カテゴリ:food( 80 )
パンペルデュ*
雨が降ってきちゃいましたね・・。

今日は朝から夫と息子は2人で楽しい所へお出かけに~。
私も暇だったし”一緒に行こうかな~”と言ってみたのですが
”男には男同士の時間が必要なんだ”とか”男同士の話があるんだよね~”とか言って
出掛けていきました^^
こんな事言ってひとりの時間を作ってくれるので感謝☆☆
(って、、先週末も用事があったのでお留守番してもらっていたのですが^^;
私。。羽伸ばし過ぎ??)
まだ出来ていなかった進級の準備やお買い物、家事も終わって私の時間です♪
もぅすぐ帰ってくるけど。。


**


週末の余ったバゲットでパンペルデュを*
d0072425_1784315.jpg

平日朝から息子とふたり”あまあま”で幸せ~♪
[PR]
by shantiyukiko | 2013-04-06 16:52 | food
来客
夫のお友達夫婦をお招きしました**
d0072425_17245296.jpg





d0072425_1725182.jpg




☆鶏のリエット♪
☆とうもろこしの冷製スープ(軽井沢)
☆トマトのコンポート♪
☆お野菜のアンチョビディップ♪
☆キッシュ
d0072425_17251276.jpg

☆魚介のマリネ、トマトビネグレットソース添え♪(ソースのみ♪です)
☆バルサミコ香る鶏のシチュー&お野菜ピラフ♪

最近同じメニューをリピしている気もしますが”♪”は繰り返しつくりたくなる位に美味しい
宮澤奈々先生のレシピです。
トマトのコンポートは初めて作ったのですが本当にデザートのようでただ今はまり中~。
ヘタを取ったり湯剝きしたり・・と息子でも出来るので2人で繰り返し作っているのですが
50個作ってもすぐになくなるのです☆
充分に寝かせてから頂きたいところなのですがもっともっとーでそうもいかず><
放っておくと1食で食べ切る勢いです^^;

d0072425_17252757.jpg

デザートはグレープフルーツのジュレと余ったシートでひと口パイでした。
キッチンに篭って作っている時間はやっぱり幸せだなぁ*
[PR]
by shantiyukiko | 2013-04-06 16:08 | food
クリスマスイヴ*
自宅でのクリスマスパーティ*
d0072425_7582678.jpg



***


☆バーニャカウダ
☆パテ・ド・カンパーニュ
☆リゾーニのサラダ
☆ハモンセラーノ
d0072425_7594386.jpg

↑気が付けば宮澤奈々先生のレシピばかり*
夫が大のパテドカンパーニュ好き♪
レストランのプリフィクスでパテがあると必ず選んで堪能~。
作ってあげたいなぁとは思うもののどうも難しそうで・・。
でも先生の本を拝見してとても作り易そうだったのでトライしてみました☆
手軽なのにこれが美味しくて美味しくて、夫も大満足**
リゾーニのサラダもホタテが効いて美味しかった^^


***


☆オニオングラタンスープ
d0072425_8163284.jpg



***


☆魚介のマリネ
d0072425_8165398.jpg

こちらは先日、masayoさんのテーブルレッスンで出してくださったのが
とても美味しかったのでマネっこ^^
赤ピーマンのソースがわからなかったのでトマトのビネグレットに変えました。

+小さな丸鶏のロースト。
スタッフィングは栗ときのこのピラフを*


***


aokiさんのスフレフロマージュを頂きました。
d0072425_826529.jpg

やっぱりクリスマスはいいな*^^*
温かなお料理に大切な家族・・幸せが身に染みます*
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-28 00:03 | food
バースディ☆
随分前の事になりますが義母より依頼を受けて
大叔母のお誕生日会を我が家で行いました^^

