ゆっくりプチパンのゆっくりランチ*
以前、yukiさんのblogで拝見してとても美味しそうだったプチパン**
やっと作りました♪

d0072425_1529131.jpg


高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より基本のプチパン*

夜、寝る前に捏ねて朝まで発酵・・
ドライイーストの量が少ないので本当にゆっくりゆっくり、ゆっくりペース*


*

スープとポテトサラダで少し早めのランチタイム♪

d0072425_15343322.jpg


さっそく・・・
バリッと噛みごたえのあるクラストの中にはむっちりしたクラムが*
すごい!すごい!!と小躍りしたくなる位の味わいで美味しい^^
バターも牛乳も入っていないのに少しのイーストで時間をかけて発酵してあげると
こんなにも甘い風味の生地が出来るのね・・と感動しました**
たった1回作っただけだけどすっかりはまってしまいそうです♪



***

d0072425_1541513.jpg


きのこ類が大好き*

しめじのクリームスープを作りました。
しめじ・玉ねぎ・ニンジン・ベーコン・じゃがいもが
入ってます♪
[PR]
by shantiyukiko | 2008-02-05 23:18 | 手作りsweets&breads
<< もぅすぐ春・・* やわらかポークの黒ゴマパスタ*と節分 >>
AX