Merry Christmas♪

クリスマス・イヴの24日、夫婦2人でクリスマスパーティをしました。
まずはケーキ作りから*

ケーキは可愛らしくホワイトクリスマス**

d0072425_1713521.jpg


ジェノワーズとビスキュイは前日に焼いてスタンバイ、当日にデコレーションしました。
ジェノワーズを3枚にスライスしてチョコクリームとイチゴをぎっしりとサンド*
そして周りにもチョコクリームをたっぷりナッペしてビスキュイをクルリと一周させてリボンを♪


*

d0072425_1750267.jpg




ホワイトチョコレートでふんわりコポーを作って
雪景色*

薪に見立てた小枝チョコとキノコの山で
飾りつけして少~しパウダーシュガーを
降りかけたら完成☆








***

クリスマスメニュー、今年はボリュームいっぱい・ラフな雰囲気にしました^^
d0072425_186255.jpg

*シーフードコブサラダ*
ビーンズ・シーチキン・シュリンプ・サーモン・タマゴ・トマト・インゲンで具沢山に。
*バッファローチキンウィング*
*ポテト&ミートグラタン*

マッシュポテトにミートソースを乗せてオーブンへ


*

d0072425_18124843.jpg

*カリフォルニアロール*
サーモン・アボカド・クリームチーズを内巻きにしてとびっ子を*


*

d0072425_18154679.jpg

*ローストビーフ*
メインはリクエストを受けてローストビーフです。

800g程のサーロインを使ってレアに*
せっかくのお肉がウェルダンになったら・・と内心ドキドキしましたがレアに焼きあがりました。
ソースは2種類*
リンゴを白ワインで煮て撹拌しマヨと刻んだ玉ねぎを混ぜたフルーティなソースとグレイビーソースです。
リンゴソースはローストポークにも合わせるのですがぴったりです☆

*

d0072425_18301314.jpg

*チーズ*
フェルベールさんのローズペタル入りコンフィチュールがあったのでこの機会に^^
PECKのチーズ売り場でローズジャムに合うチーズを教えて貰って
ブルーチーズドルチェをチョイスしました。
この上にコンフィチュールをトロ~リとかけて頂いたのですが美味しくてクセになりそうです*

他には
*トルティーヤチップス(withサルサソース&ワカモレ)*
*オニオングラタンスープ*
*フォカッチャ*
フォカッチャは「鎌倉市農協連即売所内」にあるカフェで
ピザタイプのものを買ったのですがこれがまた美味しくって***
チーズとほうれん草がたっぷりで1個でもかなりのボリュームです。


***

夕食後のtea time♪

d0072425_19173613.jpg

くつろいで過ごしたクリスマス・イヴ*

この雰囲気が終わってしまうのはやっぱり少しさみしいような・・・、
明日からは新しい年に向けてのカウントダウンですネ**
[PR]
by shantiyukiko | 2007-12-25 20:29 | 手作りsweets&breads
<< *** A Happy New... もぅすぐクリスマス♪・・Ⅲ >>
AX