どちらに向かうかは内緒*
というミステリーツアー状態で我が家に到着した大叔母はもちろんビックリ☆☆☆
d0072425_041821.jpg

以前お話した時も鶉のコンフィを繰り返し試作中・・
というお料理大好きな方なのでとても迷いましたが喜んで貰えたら**と思い
引き受けさせて頂きました♪



d0072425_0405620.jpg

食が細くなっていらっしゃるので少しずつ楽しんで頂けるよう
ポーションは少なめに*
喜んで頂けて良かった^^

覚え書き、、
・鴨のロースト
 (プルーンと赤ワインを煮たソースを一緒に*)
・とうもろこしの冷製スープ
・nana(先生)風カプレーゼ
・バーニャカウダ
・ピクルス
・鶏のリエット
・鯛の香草パン粉焼き
・野菜とサーモンのテリーヌ
・バルサミコ香る鶏のシチュー&野菜のピラフ
でした♪
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-20 00:11 | food
和風オムライス*
居心地良いカフェでのお気に入りメニュー*
中は和風な具材のバターライスにデミグラスソース。
d0072425_074481.jpg

フリーザーにハッシュドビーフがストックしてあったので
なんちゃってで作りました☆
美味しくて3日連続で作っちゃった^^
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-18 00:29 | food
残りもので*
夫のお誕生日会の翌日は残り物でランチを。
d0072425_1342242.jpg

人参ムースとパスタ。



d0072425_1343096.jpg

有頭エビの頭と殻を香味野菜やホールトマトと一緒に煮込んで
作ったアメリケーヌソース**
残念ながら当日はお腹いっぱいでパスタまでは辿り着かなかったので
残ったソースは冷凍しておきました。
またお休みの日にでも頂きます。
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-11 00:13 | food
ショコラ*
夫より**
d0072425_2304033.jpg

大好きなショコラ。
ありがとう~♪
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-10 23:56 | food
お誕生日☆
11月の事ですが・・夫のお誕生日をお祝いしました*
まずは乾杯☆
d0072425_15121355.jpg

コーンチップスや夫大好物のパテ・ド・カンパーニュ(購入品*)を
つまみつつ・・*


*宮澤奈々先生のカプレーゼ
d0072425_15163296.jpg




*人参のムース
d0072425_1517238.jpg




*秋刀魚の炙りカルパッチョ
d0072425_15172244.jpg




*スペアリブ
d0072425_15173830.jpg




写真撮り忘れ。。。
さつまいものポタージュもありました。

それから、、、、今気付いたけれどカトラリー類息子クンのいたずらにあってます^^;
置いたハズのカトラリーレストがなかったり置く予定のなかったカトラリーが並べられていたり。。
まっ、いいか**

仕事に勉強に家族サービスに☆と日々頑張ってくれている夫。
にも関わらずそんな彼に甘え切ってブータレている事も多い私ですが本当に感謝^^
実り多き1年になりますよう**
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-04 22:47 | food
サラダ*
何かで見かけて美味しそうだな~と思っていたサラダ*
d0072425_14531832.jpg

ハーブと塩をまぶしてしめスライス、ビネグレットソースで頂きました。
この日は金目鯛♪
[PR]
by shantiyukiko | 2012-04-19 22:38 | food
パエリヤ・・
夫の同僚・先輩宅のホームパーティでパエリアを頂く機会が多く・・**
私が今まで食べていたピラフ風のものも大好きなのですが
それとは全然違う本場のパエリアも本当に美味しい!
夫は本場のものの方が好きなようなので頂いたレシピで
ひとり試行錯誤。。
d0072425_0221092.jpg

1回作ると1度では完食出来ないので2~3食はひとりパエリア^^;
(さすがに時々フリーザーへ。。)
ひとりパエリア祭りもちょっと寂しくなってきたので
出していいものか・・と悩みつつ4回目で夕飯に出してみました。
夫は美味しいと言ってくれていたけれど何となくパッとしない。。
もっと美味しく作りたいなぁ!
[PR]
by shantiyukiko | 2012-04-19 22:36 | food
AX