初節句*
初めてのお節句を迎えました*

d0072425_177762.jpg


初節句という事で私の両親からは兜飾り、主人の両親からは鯉のぼりが贈られてきました。
目覚めの悪い主人ですが毎朝鯉のぼりを揚げる事が日課となりここ最近は随分と目覚めが
良かったようです。
そんな鯉のぼりの片付けも終わり主人もベランダも少し寂しそう。。

息子にも毎日「パパの鯉さん大きいね、○○くんが一番ちっちゃいね」と話しかけてたのですが
さすがにどこ吹く風で知らん顔^^;
また来年ね**


***

5日の日は両親も一緒にお祝いをしました。


d0072425_1717319.jpgd0072425_17174379.jpg
しゃぶしゃぶでお祝い**

前菜にちょこちょこと作って
ワンプレートに*


「筍の土佐煮」と「ブリ(出世魚)大根」は
すくすくと成長しますよう・・
の願いを込めて☆




後は「豚の角煮」「キャロットのマリネ」「帆立のゴマだれ和え」を一緒に。
ピーターラビットの世界を思わせる立派な葉付きの人参が届いたのではなまるマーケットで
紹介されていたのを参考に作りました。
塩こしょう・ワインビネガー・オリーブオイルを使って調味、人参の甘みとさっぱり感で箸休めにも良いな*
と思いました。


***

お祝いに小さなサイズでホールケーキを*
イチゴをたくさん挟んでシンプルなショートケーキにしました。

真っ赤なイチゴがぼんやり見えるのか息子もジーッと見てくれました。
d0072425_17342636.jpg


お七夜・お宮参り・初節句、そして来月はお食い初め・・と毎月何かしらあるお祝い事に
おじいちゃんおばあちゃん達は忙しいわぁ~*と言いつつも楽しげな様子^^
両家とも初孫なので気合いが入っています**

そして食後に皆で柏餅を頂き、息子はパパに菖蒲湯に入れて貰い眠りにつきました**
健やかに成長してくれますよう・・。
[PR]
by shantiyukiko | 2008-05-07 19:53 | 手作りsweets&breads
<< 母の日* 豆ごはん* >>
AX