カテゴリ:カルトナージュ&ソーイング( 2 )
エプロン*
親子クッキング参加の前日、
お尻を叩かれるキモチで作った息子用のエプロン。

生地はずっとずっと昔にお友達から頂いたもの、
お花型のフェルトは息子のバレエシューズの印で使ったものの余り、
リボン?紐??を買い足して本当に大雑把・・・型紙なくフリーハンドです。。。

d0072425_23472280.jpg



リボンを買った手芸店を出て数分後に小さなサイズのエプロンが売られているのを見付けて
ちょっとガックリした私です。。。
まさか小さなサイズのエプロンが売っているとは思わなくて><
多分、、、知っていたら作らずに買っていたでしょう(でもリボン買ってしまったし。。)
な~んて思いながら作ったエプロンですが
そんな事情は知らない息子クン、夕方出来上がって付けてあげると大喜び**
お風呂に入るまで外してくれませんでした。

私が作ったお菓子や食事を美味しそうに嬉しそうに食べてくれる時と同じ
何とも言えない嬉しい気持ちになりました♪
市販品で喜んでくれる時とはもぅ全然違う感覚☆☆
フリーハンドだし問題箇所もありますがこんなに喜んでくれると
私もこのエプロンがちょっと愛おしくなったのでした^^
[PR]
by shantiyukiko | 2011-03-01 01:29 | カルトナージュ&ソーイング
フランスアンティーク *

通常のレッスンとは別にカルトナージュの1Dayレッスンに参加してきました*

d0072425_17115723.jpg


作ったのは↑のランプシェード♪

シェードにフランスのアンティークナプキンを巻き付けて作りました。
フランスのどなたかが使っていた刺繍入りのナプキン*
とてもしっかりと刺繍されています。

そしてシェードスタンドもフランスのアンティークのもの。
白く塗られたペンキが所々剥がれていてとても良い感じです。
電気系統はshopのオーナーさんが日本仕様に換えてくださっているので安心して使えます☆

ランプを置いている白い台はアンティークではないのですが
同じように白いペンキが所々剥がれていて絶対に合うはず!と
このランプを置きたくって少し前に購入☆


***

仕上げに小さなポンポンが付いたブレードを付けておめかし*
d0072425_17285994.jpg


電気を付けるとナプキンの地模様がほんのりと浮かび上がってとてもロマンティックです。
もちろん日中もリビングの一角にあるだけで可愛くてお気に入りとなりました*^^*
[PR]
by shantiyukiko | 2007-12-18 18:14 | カルトナージュ&ソーイング
AX