カテゴリ:つれづれ( 116 )
積雪**
思っていた以上に降り積もった雪。


翌日息子と雪かき。。雪かき。。。
時々雪合戦&お遊び^^*


d0072425_22385027.jpg


何だかんだ朝、昼と4時間位お外にいたのかな。
ちょっとずつ疲れていく私に反し・・楽し過ぎてどんどん元気になってくる息子^^;
口も手も感心するくらいに動く動く。。
頑張ってるね~*とお隣さんから褒美にリンゴを貰いとても嬉しそうでした*


**


夕方、クッキー生地をストックしてあった事を思い出したので型抜きを☆
d0072425_2381830.jpg




早く帰宅した夫も一緒に夕飯後はクッキーパーティでした♪
d0072425_2395026.jpg

[PR]
by shantiyukiko | 2013-01-16 23:48 | つれづれ
2013**

2013年*
d0072425_0472696.jpg

今年もどうぞ宜しくお願い致します。



***
 

今年は時間がなくあまり作れませんでしたが・・覚え書き*
d0072425_2353562.jpg

*黒豆
*なます
*栗きんとん
*海老の旨煮
*たたきごぼう
*田作り
*お煮しめ
*ローストビーフ&鴨
*白味噌のお雑煮
+数の子、いつも頂く井上蒲鉾店の色々
でした。
[PR]
by shantiyukiko | 2013-01-16 00:48 | つれづれ
サンタさんへ*
今年もプレゼントを届けてくれるサンタさんへお手紙とおやつを*

前夜、サンタさんへのイチゴとクッキーを用意してほしいと息子からリクエスト^^
昨年は急過ぎてお家にあったシガールを置いたのですが
時間があったので作りました。
喉の渇きを癒すためのお水も一緒に。

d0072425_1555966.jpg


私が2階でベッドを整えていると何やらソロリソロリと階段を登る足音が・・。
2階で物音がしたので(私の足音だけど~。。)
”サンタさんんが来たのかもー”と息子と夫がサンタ探しにやってきました。
各部屋を探してみたり”トイレに隠れてるかも!!」と2人で”せーの!”で開けてみたり^^
残念ながらサンタさんは見付けられませんでしたが
息子はウキウキな気分のまま夢の中・・。



d0072425_23304671.jpg

プレゼント、良かったね☆
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-27 23:39 | つれづれ
お餅つき*

お餅つきに参加しました。

息子クン、3回目の参加ですがやっとお餅が食べられるようになりました。
一緒に白玉粉でおやつを作っても小さくしないと飲み込めなかったのに
今回は普通に食べていて^^
嬉しいなぁ~♪♪

d0072425_015549.jpg

[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-20 00:03 | つれづれ
お揃い*
息子のブーツを新調しました^^
グレーのボタン付き**

降園後の公園遊びがとても寒かった年少さんの冬。。。
いつもタイツにバレエシューズだったのですが
帰る頃にはつま先がかじかんでジンジン・・><
(未就園の頃の公園遊びは午前中だったので乗り切れたけれど夕方は訳が違った;)
こういう感じのブーツは履きこなせるかちょっと心配はあったのですが
息子のと一緒に私も黒のボタン付きを購入☆
これでこの冬は乗り切れそうです*
・・でもやっぱり履きこなせてない気もするので公園用カナ。。。
d0072425_023282.jpg

ブーツに合わせてプチバトーでグレーのダッフルも新調*
可愛くてお気に入り^^
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-14 00:32 | つれづれ
お土産*

レストランより頂いたお土産。
d0072425_2352871.jpg

店内は明るくインテリアはツイードやタッセルがあしらわれていてとっても好みでした☆
("beige"のような女性的な雰囲気・・かな*)
お味ももちろん!
是非また伺いたいレストランです。
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-11 23:37 | つれづれ
お菓子教室*
青木定治さんのお菓子教室へ♪
今回は抹茶noelでした^^
d0072425_23192829.jpg

