キャラメルバナナのパンペルデュとお野菜のこと*
フレンチトーストが好きです♪

昔、母がよく作ってくれたのは食パンのフレンチトースト*
でも・・・中まで卵液が染みこんでブヨブヨになった食パンは苦手で
表面を潜らせるだけにしてもらっていました。

バゲットのフレンチトーストは別です!
余ってかたくなったバゲットを1.5センチ位にスライスしてフリーザーへ。
朝のパンがない時に重宝します**
カラカラに乾いたバゲットは中まで卵液をじっくり吸ってくれて焼いていみるともっちり*
バゲットが美味しく復活したこのモッチリ感が好きです^^


d0072425_19342787.jpg


バナナをキャラメル風味に軽くソテーしてトッピング♪



***

キャベツやブロッコリーの芯、小さく余ったお野菜を使ったポタージュも一緒に*
牛乳でのばす前の濃度の濃い状態でフリーザにストックしておくと少し足りない時に
すぐ飲めるので便利です。

お野菜・・・
そろそろ赤ちゃんを、と考えた時にらでぃっしゅぼーやの宅配野菜をお友達に紹介して頂きました。
毎日沢山食べたいからより安全なものを・・というのが大きな理由ですが
もぅひとつ隅っこにあったのは主人の野菜嫌いをなくしたかったから**

お試しで頂いた人参を生のまま食べてみると甘くて果物のよう・・・
熟す前の柿やパパイヤを食べているようでした。
「人参は絶対に食べない!」と豪語していた主人に
「甘くて美味しいよ」「生の人参がダメだった○○ちゃんも美味しいって言ってたよ」と吹きこみ
スティックにした人参とマヨネーズをたっぷりと添えて出してみました。
キッチンに引っ込み暫くして戻ってくるとポリポリと・・・・マヨネーズも大して付けずに完食してしまいました*^^*
お野菜の美味しさを知らないから野菜嫌いになってしまうんですよネ、きっと。

毎週、たくさんのお野菜が届くので必然的に野菜中心のメニューになり
自分では買わないであろうお野菜も入っているのでお料理の幅も広がりました*
そして何より安全**
どろんこのお野菜も綺麗に洗ってあげれば皮ごと頂けます。

美味しいお野菜・・、いずれ始まる息子の離乳食を作ってあげられる日が楽しみです♪



***

今週届いたお野菜の中にはタケノコも*

米糠と鷹の爪を入れて2時間ほど茹でて筍ご飯にしました。
もち米を半分入れておこわ風に。

d0072425_17535941.jpg

この日のメニュー・・


*筍ご飯
*豚の角煮
*ほうれん草と厚揚げの中華風炒め
*アボカドとささみのサラダ
*えのきと宮内菜のお吸い物
*ごぼうとさつま芋のきんぴら
*ひじき煮
[PR]
by shantiyukiko | 2008-04-26 00:52 | food
<< お花のレッスンへ♪ 私から息子へ* >>
AX