もぅすぐクリスマス♪・・Ⅲ

念願のクグロフを焼きました*

d0072425_1914812.jpg


数年前の「エル・ア・ターブル」を見て以来作りたい・・と思いつつもハードルが高そうで
なかなか作れませんでした。
でも今年はやっと・・☆

*

d0072425_1918088.jpg


ドイツとフランス*2つの文化が交差するアルザス地方のクグロフ**
Kugelhof(クーゲルホフ)と呼ばれる事もあるそうですが
”ビール酵母を使った丸い形のもの”、という意味のドイツ語だそうです。

お粉250gに対して卵が3個、バターが140g入るとっても贅沢な生地、
「エル・ア・ターブル17号」より大森由紀子さんのレシピです。


*



d0072425_19285867.jpg
夜に焼き上げ、一晩置いて頂きました♪

カットしてみるととっても綺麗なたまご色*

生地自体の甘さは控えめですが粉砂糖を
たっぷり振っているので優しい甘さで美味しい^^

クリスマスが終わっても
色々なレシピで作ってみたいです。






*****

お花のlessonへも行ってきました♪

d0072425_19353100.jpg

赤いキャンドルアレンジ*
同じ赤でも鮮やかだったり深かったり・・色々な赤が混ざっていて大人のクリスマス*という感じです。


*

こちらは・・☆

d0072425_19385016.jpg


テーブルコーディネートのレッスンで余ったgreenを使って小さなスワッグを*
リボンやオーナメントを付けて飾っています。

クリスマスまであと数日♪
我が家にサンタさんは来てくれるかな*^^*
[PR]
by shantiyukiko | 2007-12-21 23:04 | 手作りsweets&breads
<< Merry Christmas♪ フランスアンティーク * >>
AX