


ローストビーフにしました。
d0072425_8282397.jpg





お野菜をたくさんたくさん入れたポタージュ*
d0072425_8294456.jpg



**

コンソメ要らずの香味野菜がたっぷり入ったバターライスと一緒に♪
摩り下ろしたホースラディッシュとグレービーソースを添えて*
d0072425_8315738.jpg

香味野菜たっぷりのバターライスとグレービーソース*
香味野菜の力ってスゴイ!と改めて実感しました++
[PR]
by shantiyukiko | 2012-02-06 22:27 | food
チキンカレー*
夫の大好きなカレー*

食後、洗い物をしていると大抵脂で排水溝のペーパーの目が詰まり
お鍋も2回位洗わないとスッキリしない・・。
使われている脂の量やカロリー、身体の事を考えるとルーから作りたい!と思うものの
小学生の頃調理実習で作ったカレーのとてもとても味気なかった事が思い出され。。。><
二の足を踏んでいたのですが息子が幼稚園に入り時間が出来たのを機に作ってみる事にしました。




チキンカレー**
d0072425_1336127.jpg

これが予想以上の美味しさで^^
春以降我が家のカレーは↑こちらとなりました。
脂まみれで苦痛だったお鍋の洗いもササッと終わって本当に嬉しいし
それはお腹の中も一緒で夫曰く食後も軽いそうです。
ただ・・
まだまだ課題はあって息子用の辛くないカレーを作る方法がわからなくて
こちらは市販のルーを使ってます。
(まだまだ若いからいいかーって^^;)
どうしたら作れるかな??




***


ただ今お庭で育てているラディッシュと一緒に♪
とっくに種まきの時期を過ぎていたのですがハーブ以外に冬も何かを作りたくて。
ゆっくりゆっくりの成長でまだ1cmと少し位の小ささですが可愛い^^
+ベビーリーフもゆっくりゆっくり成長中です**
d0072425_13494479.jpg

離乳食の頃には好き嫌いなく食べていたお野菜ですが
ある時期から少しずつ好き嫌いが出てきていんげんやさやえんどう・葉物・きゅうり・きのこは
食べなくなってしまいました。
それが先月辺りから急に食べ始めるようになったんです☆
スーパーでさやえんどうを見つけて「ママー、買って!買って!!」と駄々をこねる息子クン。
翌週には「きゅうり買ってー!」と。
お菓子売り場じゃなくて野菜売り場で駄々をこねる息子が面白かったのですが
その辺りから急に葉物も食べ始めました。
昨日カレーのお供にクセもあるから無理かな・・とだめモトで出してみた三つ葉のサラダも完食☆
このままだとラディッシュもベビーリーフも食べてくれるかな^^v

まだまだチビッ子な息子クン、野菜もいっぱい食べて大きくな~れ**
[PR]
by shantiyukiko | 2012-01-28 00:37 | food
朝ごはん*
今日の朝ごはん**

大人は抹茶&プレーンのクロワッサン。
d0072425_14251945.jpg

息子は義母が買ってきてくれた可愛いトトロのメロンパン*
それぞれにお耳をくれたけれど
ブリオッシュ生地で美味しかった♪
[PR]
by shantiyukiko | 2012-01-22 23:33 | food
ひとり時間♪
スーパーでお買い物を済ませた後、
ふとモンブランが食べたくなりお山にあるパティスリーへ**
d0072425_14361941.jpg

いつも夫や息子と来ていたのでひとりでは初めて。
日差しは暑いくらいでしたが時折り吹く風がひんやりと冷たく・・
とても心地よい時間でした^^




*


息子へのお土産は迷わずこちら**
d0072425_1442362.jpg

Lady Bug☆☆☆
息子の反応は予想以上のものでした♪
[PR]
by shantiyukiko | 2011-11-10 23:00 | food
お弁当*

①おにぎり、かぼちゃコロッケ、ナポリタン、卵焼き
②くるくるサンド(卵&ブロッコリー、ハム、チョコクリーム)、
 かぼちゃサラダ、チキンのスペアリブ
d0072425_14593798.jpg

③おにぎり、鶏ハンバーグ、くるくるハムチーズ、卵焼き(コーン)
④おにぎり、ウィンナー、ひじき煮、かぼちゃコロッケ


*


①おにぎり、から揚げ、ニンジンのベーコン巻き、ウズラ卵
②おにぎり、卵・豚・キャベツの春巻き、レンコンのきんぴら、ササミとズッキーニの梅肉和え
d0072425_153537.jpg

③ひじきご飯、ハンバーグ、ナポリタン、うずらのベーコン巻き
④ご飯、イシイのミートボール、卵焼き、グラタン


***

こちらが心配する位に大食漢だったのに食が細くなってきて
お弁当もどんどん少なくっていってます。。
(でもフルーツは必ず完食^^;)
お弁当美味しくないのかな・・・とちょっとしょんぼりしていたのですが
「ママの作ったかぼちゃコロッケ、美味しいんだよ~」とお友達に話してましたよ☆
と先生から聞いて嬉しくなりました**
母も単純~^^



以前に黒木瞳さんが毎朝娘さんのお弁用の写真を撮ってアルバムにしていた*
というのを何かで見て私もマネっこして撮っています。
出来るならアルバムにしたいけど息子の写真でさえ整理出来てなくて。。。
実現するのかしら><
[PR]
by shantiyukiko | 2011-10-15 00:01 | food
冷製パスタ*
暑い日、幾度となく食べた冷製パスタ**
息子は苦手だろうと正しくは夏休み前のランチですが・・☆
(すごく前の内容です。。)


一番のお気に入りは冷製カルボナーラ♪
d0072425_1443437.jpg

週の半分以上食べていた時も^^
もぅ~本当に大好きです。
タコとトマトのマリネと一緒に*


**



エミーズのレシピで明太子とアボカド*
d0072425_14473276.jpg

昨年からのお気に入り*


**


濱崎龍一さんのしらすの冷製*
d0072425_14494311.jpg

リストランテ濱崎さんもとても居心地がよく美味しかったリストランテのひとつ。


d0072425_14583885.jpg



かぼちゃのスープと
宮澤奈々さんのお料理教室で教えて頂いた
鶏のリエットと一緒に*










この写真を見てまた冷製パスタが食べたくなり生ハムを買ってきました♪♪♪
[PR]
by shantiyukiko | 2011-10-14 23:56 | food
みつまめ♪
昨年、感激したこちらのみつまめ**

フルーツやお豆、寒天のゼリー寄せなのですが本当~に夏にピッタリ☆
毎週夫の実家へ行っては食後のデザートに美味しく頂いていました^^

いつもはちょこちょこと買っていたようですが遂には大人買い*
大きな箱にズラーッと40個入っていました^^;
d0072425_2343204.jpg

そんな話を夫の両親と私で話していたのですが
若干冷やかに見ていた人がひとり。。。

いいのです*
たくさん頂いたみつまめは私と息子で食べちゃうので~☆
[PR]
by shantiyukiko | 2011-08-05 15:53 | food
AX