「ほっ」と。キャンペーン
家族で囲んだテーブル**

家族でクリスマスの夕食を**

いちごピューレとカヴァのロゼで作ったカクテルで乾杯☆
未だに授乳中ですが・・私も少し頂きました。
d0072425_1132658.jpg


*

ちょこちょこしたものが作りたくなり・・・
(chiriちゃん☆あのプラ食器使ったよ~^^)

・海老のカクテル(アボカドディップ・コーンチップス添え)
・ローストビーフのトルティーヤロール
・牡蠣のオイル漬け
・豆のサラダ
・ミートソース・バジルモッツァレラのイタリアン春巻き
d0072425_1142164.jpg

冷めても美味しいもの前日に作り置きしておけるものが大半なので助かります。


*


・真鯛のカルパッチョ、ジュレ仕立て
・とうもろこしの冷製スープ
d0072425_119475.jpg

真鯛の薄切りの下にはインゲン・パプリカ・人参・トマト・アスパラをみじん切りにしたものを
ゼリー寄せにしたものがあります*
夏にとうもろこし30本分で作っておいたスープ・・・まだありました^^;
本当に甘くて甘くて息子も3回おかわりをしていました。


*

メインはローストチキン**
チキンを丸々焼くのは今年が初めてでした。
スタッフィングとか焼き具合とか少し心配だったので主人の夕飯が要らない時に試作をしてみたら
500g程の雛鳥だった事もあって1羽を息子と2人でペロリ。。
なのでこの日は2羽ローストしたのですが前菜だったりスープだったりがあって
もちろん食べきれず・・(1羽さえも・・;)
足りなかったらどうしよう、、と思うとついつい作り過ぎてしまうのが悪いクセです。


*

・レーズンと栗のバター
d0072425_1395218.jpg

パンにバターを塗る事が苦手なのですが先日レストランで出された「レーズンと栗のバター」
”栗”というのに惹かれてパンに塗ってみたら優しい甘さでその美味しい事といったら☆
真似て作ってみました。
自画自賛もいいところですが主人も気に入ってくれたのでリピ決定です^^



***


クリスマスケーキはチョコとキャラメルのビッシュ**
d0072425_15224849.jpg

母がそうだったように家族のお誕生日ケーキは心を込めて作ってあげたいなぁ、と常々思っています。
とは言っても時には市販のホールケーキも食べたくて・・
クリスマスはそんな数少ない機会*
やっぱりこちらのケーキは美味しくて今年も大満足☆☆☆

まだ大人の甘いデザートを欲しがらない息子には
いつもよりたくさんのイチゴを***


*


d0072425_15351170.jpg

クリスマス**
息子は男の子だから記憶に残る部分が女の子とはまた違うのかもしれないけれど
私にも家族で過ごした温かい記憶・食の想い出があるように
息子にも”食”で想い出すたくさんの幸せをプレゼントしてあげたいです。
[PR]
by shantiyukiko | 2009-12-29 00:23 | food
<< 新しい年** from*サンタ >>
AX