「ほっ」と。キャンペーン
豆ごはん*

えんどう豆が届きました**

d0072425_1845767.jpg


子供の頃、祖父が趣味でやっていた畑仕事*
この季節になるとえんどう豆の収穫に出かけ、サヤから豆を出すのは私のお仕事でした。
そしてその日食卓に並ぶのは豆ご飯や高野豆腐と一緒に焚いたもの、翌日はポタージュなど。

サヤから取り出す時に上手くボウルに入れれずにポロポロと豆をこぼしていたっけ**
なんて昔の事を思い出しながら豆ご飯を作りました。



***

d0072425_1815449.jpg

嫌いなお野菜も
「おじいちゃんが作ったお野菜*」
「自分で収穫したお野菜*」
と思うと自然と食べられるようになるものです。

今から思うのは『収穫する』という機会を
息子にもたくさん作ってあげたいという事。
どんな花が咲いてどうやってお野菜が出来るのか
時には泥んこになってお芋を掘ったり
里芋の大きな葉っぱは水をはじくから傘みたいになるょ*と
遊んだり**
大きくなってからも良い経験として大きく残っています^^





***

d0072425_18245099.jpgd0072425_18245878.jpgd0072425_182565.jpg












他には
*鶏と大根の酸っぱ煮
*青梗菜の海鮮塩炒め
*こごみと大和芋の梅肉和え
*ほうれん草とササミのおすまし・・でした。
[PR]
by shantiyukiko | 2008-05-07 19:25 | food
<< 初節句* 小さなピクニック* >>
AX