夫に「あれ食べて~、これ食べて~」と食べたものを話してたら
「試食会??」っと。。^^;
既にワイン1本飲まれていたシェフでしたが
手元はしっかり!で内容濃いレッスンでした。



**


非売品かと思いますが・・
d0072425_2334048.jpg

シェフが焙煎されたコーヒー豆を頂いちゃいました^^
美味しかったです♪
[PR]
by shantiyukiko | 2012-12-09 01:31 | つれづれ
パニーニランチ*

息子を園まで送り届けた後、
時々立ち寄るイタリア食材店。
d0072425_13285328.jpg

スパイス、ヴィネガーや量り売りのドライフルーツに加えて
ランチ用にフォカッチャのパニーニを*
とっても素敵にラッピングして貰えるのもうれしい^^




この日は生ハムをお願いしました。
d0072425_13312837.jpg

大好きなルッコラがたっぷり☆
おいしい~
[PR]
by shantiyukiko | 2012-11-15 13:35 | つれづれ
お食事会*
随分前の事ですが
素敵な素敵なお食事会にお呼ばれしました♪


***

angeのプレートを使ってのカプレーゼ*
d0072425_17125738.jpg

爽やかだけど濃厚で感動の美味しさ☆
何度も唸ってしまいました^^


*

他には以前も頂いて美味しかったものや(リクエストしちゃいました^^)
新しく習われたものetc・・。
d0072425_17184132.jpg

見た目はもちろんの事、食べきってしまうのが勿体ない位に美味しくて
チビチビと味わって頂きました。

どれもこれも美味しくて♪
写真を見つつ・・
本を参考に・・私もマネっこ出来たらいいなぁ^^




**


最後はショコラショー*
d0072425_14184561.jpg

ショコラショーにはあまり良い思い出がなくて><
粉を溶かしただけのようなものだったり濃かったり・・
そんなこんなでオーダーする事もなくなったのですが
これは毎日でも頂きたいと思いました*




この後はsghrの新作発表会へ繰り出したのでした*
d0072425_14384732.jpg

嬉しい事にこの日は奈々先生が仕込みされたというチーズのケーキをお願いしました^^
食器も買えたし満足満足な1日でした*


美味しく素敵な時間をありがとうございました**


*****


そして・・
ショコラショーが忘れられず数日後息子を寝かし付けた後
キッチンに篭りチョコと共に試行錯誤。。
作っては試飲して・・気が付けばあっという間の2時間強^^;
頂いたものとは拘りや材料等々多くの点が違うのは確かですが
爽やかな風味に仕上がって満足☆
[PR]
by shantiyukiko | 2012-04-19 22:40 | つれづれ
お絵かき*
先日、見て~!と持ってきてくれたお絵かき**
d0072425_1893278.jpg

ビックリ☆
耳や身体、腕、足がちゃ~んと書かれていて指まである!!


* 


11月の夫のバースディカードに書いた似顔絵↓
つい数か月前はまだ顔から手が出ていたんです^^
どちらの幼稚園でもそうであるように息子のクラスでもお手紙交換が流行っていて
ちょくちょく書いているのですがつい最近書いた時もこんな感じだったんだけどな。。
急に進化すると一体息子の中でナニガ??と考えてしまいます^^;
↓の絵もなかなか味があって好きですけれど**
d0072425_18173683.jpg

最近どこで身に付けたか母を守ってくれます^^
私が車道側を歩いていると
「ママひかれると危ないから〇〇クンがこっち(車道側)を歩くね」と内側を勧めてくれたり
レゴの大きなBOXを片付けようとしたら「女の子は重いから男の子が運ぶね」とか**
胸キュンです。


息子は「~してくれてありがとう」というフレーズをよく言うのですが
先日外出先で手を洗った後タオルを貸してあげると
「いつもタオルを貸してくれてありがとう」と言われた夫。
鼻の下を伸ばして私にこっそり話してくれました*
いつまでも感謝の気持ちをクチに出せる人でいてね*^^*
[PR]
by shantiyukiko | 2012-02-24 01:17 | つれづれ
AX